東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

東京都 新型コロナ1186人感染20人死亡 。2022年は、あと10日

今日は1日中部屋の中。

今年も21日。早いですねー。なぜか寒くない日が続いています。

クリスマスは関係ないけれど、もうすぐですネ。

そんな中、もう注目がかなり薄れているコロナ感染。

きょうの東京都の新型コロナ感染者は2万1186人。 20人死亡。

死者が20人です。少ないですね。年齢や疾患があったかなどが全く不明だからほんと判断できないけど、たぶんほとんどは高齢者と病気持ちでしょう。それにコロナウィルスがきっかけで持病が悪化で死亡、と言うことじゃないかと。だから20人ってのは少ない。

マスク無しの暮らしができる時代はいつでしょう?2、3年後?5年後?全く想像つかないですネ。

それよりも12月は芸能人の死亡が多いですね。毎年、年末になると報道がされるが、きょうは高見千佳というタレント。60歳だと言うからまだ若い。あき竹城。75歳だったかな?この人も若い。お二人ともガンだという。

とある本で読んだが、ガンは手術で延命治療すると余計に痛くなると言う医者がいる。その医者は高齢者施設で働く医者。その医者の本では対談で書かれているのだが、有名芸能人の本名を出してガンの手術と先進医療で余計に体への負担が増えて、術後の痛みに耐えかねて苦しんで、死期を早めた、と言うことらしい。

2022年は あと10日です。