ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ隠居

イザナギ、イザナミのミコト。 油断してると「洋服を買いたい病」がフツフツと発症してきています。どこにも着てゆくことがないと言うのに、購入寸前までいって、ふと我に戻って買うのをやめた。・・・セーフ! 冷静になって考える。 前だったら、着てゆく場…

答えの出ないもの

「はてな」ブログから脱却するべく、頭の良い人が作ったブログのシステムを自分の借りてるサーバにアップする作業ばっかりやってて、目と頭が、雑巾を絞ったような脳みそになってしまったので、休ませないと病気になってしまいそう。 CGIってやつは慣れてい…

定食より、1品づつ好きなものを食いたい

はてなPROの期限を1年ごとで支払ってるのが切れて広告が表示されてしまったようです。ほんと広告、うっとおしい。NHK好きの自分にとって広告はガンです。自己紹介の固定ページもPROのオプションだったので削除されてしまった。使用期限切れる「お知らせ」は…

消毒、殺菌で病気知らずの生活

Yahoo! より抜粋です。 新しい生活様式の図。 感染しないようにどうやって日常を楽しく暮らせるか? これら具体的にかかれているが、 簡単に言ってしまえば 「人との接触を避ける」 詳しく言えば、 「他人と唾が飛ぶような近距離にならない」 「人が触ったも…

8月はいろんな意味で特別な夏

どこかの会社で、いっぺんに、じゃなくてトータルで50人もの、会社の半分の人数の陽性者が出たそう。話によれば換気はしていたらしいが衝立も、間仕切りも、なかったらしいし、最初に陽性者が出た後にも普通に、マスクや予防などしないで飲み会をやってた…

ハルマゲドン、再臨、アブダクション、いろんな言葉で表現されるが・・・

毎日の暮らしを振り返ると、この日本では差別、紛争、民族戦争、宗教戦争が他の国よりあるわけでもないし、極端な貧富の差も犯罪も少なく、小さな問題はたくさんあるが平和な日々だ。災害が多い日本だが、戦争や紛争に比べたら対処できる問題である。 世界の…

宇宙人→→→シュメール人→→→古代イスラエル人(ユダヤ人)→→→秦氏→→→日本人

3500年か5000年以上前か、もっと前か、メソポタミア文明を築いたシュメール人。しかし、どこから来たのかどこへ行ったかわからないままである。 シュメール人は日本人のルーツだとも言われています。それは言語の成り立ちが同じだからだそうで、母音…

紀元前からの難解な問題の解決は数千年、数億年後かもしれない

「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す」という、自分が生まれた時代に製作された映画を観た。題名ではUFOという名前はまだなく、フライングソーサー、ズバリ「飛ぶ皿」である。モノクロの映画をカラーに修正したものがCSで放送された。日本の円谷映画のような…

魂を入れる術を使った姿、という仮説

遺跡の中に、同じ「もの」が存在する。 ここにあげたものは多くはシュメール文化(紀元前5千年前後かそれ以前)の時代に掘られたレリーフである。 全てのレリーフには同じように手にバッグのようなものを持っている。 もちろんバッグではないが、画像のレリ…

買いたいが迷っている

これ↓を買いたいのだ。しかし高い!高額であるが、あったらいいなと、ずいぶん前から探してたら見つけたのだ。日本製、ホンダ製! これは「発電機」、、ではない。「蓄電器」、である。発電機、といいのはガゾリンやガスを燃料とし、そのもの自体が電気を作…

究極の断捨離

David Hockney 絵だけでもプールを。 やっとお盆休みが終わったぁーー。 勝手な言い草ですが、自分以外の世間は朝から夕方までサラリーマンのように規則正しく動いて欲しいのです。それによって自分がストレスなく存在できると、改めて思いました。 世の中が…

いつか別の症状が発症するかもしれない、という可能性がある病気

今日(きのう)は終戦記念日でした。 生まれていないとはいえ、考え深いものがあります。 お盆休みのせいで感染者は増える一方だ。夏休みで全く感染者が減らない。そりゃぁーそうでしょう、これだけ人が移動したら異常に増えもしないが減ることもない。これ…

もとに戻れない暮らし

いきなり豪雨! これも温暖化の影響か? きのうは東京で停電があったそうな。これは珍しい。 いきなり発電機を買おうか!?などと思った。が、5万ぐらいするのでちょっと無理。でも、あったら便利だな、と思う。 今日もいい天気で、電気代の未払い分があっ…

秩序を重んじる日本人だからこそ日本は強い

戦争は知らないけれど、大昔から日本人は偉い人の言うことを良く聞くように教育されてきた。従順な、真面目な、肉体より精神の発達を求められてきた。 わかりやすく比較すると、ラテン系の人と決定的に違うのは、見えない内面を大事にするのか?見えるものを…

何にもしない毎日

民主党のアメリカ副大統領指名カマラ・ハリス氏 うーん、良いんじゃない! 有色人種だし、女性が上に立つ方がうまくいくね。絶対。 これでトランプが勝ったら・・・ しかし長いなぁ、お盆休み。 まだ4日ある。 早く普通の日にならないかなぁ。 お盆も休みも…

お盆に思う

※3〜5年前によく食いに行った浅草のステーキ屋 世間のお盆休みと、この暑さとコロナウィルスの停滞で、いろんなことが重なった夏で、頭が回らず、ただ時間が過ぎてゆく毎日。 先の予測がつかないと言うのも、けっこう不安になるものです。 このまま成り行…

人間ウィルスのせいで地球が病気

今、世界中の人がどっぷりと浸かっている新型コロナウィルスの猛威。 地球上で、どこに行っても、そこに人が集まったらいつかは感染が始まって逃れることはできない。 ということは、 地球から離れたら、どう感じるのだろうか?と、考えた。 目を閉じで、 地…

終戦の夢

9日の朝方、夢を見た。普段は夢なんか目覚めてからあっという間に忘れてしまうのだが、今回はいつまで経っても忘れてくれずにいた。なんとも気分の悪い夢であった。 よく見なれた新宿駅地下通路で、数人の団体が親分を先頭に威嚇をして真ん中を歩いている。 …

夏のホラー映画

大好きなオカルト映画=予言 映画では、酒井法子と三上博史の2人をよくも夫婦にキャスティングしたな、と、うれしく思う。さすがオカルト映画だけあって、爽やかさはミジンもない2人。そういう意味で、とても夫婦のバランスがとれている。 三上もそんなに…

生活音、騒音に悩まされる

※ヘミングウェイ 今、住んでる家の、その周りに住んでる誰か知らない人や、知ってても気に食わないジジイとか、いろんな人がたくさん住んでるのだけど、騒音やバカ騒ぎや、窓をわざわざ開けて1日に何回もでかい痰を吐いたり、小学生がバカ騒ぎしながら下校…

5万円削減で暮らす。

例えば 月に収入が5万円少なくなったら・・・どうしますか? 5万と言ったら、(家族構成にもよるが)携帯電話代+通信費代、保険代、駐車場代、食費、お父さんの小遣い、医療代 and 薬、化粧品代、などなどそのぐらいにかかる金額でしょう。 5万減収にな…

イソジン

You've got m@il を観てます。DVD。この映画の中のメグ・ライアンの部屋のインテリアが好き。大いに参考にしてる。ちょっと少女趣味ではあるが・・・きちんとかたずけて無い演出がいいね。積み重ねた時間を感じる雑貨、建具。そういうインテリアはミニマムを…

Good idea?

台所洗剤の置き場所がいつも決まらないで困っていた。 棚やプラスチックのポケットに置くのは、 容器や台がヌメヌメになるので嫌だ。 洗剤ってとてもジャマなのに必要なもの。 で、頭をひねった。 ビューって伸びたりするカギをつけるキーホルダーがあったの…

ヨーロレイティー♪

↑HYのボーカル ちょっと前に、HYという沖縄のミュージシャングループの「366日」という曲がヒットしたが、この曲が好きな人は女性でたくさんいるんじゃないのかな? 好きな人は多分この歌詞のようなつらい恋をした人でしょう。 ちょっとしつっこい歌詞で…

お尻を洗浄することが当たり前になっていることは「逞しく生きていない」ということで反省をしないといけない

下(しも)の話ですので気分悪い人は読まないように。 マンション住まいだった頃は、トイレ設備は物件によって様々だった。男の小便器がついてる物件は最高だった。木造の一軒家に住んだときはレトロ内装が気に入って住んだが、トイレの環境が悪くて毎日ゆう…

自分がウィルスに勝つこと、それは感染しないこと

※エイズで亡くなったと言われているフレディー・マーキュリーと彼氏 愛知県豊橋市のパン屋さんから、くるみパンや全粒粉のパンなど3個選んで2200円を2セット買って今日食べた。他には成城石井に卸しているピクルスとか、最近、近所のネットスーパーだと…