東京おとこひとり

語るモノコトのいろいろ

オリジナルが欲しい?どーでもいい? アンコキーヌのバッグデザインと全く同じ物が売っていた。

item.rakuten.co.jp

ジャガードのバッグを検索してたら、アンコキーヌのバッグデザインと全く同じ物が売っていた。Histoire というブランド。違うのはジャガードの柄とロゴの金具やチャームなど。

このメーカーはバッグメーカーのよう。アンコキーヌのバッグと同じようなデザインのジャガードのバッグはたくさんあった。なのでこちらがアンコキーヌのバッグを制作したのかもしれないと。普通にあることです。

↑こちらはHistoire というブランド

↑こちらがアンコキーヌ

OEM といって制作ブランドが別のブランド物を制作することは当たり前。でもここで思うのは、アンコキーヌはデザイナーが顔で、オリジナルを提唱していると思うので、OEMで作ってもらうにしてもここまで似させてしまうデザインはどうか?と思った。なんちゃってグッチ、なんちゃってエルメスはわかるが、なんちゃってドメスティックブランド。。。はちょっとね・・

これら1万円前後と安いバッグたちだから、別にどこのブランドでも別にいいわ〜!って思う女性がほとんどだと思う。エルメスやバレンシアがなどの30万100万、などといった新車のような異常に高いバッグを買える人は金持ちだと言うこと以外に、オリジナルが欲しい、と言う理由があると思う。

価格など関係なく、オリジナル=本物。と言うことだから。