おとこひとり

59才おとこ・筋トレ・服・デザイン・時代・哲学

Macと暮らす

f:id:bearpond:20170614182828j:plain

人生 落ち着くにはまだ早い。 挑戦あるのみ!って思う

あと5年が勝負。 なぜって、64才になっちゃうから。

じーさん 

山の中に住みたいか、海のそばに住みたいか、

山は怖い。いろんなものがいそう。目に見えないもの。もののけ姫

でも海にもたくさんいそう。

どっちもダメかな、都会に住むのがお似合いか・・・?

街の遊びをまったくしたくなくなったら、

どこか知らない街で

風景のキレイな街へ

人が面倒じゃない街に

家賃の破格値のところに、住むってのも どうでしょうか。

もちろん 独りで。

家財といえるものは Macだけで。

 

コットンポロシャツ レーヨン&コットンフリーパンツ ホワイトレザーサンダル バッグ:エブリンGM リネンハット HERMES

外食って楽

f:id:bearpond:20170613184122j:plain

f:id:bearpond:20170613184149j:plain

自炊派が若者のあいだで増えてると不動産情報。

ワンルームキッチンは一口コンロかIHだから、

昔ながらの大きいキッチンがある部屋に人気があるらしい。

自炊は糖質や脂質をとりすぎないように大事だけど

最近、面倒になってきた。

キッチンにいろんなものが増えて目障りだし、

食器がいっぱいある風景も好きじゃないし(食器のデザインしてるのに)、

何が一番嫌かって とにかく洗うのが面倒。

やっぱり外食って、楽!

食ったら終わり!

お金で解決できることは お金で解決するべし!

f:id:bearpond:20170613184158j:plain

健康のために自炊してきたけど、

今、引っ越し準備中でキッチン使えないせいで

外食の楽さを 久しぶりに実感した。

通勤リーマンじゃないし 奥さんいないしで

3食自炊はしょうじき面倒。主婦の気持ちよくわかる。

昼時はどこもランチ戦争だから、店は混むけど良いものが食えると思う。

夕飯は自炊しないでファストフード、つまりモスとかでもいいかなと。

朝、だけにしようかな、自炊。

コーヒーとパンとかだと洗うの楽だし。

でもこれは自炊とは言えないレベル。

 

アロハ 麻100%:Papas パンツ 麻100%:Paul Smith シューズ:sousou トートバッグ:HERMES

 

パンツ忘れて

f:id:bearpond:20170613000123j:plain

ロッカールームでウェアーの下を忘れたのに気づき、一瞬どうしようか、家に戻ろうかまよったが着てきた短パンで筋トレすることにした。 が、 汚れが気になってまったく身が入らず。これじゃぁ意識がくだらん別なところへいってしまう。 ダンベルの油とかすれとか気になってしまい、服着にしながら筋トレなんて情けなくなって早々にやめて風呂だけ入って帰ることにした。

ジムにはレンタルウェアがあるけど、ダサーいので借りない。借りて着てる人いるけど自分はダメだ。自分にとってジムウェアは気合い入れるための道具で大切だから。

やっぱ無理、ヤなヤツ。

f:id:bearpond:20170612005238j:plain

 

愚痴を書かせてもらおう。

義理の兄と相性が悪いのか 好きになれない。

好きになる必要ないけれど、

70才も過ぎた大人であるが このさい年齢はおいといて、

「感情の中間」というものがない人だ。中庸というやつ。

どっちともなく ゆるくおだやかな感情、

起伏のない、相手に起った状況を冷静に判断させる対応、

こういうのは大人の対応。

すぐに切れたり、意地悪い言葉を吐いたり、ものをテーブルに投げつけたり、

いつ何時もギスギスしている。

こういった大人はどう対応したらいいのだろう?

こんなヤツ好きになる姉は いったいなんなのだろう?

ケアホームに時々いる、いつ怒るかわからない乱暴な老人のようなのに。

正直に対応すると すごい屁理屈が返ってくるので、

ウソをついて接するのがいいと自分では思っている。

ケアホームのワガママな老人だと思うしかない。

すごいねー、えらいねー良いよ、良いよ、と、

なんでもおだてて、気持ち良くさせてておけばいい。

しかし、こんな人が近くに存在することが、

気になって、嫌でしょうがないけれど、

反面教師。

そう考えると自分が成長する気がして しょうがないか。と思う。

 

 

マンションを見上げた。

閉め切ったたくさんの同じ四角い窓明りを見る。

遠くから見ると窓はとても小さく見え、

遠近法で その中の人も小さく見えるのに、

その小さい人が同じ命を持った人間だという

当たり前のことが 不思議に思えた。

 

誰かと一緒に住んだり 特別な関係になるというのは、

深く考えないで できることなのだろうか?

直感で決断していいのか?

一人で悩むより二人の方が楽だし便利だし、という打算はあっていい。

ケンカしながら一緒に生きている夫婦やカップルを見ていると、

仲が良いとは思えないのに 一緒にいるのは、

一人で生きていくのは けっこうむずかしく

大変だからというのが本当じゃないのか?

それが当たり前だから だれも声に出して言わないだけなのか?

皆、相手の気にくわないところも、ひっくるめて付き合っているのだろうか?

嫌なことなど関係なくなるくらい

「好き」があるから別れはしないか?

中学生日記」のような思考、

こんな、心の声がした。

bearpond.hatenablog.com

 

クリーニング屋さんあるある

f:id:bearpond:20170611203945j:plain

いつも行くクリーニング屋さんは上手だと思う。

クリーニング屋さんって、受付の裏に工場があって、っていうのと、受付だけで、工場は別の場所、ってのがある、、というのを初めて知ったのだけど。で、いつも行くクリーニング屋さんは支店なのだけれどすぐそばの本店のほうの裏に工場がある。

近所にクリーニング屋が2、3軒あるので どんな感じなのか、見回ってみた。そしたら、一軒にウルトラブスの店員のババアが(ブスというのは顔の作り以外に表情が貧しく態度が悪いということ)受付でみんなが見えるところで電話で文句言っている。ありえない。これはひどい。それに工場が裏にないし。 で、また一軒行ったら、えらく対応がめんどくさそうなカマキリのような制服着たババアがいて、「今日出したら今日できるって言うのありますか?」って聞いてみたら、「当日仕上がりはできなくて次の日だけどそれは料金が倍です」だと。倍って、あたりまえなんだろうか・・・で、普通は3、4日かかる。だと。愛想なく言われた。営業的センスゼロ。直感で善し悪しを判断するのはまちがってない、というのを再認識した。

ドレスシャツだけをひんぱん着るサラリーマンじゃないので、服の素材は複雑でデリケートなものが多い。だから、1枚120円のワイシャツと同じ感覚であつかわれたらあとで後悔するから、けっこうクリーンング屋さん選びは慎重なのだ。

有名な白洋舎にも出したことがある。老舗だけあって高いけれどここはとてもよい。しかし、受付の裏に工場がある白洋舎ってあまり無いと思うので仕上がり日数がすごくかかる。

この結果、今、出してるクリーニング屋さんはすごく良い店だとわかった。店員の対応が今日見回ったどの店よりもやさしく丁寧だし、11時までに出せば18時にできるし料金が倍になるなんてない。工場が裏にあるので、職人が間違えて勝手にやっちまった!ってことがない。 比べないとわからないのだなぁ。

トウキョウ散歩

f:id:bearpond:20170610222852j:plain

JR新宿駅中央線快速のホーム後方部からみた、新宿。

土曜の午後、猛暑にちかい暑さのなかでの電車待ち。

f:id:bearpond:20170610223553j:plain

f:id:bearpond:20170610224348j:plain

秋葉原神田川 昭和通り沿い。 川を眺むる違和感のあるオシャレなカフェ。

ある人は こんな場所にステキねと、言うだろうが こんな場所には

あってほしくないのだ。

あってほしくないのは、こういう店が好きな人が来てしまうからだ。

アキハバラに合わない人が増えて 秋葉原じゃなくなる。

街はうるおうが、いつか飽きられ、失敗だとそのとき後悔する。

 

f:id:bearpond:20170610225402j:plain

日焼けしたかも。

 

ハワイのビール

f:id:bearpond:20170608135609j:plain

ハワイのビールだそうです。ここは近くにあるカフェ&雑貨の店。ハワイのあたらしくできた店で売ってるのを仕入れたそう。デザイン若々しくてよろしい。

f:id:bearpond:20170608135722j:plain

黒い樹脂の部分は、プラモデルのように ここで缶がつながってるわけで。ぶっちぎって一つづつになるということ。缶は普通のプルトップ缶。

きれいなキッチンは最高

f:id:bearpond:20170607211215j:plain

きれいなキッチン! ・・・そう、これ3〜4年前に住んでたマンションのキッチンです・・・すてき・・・・ 

今度、引っ越すことになりました。写真のようなとこじゃなくて、今住んでる同じ棟の中での引っ越し。直線距離にして5mぐらいのとこへ。その部屋がボロボロでキッチンをリフォームするので、こんなキッチンパネルにできないか、明日、相談するのです。キッチンのトビラ、こんなクリームイエローにしたい・・毎日自炊する主婦がキッチンにこだわるのは非常にわかる。自分が一番使う場所。寝室より枕よりキッチン。そしてもう一つはトイレ。かな?

愛されるバカでいると人から攻撃を受けない

f:id:bearpond:20170607123347j:plainヘンリーネックTシャツ 短パン レザーバングル HERMES

 

ブログに目をデカくして顔アップで自慢する、よくいる「自撮り女」のそれとは基本違うのである。自分は顔出しは老化防止チェック&ファッション記録、のようなことかな。人から見られることなくなると髪は白髪ぼさぼさで肌汚く表情が暗くなる。きたなーい老人になりそう。こうして顔出すと自分を気にするからいい。決して正統派ナルではないのだ。筋肉フェチなのでナルシストだとは認めるが。

人というは気に入らないと意地悪するから、攻撃的なこと書いてる人は文章と顔があったらリアリティーあり過ぎ。そく、人から悪口を言われる。 報道の自由なんてのがあるけど個人の主張の自由は守られない。誰もが人の噂が好きで人の悪口を言って攻撃したいと言う醜い心を持っている。

だから、バカを装う。 バカでいると人から攻撃を受けない、ねたまれない、しっともされない。愛されるバカであり さりげなく主張すればいいのだ。 クイズ番組の答えをすぐわかっても、子供のようにじまんしない。人前ですごいと思わないようにする。しかし誰も見てないところでは技を出す。こういうのむずかしそうだけど、人から評価されたいと思ってるか、思ってないか?が、楽に生きられるか、生きられないか?であり、大きなちがいを生む。 きょうからバカになろう!

地下足袋リメイク、でも好きくない顔に。

f:id:bearpond:20170605214518j:plain

地下足袋を染色スプレー「染めQ」で染めました。先っぽ。紺色に。うまくスプレーでいたけどデザイン的にはなんだか好きじゃない感じになった。 愛着わかないなぁ〜。もっと何か工夫しないと。女だったらビジューとか光り物貼付けるけど、オカマになっちゃうし。もう色だけ変えるのは限界だから、おもしろいワッペンとかオカダヤで探して張っちゃおうかな。

のんでーのんでーのまれてー水かぶった日

f:id:bearpond:20170605011250j:plain

3日の土曜に久しぶりに上野に呑みに行った。酒を。バーに。初めて行く店。もちろんガールズバーとかそんなんじゃないわけで。女の「お」の字もない店。 文章が頭に思いつく順番に書いているので、めちゃくちゃですが、それはきょう一日すごい二日酔いで全身酒蒸しのようなピクルスの気持ちになったようなそんな体調で、日曜の真夜中、今こんな時間にやっと元の体調に少し戻った始末で書いてます。

となりの席の若い子と話した。いいね。若い子。性格明るい。肌キレイ。おっさん、この表現。きモイね・・・ 焼酎水割り、何杯飲んだかわからずすごい量、カラオケ数曲、音質良し。店の雰囲気に合わせて選曲。太田ひろみの「雨だれ」デビュー曲。いいね。中孝介「花」森山直太朗作曲。いいね。いったいどんな店なんだか。合計¥7,400 安いよねー。 焼き鳥屋よりは高いけど。当たり前だけど。

帰りに昔飲んでた友達にばったり会って上野の駅地下のカフェでおチャしたら、いきなり店員の女が看板倒して自分の頭にコップの水が飛んできて全身水浸し!ってすごい、この状況は怒鳴って当たり前の事件、びしょびしょで女だったら泣いてる状況、、でも、二日酔いでふらふらで頭イタいし、コーヒーじゃなくて水で良かったって、、まぁ、いいか、ってな感じでしばらくぬれたままでいたけど。コーヒーをタダにしましたから・・・って、あたりまえでしょーこの状況。。俺って優しいなぁ。(気力がなかっただけだけどね)帰ってすぐクリーニング出しにいった。デニムジーパンだったけどそれもクリーニングに出した。今日の日をクリーニングするために。

きょうは文章めちゃくちゃで失礼いたしました。

59にして迷う:淡々と何もできずに一日が過ぎてゆく

f:id:bearpond:20170602232117j:plain

趣味: 筋トレ・スパ銭湯・ファッション・少女漫画

テニスもサーフィンもダメ。

野球もサッカーもダメ。

車の免許ないし 嫌いだし。

コンサートも嫌いだし。

バーベキューも、マツコが言ってたことと同じで外で食う意味わかんないし。

アート系出身だけど アート全然好きじゃないし。

音楽、歌謡曲ぐらいしか知らんし。

あらためて 何が得意かって、いうのを聞かれたら

ひじょうに なやむ。

自己紹介する機会ができたら かなりうろたえる。

情熱を注げるもの・・・ なんてねぇ、

あったような気がするけど 忘れてるだけかもしれないし、

ただ生きてるだけ、では もちろんないと思うが

命があるから生きてるような そんな気もする。

生活するために仕事をする っていう人は

ちょっとだけ楽しい時間があれば生きられる、と言いそうだし、

仕事が生きがいだという人は、

お金がいらないわけじゃない と思うし、

心臓が止まらないために 仕事したり 寝たり 飯食ったり、するってのは

ちょっと違うような気がするし、

いったい、生きるって  なんなんでしょうか?

東京都立川市の昭和記念公園の食イベントに行く

f:id:bearpond:20170601211532j:plain

立川とは東京都の多摩地域にある・・・とウィキに書いてあった。国立とか昭島とか国分寺とかに近いわけだが、立川のいイメージは広くて米軍基地でチンピラが多くて、、、などというのはもう30年前の印象であって、きょうJ、R立川駅から10分ぐらいのところににある「昭和記念公園」内のイベント「まんパク」っていう食べ物屋台のイベントにいったら、立川駅の恐ろしいほどの都会っぷりにびっくりした。何十年も来ない間に、こんなに巨大都市になってしまっていたのだ。ISETANに高島屋にルミネにとモダンな雰囲気。 ISETANって、新宿は腐ってるけど立川のISETANはおもしろいブランドがあって楽しい。 1FにHERMESがあった。PRADAも入ってたが、ステイタスのPRであろう。でも誰が買うんだろうか、と気になるが・・・たしかに、銀座シックスのブランド攻撃はやりすぎであると皆、思ってるし、それよりも、爆買いは無くなったと言うが今も道には中国人だらけなので銀座なんか行く気もしない、だから立川はとても穴場だ。

f:id:bearpond:20170601212219j:plain

f:id:bearpond:20170601212327j:plain

f:id:bearpond:20170601212407j:plain

f:id:bearpond:20170601212422j:plain

平日なのにすんごい人。若い奥さん&ベビーがほとんど。サラリーマンじゃないタトゥーが入った若旦那さんといっしょ、ってパターンが目立つ。やはり立川だからか・・・。 

アワビのバター焼き、これ大失敗ですヨ。¥900だったかな、トコブシのような姿と5CMぐらいのミニサイズで身は柔らかいがアワビのダイナミックな食感がないので損した気分でした。一皿¥900以上〜¥2500まであるステーキもローストビーフも、買ってた女子のを盗み見たらすごく量が少なくて、おいしそうじゃない。もんくばっかりだけど、マジ、まずそうでした。この野外の雰囲気で買ってしまいそうなミスを直感。上限¥500までだったら後悔しないときめて茨城で有名な豚のハムステーキを買う。

見渡すと、ステーキとか高級海鮮とかにはほとんど列が出来ず、皆 ラーメンとか厚焼き卵焼きに群がっていた。 フライドポテトのパルメザンチーズがけ、がとってもおいしかった。

 

f:id:bearpond:20170601214934j:plain

モスで口直しした。 モスのほうがぜんぜんおいしい。

疲れたけどジムに行った。

 

ケツ汁の洗礼

f:id:bearpond:20170530184336j:plain                                  illustration by Bearpond

 

ジジィのケツ汁を あやうく浴びるはめになること、過去数十回。

とっさに気がつきよけること数回。

自作イラストのように、まさにこの状況が予測できずに起きるのである!

(ジジィのシャワーの色はこんな色のイメージ)

ジムの風呂場で、温泉スパで、銭湯で

銭湯やスパで一番気をつけてること、

それは ジジィの ケツ汁を浴びないようにすること。

自分チの風呂場でケツ洗ってるのを そのまま公衆浴場でやるからこうなる。

そういうことをするのはほぼジジィ達。

年寄りが嫌われるのはこういうことなのだ。

歩くのが遅くても タンからめても ツバはいても、関係ない。

ケツ汁飛ばし これだけは完全アウトだ。

若い連中〜40代は 不思議だがまったくそんなことしない。

周りに気を使っている。想像力がある。

年寄りの脳が衰えてるからではない。

どこもかしこも自分チだと思ってるからこうなる。

世のルールは年寄りにこそ必要なのだ。

真っすぐシャワーを立てたら

後ろに自分の汁が混ざったシャワーが飛ぶ。

自分チの風呂だったら後ろは壁だから気がつかない。

このジジィのケツ汁の洗礼ほど 恐ろしいものはない。

ミニグリーンとまるで関係ないピーターさんの股間の話

f:id:bearpond:20170530144553j:plain

ピーターのQVC通販。

ピーター様は昔、40代の頃新宿2丁目で呑んだくれてた時に常連の店においでになられました。なんとも気さくなお方で好感度高い感じです。そのとき自分を含めツルツルはげ&坊主が3人カウンターに並んでたので、みんなハゲと言って笑っておられました。

ピーターさん含め女装の方は股間をスカートとかでごまかしているものの、スキニーでぴったりパンツだと股間を工事してないお方はモッコリしてしまう。股間が見えるパンツなどの場合、かなりぎゅーっと股の間に玉&竿を下側に押し込む、と、とある筋から聞いています。そんな股間、女性の服を売ってるピーターさんを観ていると、どうしても股間が気になるのです。女性が観てもそんなに気ならないのでしょうか?女性の股間に見せているその中にチンポがあるということを・・・自分はすごーく気になるのです。ピーターさんの股間。アップで観ても女性の股間そのものです。お見事。かなりの完成度です。でもこの話題はタブーのような気もする。 胸にはパッドを入れ股間は押し込め女に見せるのは大変なこと。でも女になった自分の姿を見た時のうれしさには変えられないだろう。IKKOやオグネーなど工事してない組を除き、だいたい工事済み女装はコスメ系の販売のほうにいくので股間は注目の的にはならないが、服の方に行く人で、それも日常の普通の女性の服の販売で堂々と自分がモデルになって股間出しパンツはいてるピーターさんは、すごいと思った。

 

 

 

f:id:bearpond:20170530143242j:plain

お部屋ミニグリーンを育ててます。

育ててるなんてオーバー。

たまに水やるだけ。ほったらかし。

でもたまに剪定してきれいにしてるけど。

植物って

置いてある場所、しょっちゅう変えるとダメになっちゃうんだってネ。

それって、人間と同じだネ。