ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力こそ生きるパワーです。

新型コロナウィルスの影響で 失業、登校不可、閉店、心的不安、持病の悪化、など、いろんな不安を抱えて自殺という選択肢を考える人がこれから年末にかけて多く出るだろうと予測されます。なので、下記の文章をまた載せることにしました。内容もそうだけれど…

死のレベル

竹内結子の死のニュースを読んだ60代ぐらいの主婦の感想でブログに「死んだら”無”で何もなくって生まれ変わりも信じてなくて悪人も善人も関係なくなって死んだらみんな仏のような同じ姿になってるんだろうな・・・」などと書いてあった。 そういう考えの人…

La vie ラビラビ!

今年、インフルエンザになった人は、まだ4人!だと、1週間前ぐらいのニュースで言っていたような気がした。すごいですね。 手洗いマスクでこれだけ感染しないということか? それとも、新型コロナウィルスの方がインフルより強力で、押さえつけてるような…

グレーヘアの場合、なぜグレーの服なのか?

やっと終わった連休。 日本人は毎日満員電車に揺られて会社で真面目に働きすぎだから、こういった連休に家族サービスで大移動する。テレワークになってもあまり変わらず。それに、日本は国土の割には人口が多いから、どうしてもね。でも よく映像で見るイン…

買いすぎたカップヌードル

災害用に買っておいた保存食、カップヌードルの賞味期限が、10月で切れる!これ、失敗です。カップブードルってもっと賞味期限があると思ってたら、3、4ヶ月ぐらいしかないようで、24個も買ってしまたので後悔! いろんな種類が入った24個セットを買…

ずるい人、自分勝手な人には正論で向かい合ってはいけない

今日から4連休、だそうで・・・ コロナのことを考えると、連休がいつもネックになって2週間後に一気に感染者数が増えるというパターン。もうしょうがないけどね。 コロナにインフル、とはいっても連休は遊びたいのが人情。 高級旅館や高級ホテルが満室だっ…

ガラケーの魅力を再確認

スマートフォンにしてから2年7ヶ月経った。 ・・・と、携帯会社のマイページを見てわかった。 携帯会社のマイページで自分の使用状況や料金や契約などが見れるわけだが、すでに月賦は終わっていた。 パソコンを持ってない子や外でネットやSNSを使う人はス…

今日の感想とコロナウィルス

仕事の上司(女)から、「ぼやき(ぐち)電話」がしょっちゅうかかってくる。車を運転しながらかけてくるから、あちらは到着するまで延々と喋りっぱなし!まいるよーまったく。神経質なくせにいい加減な性格だから、いろんなことを面倒にしてしまう。いちい…

夢みる夢子ちゃん

もう雨、かんべんしてくれー! 一体どうなっちゃったんだ、地球? 立て続けに、断続的に、豪雨が襲ってくるなんて、普通じゃない。 静かだと思ったら遠くから雨音が駆け足でやってくる恐怖。 最近は悪いことばかりを並べたら、キリがないほど並べられる。 異…

ソーイング・ビー2が始まります

待ってました! ソーイング・ビー2が始まります。 9月10日(木)pm9:00から。 洋裁が好きな人は楽しめると思います。 イギリス人の雰囲気も日本にない華やかさがあって楽しい。 www.nhk.jp どこか目に見えないところからお知らせがある・・・と思うこ…

有料へ移行

悩んだ末、はてなブログのPROにした。広告なし。 今回はカードで決済にした。以前は1年分振り込みにして、報告なくいつの間にか広告表示バージョンに戻ってしまったのだが、今回のカード決済は自動更新であるから、突然、広告が表示されたり固定ページが削…

ネット環境とデザインの限界

デスクトップMacのメールの機能が変だ。最新の機種はなぜだかメールの文字化けを直せない。調べたら「直せない」とのことであった。あっそう、って感じ。 それで、試しにグーグルのフリーメール=Gmailに受信させてみることにしたら、んー!Gmailって、すご…

今後は今が楽しけりゃ良いの!ではなく、安全!がキーワードじゃないだろうか?

今は 普通の風邪だとしても、気をつけないと、面倒なことになる時代。 たとえば街のクリニックに行って「先生、ちょっと 風邪っぽいんですけどぉ・・」なんて言うものなら、きっと先生、心の中では「嫌だなぁ・・・」って思ってると思う。「そのくらいなら市…

進化は人間が考えたもの。

9月です。 秋の始まり。 ぜんぜん外に出ないので汗はまったくかきません。なので、暑いと感じるのはクーラーを切った後に感じるぐらい。 いつも考えてることに対して、無駄?と思うこともある。こんなこと考えること自体になんの意味があるのか・・・などと…