ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

ブログのCSSを書きまくりでなんとかおさまった。

携帯電話、、、いわゆるスマートフォンはほとんど使ってないにもかかわらず、また本体がふくらみ始めた・・・そう、バッテリーが劣化し始めたのだ。 2年まえだったか、いつだったか忘れたが、そりゃぁもうすごいふくらんで、羽毛布団のようふくらみ、iPhone修理専門店で電池を入れ替えたことがあった。1万円ぐらいでゴミも汚れも掃除してもらってピカピカになった。でも、またふくらみ始めた・・・あぁ、めんど。でも3ヶ月ぐらいはまだ大丈夫かな。。

ここ最近寝不足で。。。というのはこのブログをスマートフォンで見られるように(正確にはフォームが崩れないように)CSS(スタイルシート)を書いて四苦八苦していた。知ってる人は知ってると思うけどCSSはサイトをデザインするための言語ですね。たとえば  ;  とか  {  とか、記号一個まちがえただけで全部のデザインがおじゃんになるのだ。だから、すごい神経使う。でもこれが楽し。自分の性格に合ってると思う。プログラミングって楽し。

このブログはパソコン用に改造してしまっていたので、スマートフォンで表示させながら変な部分を修正できた。完全じゃないけど。なぜって、Hatenaのデザインをカスタマイズしまくってるので最初のデザイン?というものは、もう跡形もないのです。

でもスマートフォンは電話だけしかつかってないので、自分以外の見る人のために、という、ただの自己満かな。

bearpond.hatenablog.com