ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2024-01-01から1年間の記事一覧

やせようとしてるんじゃなくて、胃腸をいたわるための小食

来週ぐらいから日本列島の猛暑の予測が出たね。25、6度ぐらいになるらしい。 去年の猛暑は(自分は)忘れてしまったけど、かなり暑かったと思う。 暑いと冷たいもんが食いたくなるけど、気をつけないと内臓が冷え冷えになってしまって、下痢したり免疫ぐ…

新鮮でシャキシャキの口当たり。ロメインレタスのサラダ

今日、ジムに早めに行ったので昼すぎにランチを食べに店に行った。いつも行く店。 ほとんどがオーガニック食材でアメリカンなメニューなんだけど、サラダがメインよりもいつもたくさんあるのが気に入ってる。マスターももちろん、野菜を多く出すことを意識し…

身体の不調のサインは必ず意味がある。何かに辿り着くサイン:「食事を変えなさい!」というメッセージだった

2016年7月に精神を患って会社を辞めるかなやんで始めたこのブログ。 初めて精神科に行った。 血液検査をした。 精神科特有の薬を飲んだ。 東大の医者に漢方を処方してもらった。 有名な地方の神社に行った。 マッサージに何箇所も行った。 (腹を温める…

病気もしない。。ヨレヨレにならない、ボケもしない。そういう未来があってもいいわけで

年をとると、いままでは考えなかった「病気」「健康法」などの話題ばかり気になる。 〜年だねぇ〜って思う。 50代の頃はそんなこと一切、考えもしなかった。 病気や健康を気にする原因のひとつは、周りには自分より年上がほとんど・・ってことに気がついた…

少数派の意見

今日はいい天気、でした。 ジムを再開したので着替えを持って行ったのだけど、帰りに着るインナーを忘れて素肌にジャージのブルゾン1枚で帰った。でもインナーなんかいらないね、暑かった。 あしたは半ズボンでもいいかもね。 5月に大型連休があるようで、…

自分にガードがかかってる様でまったく頭に入ってこない。誰かの話よりも自分の直感を信じることが正しい。

文章や人の話などの理解力は、自分で思うにまぁまぁ普通だと思う。自分の知能は知らないが暮らす上ではとくに不便はないので普通だと思う。 ただ、最近気が付いたんだけど、頭の回路がとても単純、またはバカだとわかった。たとえば世間では「常識」と言われ…

ウソか本当か洗脳されてるのかわからん

今一番、「なるほど」と思って気をつけていること・・ 例えばちょっと膝が痛い!とか、胃腸がピリッと痛い!とか、どこかが慢性的に痛いとか体に違和感や痛みがあったとき、痛い部分に意識をフォーカスしてずーっとそのことばかりを気にしてたり、あわてて薬…

まったく同じ歳の人と仲良くなりたい!

東京は天気はあまり良くないけど、暖かい季節が確実にやってくる感じがします。 最近、よく思うことがある。 人間関係がスムーズにいくのは、同年!=同じ年齢であること。だと思う。 1、2歳ちがっても、ダメ。 1、2歳ちがうだけで、上下関係ができてし…

なんと似合う服はアメカジだったとは

きのう書いたことの続きです。 自分の好きな服と、似合う服、が、違っていたことにやっと気がついた! という話です・・・ 顔とか体型に、似合った服を着たほうが、当たり前だが似合う。 でも、好きな服を着ると、もちろん、似合わない(自分の場合)(似合…

着物風の服を断捨離するか悩む

sousou (ソウソウ) という着物を現代風にデザインした服。京都のブランド。 いっとき好きでたくさん買ったのだが、最近は、どきどき着ようと思って着ると、なんだか変に似合わない気がする。 昔はこういう着物風の服が個性的でいい感じだと思って買ってたけ…

楽天ブログの広告表示はダサい。

今日は暑かった。 半袖で外に出かけた。 影がはっきりとでた。 話変わって、楽天のブログって、この2、3日前から、広告を見ないと先に進めないようになった模様。。楽天、えげつないね。 ブログ内に広告があるのは普通だけど、トップページにいきなりポッ…

グルテンによる腸壁の破壊。病気の原因は腸にあり!

最近怖いな、と思っているのは、グルテンによる腸壁の破壊である。 小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のたんぱく質が含まれていて、水で練るとネバネバしてくる。この成分がグルテンである。 パン。ピザ。ケーキ。パスタ。うどん。ほとん…

ポリエステルの服を良い素材です、なんて自慢はおかしい

きょうは昼間は天気が良かったので、若者向けアメリカカジュアルのGUESS のジャージ上下で、近所にランチをしに行った。モノグラム柄のジャージです。普通のおっさんは派手だから着ないね、こういう上下。 イタリア人のおっさんがジャージ着てるのを何かのTV…

もう転生しない100年前の主婦と現代の主婦

主婦は人のために自分を犠牲にして働く・・・ だから、もう地球に転生しない人で主婦が多い、と、エドガー・ケイシーがリーディングしたのは100年以上前。アメリカ、でのこと。 その当時のリーディングで、もう地球に転生しないで終わる人が18人いて1…

まるで演歌の未練のようで

演歌の世界 歌詞、メロディーは大好きです。 ふるさと、星空、雪国、波止場、赤提灯、別れ・・・ ちょっとまてよー! どれも自分とは関係ないじゃない?! ふるさと と言ったら 東京。 東京で生まれて東京に住んでるので 哀愁もなし。 ふるさとを思い出して…

良いことって考えが長く続かないと思いません?

占いにもいろいろあるが、細木数子が中国の古い占いをアレンジしてつくった六星占術を、自分もお遊びでやってみると、今年は大殺界という一番苦しい3年間の最後の1年間だそうだ。 しかし、予言も占いも、悪い結果だけがそうなるように無意識に自分が行動し…

冷めた人間関係しかできなくなった

ゲイはノンケたちの中では ほんとに生きづらいネ。 隠して生きるのに、ウソをついて話を合わせないとバレるし、若い時はそんなことをして仕事や一般人との付き合いをしていたけれど、それが長いこと習慣になって、どこか冷めた人間関係しかできなくなった。…

カッコいい自分であるために高齢者はファストフードで飯は食わないでほしい

遊ぶ場所、憩う場所、食事、お茶、暇つぶす場所、は、年齢、年代、ファッション、趣味嗜好、で、わかれて集まったほうがいい。。。と、つくずく思う。 これに反して、だれでもOKというのが「エイジレス」。これは逆に分断の原因だと思う。いろんな価値観の人…

自分が蒔いてしまった種だから

早いもので、もう3月中ばです。 あっとうまに春が来て、夏が来て・・・ぼーっとして生きてたらやばいね。 でも、ひとりぼっちが、やっぱり自分にはあってる。 人との関係は、むずかしいよ。 最近、思うことでその話をしようと思う。 愚痴に近いかな・・・い…

主流とかそんなのは無い。

世の中の常識には うとい。 というより、考えたことがない。 飲み屋のマスターがテレビを見ていて 「20代30代が世の中の主流だよ」 「歌も流行も番組の対象も、若い人が対象」 50、60以上〜の人は世の中の主流ではない・・とうことらしい。 世の中は…

TBSの日曜ドラマ[さよならマエストロ」観てます?

雨です。大雨です。寒いです。 低気圧で目の周りが重痛いです。 ダウンジャケットは飽きた。 春のカッコしたい。はやくTシャツ1枚で出かけたい。 という今日の感想。 TBSの日曜ドラマ[さよならマエストロ」観てます? 好きだから反発する、当たり前にいるか…

”もう呑むな!” と、言われてる気がする。

20代の頃から、新宿ゴールデン街や2丁目や下北沢で、あんなに毎日のように酒場に行って、酒を呑んでいたのに、きょう、ビールジョッキ小一杯で不でフラになってしまうほど酔ってしまった! なんで・・・ 健康食ばかり食ってるから?・・・歳のせい? アル…

つまり、一人暮らしで、ずっとできるもの・・・

今日は寒かった。 どっかでは雪が降ったそうな。 このところ ずっとダイキくん(という名前の人のYouTube)を見ている。 テレビの情報やニュース、さらにバラエティに至ってはさすがにもう無理。以前よりも、かなり劣化してる。唯一気に入ったドラマは娯楽と…

満員電車に絶対乗らない、という人生観で66年。

3月になりました。 春間近。とくに予定は 無し。1年中いつも予定は 無し。 無し というか、予定をたてない性格です。 =行き当たりばったり というやつ。 幼い頃から、実は毎日ニコニコ。 八方美人のように見えるが、そうではなく、無邪気に近い。 高校ま…

酵母エキスの可否

しつこい?・・かもしれないが、これを言いたい。 食品の成分に入っている・・・ 酵母エキス 酵母・・・だから、体にいいよね・・・でしょうか? 調べたら酵母から人工的に抽出。2種類の抽出方法があるが、その一つはほとんどされてないというが、それが発…

ふと気がついた。自己が逃げたせいで相手を傷つけていた

ちょっとまえに、気がついたことがある。自分にとっては後悔のようなことだけれど、人生がいい方向に向かうと信じて。 夜寝るときに、布団にはいってぼーっと考えていた。 「なんで嫌いな人があらわれるのだろう?」 2日前のこのブログでもそのようなことを…

人でも食事でも、必然的な出会いというものがあると思う

ちょっと神経質かな・・・?と言われそうだけど、神経過敏になってるわけじゃない。ただ、農薬&合成添加物を体に入れたくない!の一言なのです。 今まではそれほど気にしてなかったけれど(それは若かったから&仕事が忙しかったから)60すぎて、病気では…

岸辺の親子

小川の岸に 小さな女の子と若いママ 少女は水辺で楽しそう 手をつないだりはなしたり 川に落ちないように ママはしっかり離れずに 少女のしたいように見守っている そこに無償の愛を感じたのは 変だろうか この風景を見ていたら 自分の子供時代を想い出した …

年上に使う形式的な敬語など必要ない

急に真冬になった。 雨も降ってて、寒い。 銭湯に行くのが日課だったが、前に書いたように銭湯で知り合った人がいたんだけど、そのひとりがどうも、やっぱり、苦手で嫌になったのだ。 自分の発言を全て否定的、批判的、幼い言葉で言うと、意地悪、に言いかえ…

嫌なやつを自分のためになるから、受け入れる、と思うのは、馬鹿げています

批判をしない と、決めた。 世の中の不正とか、犯罪者を批判するのはやめないが、個人的にかかわる、いやな奴とか意地の悪いやつとかは批判しないように、、自分にかえってくるからね。カルマになっていつかかえってくる・・・ でも、わかっていても、笑顔で…