ろくロク

食・病・死・筋トレなどについて書いています

自分だけを見つめて生きる。自分は自分だけの存在が現実だと思い重要視し自分の感情をつねに分析し自分を1番に愛する。

筋トレがんばってます。

少しずつ自分の理想の体に変わっていくのはうれしい。あと4ヶ月=12月までに肉体を完成させたい!という目標をもって、それにむかってがんばっている。目標なんて大学受験のとき以来、作ったことなかったけど、いいもんだネ、目標に向かうってのはアドレナリンとかテストステロンとか、成長ホルモンがバンバン出てる気がする。幸せ感ある。

変な言い方だけど、”自分だけを見つめて生きる”って、自分にとってはすごく楽しい。けっこう、こうみえても人に気をつかって生きてるから、気をつかうのを自然にやめられそうで、いいと思ってる。

あらためて考えるとひどいもんだよ、世の中&自分の周りの人たちは。とくに年配の人、たぶん会社で偉そうにしてたんだと思う。家では奥さんに気をつかってるか逆に毎日威張ってるかで、公共の場でも自分勝手でウェアーも顔も所作も汚いし、意味ないのにすごいえらそうにしている人ばかり。反面教師になるけど、そういう人間に対してはていねいに接したり気を使うことはない、ってことだ。いや、気を使うことをしないというより、そういった自分に害になる者たちを自分の前から存在を消す(いないことにする)のがいい方法だと思う。(意識の問題でできると思う)

スピリチュアルな話題のページを読むと大体が「人が幸せになることをまずやりましょう」「他人は自分と同じ、だから人他人の幸せを考えましょう」・・なーんてこと言ってて全然納得できない。こんな説、洗脳じゃない?って思う。他人の幸せが自分の幸せだなんて、ぐるぐる回って自分にも幸せが来る?ってこと?こんなのは詭弁だなって。人に親切するのは考えてするもんじゃないと思うし、この説はきっと人の不幸を楽しんだり望んだりする人のための説教じゃないの?って思う。

あえて言わせてもらえば自分の説は、他人は他人。自分が他人の幸せを思うなど、おくがましい。おせっかい。他人に対して、不幸も幸せもそんな自分の感情は何ひとつ発生する意味はないってこと。他人はただの他人。つまり、普通に接して与えることも、もらうことも、することはない。そんな責任はないし義務もない。他人を幸せにすることなんてできるわけないし、自分が幸せになりたいために他人の幸せを祈るなど打算である。 ましてや嫌な感じの人間や出来事にも幸せを祈るなて、自分(あなた)って何様つもり(神様のつもり)?って思いません?

「きのう何食べた?」観たり読んだりしたらそれで十分に幸せ感じる!これほんと。だから他人から幸せもらう必要ないいし、人からそんなもんもらったら「縁」ができちゃって面倒なだけだと思わない?

とにかく、自分は自分だけの存在が現実だと思い重要視し自分の感情をつねに分析し自分を1番に愛する。これ意外に正しい方法だと思ってる。たとえばフェイクニュースやテレビの偏ったニュースや戦争の報道や気分の悪くなる事件、そういったものは知らなくていいものだと思う。知らなくていい以上に、かなりウソが混じってるから、知ったり見たりは心身に悪いから、最初から無視すること。

これだと、悪態や愚痴や文句をつくこともないから心身ともに健全である。

あ、でもこれってグチか・・・