ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

「あなた、いつまでも若くないの。もう介護してもらう年齢なのよ!」

老人ですよ、あなたは! というものが届いた・・・

介護保険被保険者証 だ。

誕生日前に届くのだそう。

悪い知らせではない。

ただ、介護保険を受けられる年齢よー、という知らせなのだが、

・・・まいった。

リアルに老人になってしまったようで。

大学受験に落ちたような、全く関係ないがそんなことを思い出した。

届いた封を開けた時、ショックだった。

若い人も年寄りもみんな介護保健料をはらってるが、

「あなた、いつまでも若くないの。もう介護してもらう年齢なのよ!」

と、無言で言われた気がした。

65にはもうあと2日でなるけど、

年齢はただの数字と、どこかの女優が言っていたが、

一花咲かせる時間は、まだ多少、残っている。