ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のブロッコリーの臭さ

きのうはわりと冬にしては温かな1日だった。 しかし、この暖かで油断するとヤバい。 余談だが、他人のブログを読んでると、住んでる場所も書いてないのに天気の事を書いてる奴らがいるの、どーいう神経してるのか疑がうヨ、ほんと。意味ないじゃんね。細か…

ギューギューの手描き

すごいギューギューに文字を詰め込んだ看板、発見! この感覚は自分には無いので、不思議ちゃんの店です。 そのわりに、意外に読みやすかったりします。 リアルな写真や印刷物の看板って、チェーン店っぽくってぜったい業務用食材の冷凍食材を仕入れて調理し…

外食ステーキでリッチに暮らす。

関東は深夜から、豪雨だというし、あすは気温17度だというし、 どうなっちゃったの〜!チキュウ? きのうなんかは雨で真冬の寒さで、雨降る中スタミナ付けるために、 またイタリアンでステーキ¥2200を食いに行ってしまった。 クセになるー チェックす…

東京の人の思ってること

たまに行くバーは、 マスターの出身は 群馬県 毒舌の客Aは 千葉県 やさしい客Bは 沖縄県 毒舌の客Aが、マスターに 「田舎もんなんだよー!ばかやろー!」などと、酔ってしゃべっている。 マスターは冷静に、 「田舎の無いが悪いの?」 と、短い言葉に説得力…

温暖化のあとは氷河期か?

東京は、冬の寒さです。 今週末にかけては雪が降るかも? 寒いのは辛いけど、真冬の服の出番がくるのは、たいへんうれしい。 この暖冬だと、越冬服がタンスの肥やしになると思ったが、この天気だと3月まで出番がきそうである。 いま一番の関心事は、新型の…

氷の世界

このところ、ファッションの話題が多かった日が続きました。 と、前置きして、なんですが・・・ たまにテレ東(東京だと昔の12チャンネル=今の7ちゃん)で、 「信じるか信じないかはあなた次第・・・」 という、都市伝説の番組をたまにやってるんだけど…

イタリアンでステーキを食う

ここのブログで食事の話題はほぼ無いので、ん?なんでステーキ?と、お思いでしょう〜 まいにち豆腐や納豆や肉類はムネ肉とか、淡白な(タンパク質でもある)食事です。 だから、時々イタリアンのあの味が食べたくなって、近所でおいしい店があるんだけど(…

無印良品でひまつぶし

祝日(成人の日)だったとわすれて、無印良品へ冷やかしに(買わない)行ってしまったー! ああ、混んでるじゃない! 店内は女性がほとんどだが、皆、なぜかあせって商品を探してる感じで、血走ってるような、余裕ちゅうもんがない店内。 ゆっくり見て、買え…

iMacにメモリーをセットして買って初めて起動。

きのうはサイコパス上司のブラックなパワーに心身が汚染されたが、ややほろ酔いで家へ帰ってマックのセッティングをしました。iMacの設定は、買うたびに何回もやってるけど、今回のようにメモリの入れ替えは初めて。 買ったときのメモリーは8GB と、少ない…

あ〜もう仕事関係の人と縁を絶ちたい

夕方、スポーツジムの風呂だけ行こうと歩きながら会社に仕事の 、上司にちょっと不愉快な対応をされた。(このブログの最初の記事を読んでいただけれだサイコパスの上司の被害にあったことが書かれています) 最近は、自分の精神の対処法の引き出しを持って…

服をカッコよく着るには

「服を買うなら捨てなさい」という本があるらしい。 つまり、ジャケット1枚買ったら1着捨てれば、服は増えない。という算数です。 買う前にコーディネートとかを重視して買物するのが大事。 「この服イイね!」っていう買い方が失敗のもと。 「この服はあ…

終に断捨離決行!

1年に1日着るか、着ないか?というHERMES のレザージャケットを、売っぱらった。 超高額で気に入って買ったが、デザインが時代に合わなくなったのと痩せたのでサイズオーバーなのである。別に持ってれば良いじゃないの?と、お思いでしょうが、ずっとハン…

秋のソナタ

仕事で「イチゴ」ゼリーのラベルデザイン頼まれたんだけど、悩んでる。というのは、イチゴって超メジャーな食品じゃない?!誰もが知ってて世間にいろんなモチーフで商品が作られてて、イチゴちゃんだとか名前もよく使われてるものってすごく難しい。さらに…

スニーカーとマスク人間

このスニーカー、フェアトレードで作られたもの、つまり、利益を続けて得られるようにニューヨークのデザイナーが第3国(ペルー)の職人に手づくりで作ってもらったもので、ペルーの生地を使ったシューズです。ファスナーが付いてますが、よく観るとあまり…

3日目

帰省ラッシュ 始まる・・・ってニュースがあった。 帰省・・ってのは一度も経験が無い。 東京で生まれて東京で育ったから ここが故郷ということか? 故郷と言うのは、田舎のことじゃないのか? 帰る場所が、故郷という意味じゃないのか? まわりは田舎を背負…

ショッピングセンターへ行く

2日の午後3時すぎに、ちょっとは外の景色でも見ないとヤバいね、外に出ようか?と思って、電車に乗って、ショッピングセンターに行った。 たぶん「初売り」ってのが始まってると思って。 おいおい、2日って、こんなに混むの???! すご〜〜〜い人、人、…

2日のつぶやき:脈略なしに。

元旦は 1歩も外へ出ず。 今日はぶらーっと出かけようかな。 スパは死ぬほど混んでる。去年でこりたし。 初売り!1/2は初売りバーゲン!やってる。 冷やかしで見に行くかな・・・ しかし服は買わない。 着ないのに増え続けてゆくばかり。 仕事したくない…

ジャ〜ン!27型iMac購入

新年ですね! といっても会社が休みで街が静かなだけで、なにもかわっちゃ〜いないのですが、ひとりでいいの!?と思っていた大晦日31日に、ただひとりの友達を誘って秋葉へ行きました。秋葉原は、外人が、いすぎ〜〜〜! もう免税の街です。 歩行者天国じ…

今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。