東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

エアコンつけないで暮らす。

きょうから11月です。

はやいですネー。

もうあと2ヶ月で今年も終わりだなんて・・・年取るなぁー

今週まで20度ぐらいで暖かいそうで、来週から寒くなるそうです。

光熱費節約。。。といっても厚着するのが嫌いで、いままでエアコンをガンガンかけて冬でも下着1枚でいることが多かった。一人暮らしだからあまり節約してなかったけど、試しにエアコンの暖房を付けないで室温が16度とか、そんなぐらいで厚着してたら、その方が体の調子が良いことがわかった。

空気が冷たいけどなぜかとても爽やかな気分。

暖房って、体が軟弱になることが判明した!

なので今年はエアコンを使わず、PCやるときは電気毛布を膝掛けにして暖かボアルームシューズとボアのブルゾンで過ごしてみようと思う。とくに下半身を温めるのが大事!でも、みんなそうやって身の回りのものを使って節約してるんだろう。

 

レタスの話、

昨日レタスを買いに八百屋へ行ったら売り切れだったこと。

でも、今日、また八百屋をのぞいたら、ありました!レタス。それも2個だけ。

この八百屋さん、そんなにたくさんの野菜を仕入れてないようです。

「レタス1個くださいー」

と親父に言ったら、その親父、2個あるレタスの重さを確かめて重い方を渡してくれた!

レタスって水分が多くあって重い方が新鮮で美味しいのだ。自分は知っている・・・。その親父、なんて良い人なんでしょう!

チェーン店のように自分で野菜を選ぶんじゃなくって、昔よくあったように、「〇〇ください!」といって店の人が品物を選んでくれるシステム。昭和の店はそういう買い方だった。これがいまでもできるなんて、なんて貴重な店でしょうか。