ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方のちがいを議論することは、溝が深まるだけである。

以前に書いたことだが、他人とモノゴトにかんして、意見を言い合ったりすることで、何かに気がついたり、することはあると思う。それは、だいたいが日常のたわいもないことだったり、単純なことが多い。 なんでもない便利情報などは、とくに気にするものでも…

またまた買物で失敗!

丸いテーブル(直径670mm高さ650mm)があります。 ポルトガル製で、よくカフェで使われる曲げ木のデザインのテーブル。色はブラックだったのを白に塗りなおした。ガラスの天板も特注で¥16700円でつくった。 ずいぶん長く使ってます。脚に長さを…

だれとも親しくはなれないし、ならない。

呑み屋にて・・・ あぁ、 酒など、 不毛・・・ と、ほんとは いつも思う。 これは 言い訳できない、りっぱな依存症。 そんな呑み屋で深夜に話したことは、 死ぬ時期や、介護施設や、老人ホームや、そんなまじめな話をして、やはり、人というのはそれぞれに、…

白い巨塔 

CS放送で、「白い巨塔」を、 一挙放送、しておりました。 原作 山崎豊子氏 昔の、ドラマです。 二代目、のキャストでの放送のものです。 一代目は、主演が=田宮次郎 氏、でした。 今回の主役は、唐沢寿明 江口洋介 です。 このドラマ、 非常に、良くできて…

ドカ食いイタリアンランチ

午後1時30分ちょっと前。 2時までのランチタイムへ間に合う。 やっぱり、いつも食べたいイタリアン。 でも、味が少し濃いんだよねー またまた。窓際の、けっこう良い席が空いてた(なぜか)。 まえも、同じ席であった。 いつも おなじ、ここに通される(…

長持ちエネロングと充電器を購入

充電式電池 エネループを使ってます。 初期のエネループは、もう放電しちゃって使えなくなり、 今回、超ロング(使用期間)=エネロングというのを新たに買いました。 普通の充電池より85%ぐらい長持ちするようです。 トイレットペーパーも同様で、 長持…

何でも無い日の報告

近所のスーパーに、買物。 お赤飯、マグロ、などを購入。 その他のものは、西友ネットスーパーで注文済み。 しまりのない我が顔・・・ さえないねーーー 帽子でもかぶって出れば良かった。 シャキッと目力のある顔だったら 人生変ってたかも?。。 風邪がな…

ぐうぜん同じシューズが出会う確率は?

エエーーー? いやだねぇーーーーー!! こういう しちゅえーしょん ↑ はじめ、仲の良いカップル??、とおもった。 でも、おとこのほうが先に降りたので、 まったくの他人と判明。 同じスニーカーがであう確率は、いったい何パーセントなの? しかし これ、…

何もしなかった(考えなかった)ら、長い自分の歴史に汚点が生まれる

きのう、マクドナルドの「人間の歯」の混入事件のことを書いたけど、こんな事件があっても、人はどうしてマクドナルドで食ってるんだろう? 涼しい顔して、いつものようにスマートフォン充電しながら。事件を知らないのだろうか? ”ウソだよ、そんなの、たい…

マクドナルドの人の歯の混入事件

またまた、マクドナルドでハンバーガー”人の歯”が混入されていたそうな・・・ 前にも何回かニュースになっていた。 以後、どうなったかは不明である。 今回、その写真も流されていたが、 混入物で想像できるのは、 ”虫” だったり、 ”金属片”だったり、 今回…

寝てれば治るっての、忘れてた。

遅くまで呑んで、カラオケして、そうとう体力が失われている、今日この頃。 のどの傷みと咳が出て、診察を受けた。 ”熱が出たらインフルエンザだと思うから、また来てください・・・”と言われた。 ついでだから、肺炎の菌の有無と、レントゲンも撮った。こち…

ほんとに恐ろしいのは、何気ない日常のなかにある狂った判断、である。

「ゆるキャラグランプリ 2018」 っていう、全国で優勝を競うものが、「ゆるキャラ実行委員会」と言うところの主催で行われたそう。 そこで、三重県の四日市市のゆるキャラを、優勝させようと市役所の職員が、フリーメールのアドレスをひとりで何個もつく…

3流同士。仲良くしなくっちゃね。

昼過ぎ、ファミレス ジョナサンでランチしよか? と思い、ハンバーグ定食に+250円でエビフライを付けて注文。 40っくらいの、いい感じのウェイトレスがオーダーをとった。 ・・・が、 しばらくして、中学生のようなウェイターが、 自信満々に、 「明太…

自分が見てる世界と他人が見てる世界はちがう

モノの”かいしゃく”のしかたには 二通り、ある。 たとえば、タマネギを説明しなさい、と言われたとき、他人はどう答えるだろうか? A.「タマネギは身体に良くいろんな料理に使えて、比較的安く、生活に欠かせない野菜である」 と言うのか、 B.「タマネギは中…

用心深すぎなら最初から表に出ずに孤立していてください

年齢と、出身地、ぐらいしか知らないけれど「友達だ、と言う話は、コチラ(Gay)の世界では ”あたりまえ” のようになっている。同性同士でも恋愛に発展するコチラの世界では、つきまとわれたり、ストーカー防止のためでもある。 色恋で近よってきた相手にはと…

情報を欲する=「飢え」である。

世に、ぞくぞくと出てくる不愉快な事件、犯罪。 日本人ジャーナリスト拘束&解放、相撲界ぼうこう事件、地上げサギ事件、北朝鮮と韓国休戦、アメリカ中間選挙、家族ぐるみのオレオレ詐欺・・ 自分たちが被害にあったら、他人事じゃすまされないけれど、正し…

トゥオネラの白鳥

なつかし昔に、読んだマンガが、また読みたくて、購入しました。 水野英子(みずのひでこ)初期の短編集です。 このなかの、 「トゥオネラの白鳥」というラブストーリーに幼少の頃から何かしらのミリョクを感じていた。子供なのにませてたねー。 また読みた…

仕事辞めて”探さないでください”と張り紙しようか

常連のバーのマスター(同じ年齢)と、いつものように客のいない深夜、何を話すともなく話していると、いつもは感じなかったが、この日は何か感じがちがっていた。 いつも正面から人の目を見て話すようなマスターではなく、ぼそ、ぼそっとしゃべるその感じや…

「死」をテーマにした本、らしい

本屋の店頭に並べられてた本、 第5位 なんて札が付いて。 題名が、ストレートであったので、 ザザッとちょっと立ち読みしてみた。 まず、この装丁のデザイン= 写真の教授らしき人の勉強ばっかりしてたような風ぼうと、教壇にあぐらをかいてる姿を見て、く…

謎の言葉「ハコヌキ」

都営地下鉄新宿線「岩本町」駅ホームに 謎の文字が・・・ しかくのわくの中に、さらにカッコのようなカタチが角に書かれ、 カタカナで ハコヌキ と書かれていた。 少し間隔をあけて何個も発見。 いったい、ハコヌキとは、なんだろうか? ハコヌキ・・・ なん…