ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボの好きなわけ:深掘り

「刑事コロンボ」ファン、の自分ですが(この画像は後半のコロンボ、だいぶ年とってますが)、この独特なキャラクター以外に、なぜ、観ててイヤな感じがないのか??、やっとわかりました。 全部で69話あるドラマは、だいぶ昔の時代に製作されたドラマであ…

小さいシンクのゴミ受けは茶こしで。

皆さんの台所のシンクって、もっとシステマチックで立派なのだともいますが、自分のキッチンは巾60cmぐらいの簡易シンクです。アマゾンで注文した業務用のシンクです。 排水口の直径は約8cmで、中は、金物じゃなくて、プラスチックのカゴみたいなものが付…

イタリアン食材を買う

夜10時ごろ、腹がへって、食料が底をついてきたので、今日はこのままガマンして、でも明日はどうしよう、出前?(出費大きい・・)とか思って、西友ストアのネットスーパーを見みたら、明日の午前中の配達が、まだあるじゃない! すごい! 家にいて夜10…

缶コーヒーって普通に飲んでる人いるの?

缶コーヒー、飲みますか? テレビでは、有名俳優たちが宣伝に使われて、イメージ作戦されてますが、缶コーヒー含め、ペットボトルのコーヒーも、無糖だろうが、微糖だろうが関係なく、どうしてあんなにまずいの?って、思いませんか? 展示会のイベントとか…

過激だがミリョクある「怨み屋本舗」

温泉銭湯に行く前に、古本屋で漫画を買って、それを食事しながら読むのが好き、というのを前に書いたが、自分は少女漫画が好きで、といっても、お目目キラキラ系ではなく、「有閑倶楽部」の「一条ゆかり」先生とか、萩尾望都先生とか、絵もストーリーも上手…

太陽、なんてすばらしい薬。

いつも行く呑み屋に、深夜、遅い時間に行ったら、 「ちょっと体調まだ治ってないからもう終わるよ!」って、 ウンも言わせず、カウンター越しに言われ、追い出された。 (一杯ぐらい呑ませてくれたってねぇ・・・) 数日前に食あたりになったと、言ってたっ…

今夜の銭湯

温泉銭湯の帰りに。ここの銭湯のお湯は、お肌にいいらしい。 なんだか心無しか、肌が潤っているかも。 今夜は8時すぎに銭湯に着く。 雨がしとしとと、降るけれども傘なんかいらない。 いつものように、まずは古本屋に行く。 いつもこの時間、客はひとり居る…

春が近い秋葉原

あきはばら:いずみ橋 だんだん春めいてきた東京地方。 太陽の陽が、とても気持ち良い。 つかのまの日光浴。 秋葉を流れる神田川、いずみ橋の上。 川と言っても巾が狭いので、すぐに渡れてしまう、残念。 40代の頃から知り合いが、バーを始めた。 10人座…

温泉銭湯

ささやかな楽しみは、 夕方6時すぎに、温泉銭湯に行くこと。 まず、銭湯に行く途中にある昔ながらの古本屋に寄り、 漫画を1、2冊買います。 何を買うかは、その時の気分でテキトーに選びます。 漫画を買ったときにもらう買物袋に、 銭湯に行くために持って…

片想い ♬

浜田省吾。 浜省ファンの方々にはもうしわけないが、 カラオケでマイブームです。 浜田 省吾:はまだ しょうご 1952年12月29日 広島県竹原市生まれ。 というから、今年の12月で67歳になる。 いろんな歌手にえいきょうを与えたという。 ・・・と、ここま…

グレープシードオイルを入れて炊いたお赤飯

もち米と、豆と、ごま塩と、ぜーんぶ入ってて、楽ちんな「お赤飯」です。美味しいです。2合で470円ぐらいです。もうちょっと色が赤くてもいいかなぁ、なんて思ったり。でも自然な色素だから、地味なお赤飯です。 お赤飯 大好き。 マグロと、新ショウガが…

手を洗うのは「儀式」

トイレに行って、おわってから, 何で手を洗うんでしょうか? すごい質問ですが、 こんなこと考えた人、いるでしょうか? いや、自分も洗いますが、正直、 「洗う」っていう意識(言葉)は変じゃないか? と、思うのです。 みんなが洗ってるから、洗う。 子供…

老けない人の理由

↑これに3つ以上チェックした人は要注意、だそう。 きのう行った本屋で、買った。 「老けない人はこれを食べている」と、そそる題名。 買って、アっ、という間に読破。 内容は、 「酸化」と「糖化」が体に悪く、 体内にたまるこれらの悪い物質名を AGE 言う…

100均の食器こうにゅう

たてつづけに食器が割れて、100均で食器を買った。 四角い小皿は何にでも使いやすい。 ガラスの深ボウルは、おもに納豆で使う。 丸い平皿は、ほとんど使わないが、カレーかパスタ用かな。 ついでに、古い箸を捨てて、新たに派手な色の箸を買った。 男的に…

こんどは玉子焼きを追加

また「やよい軒」でショウガ焼き定食を食す。 何だかクセになってます。 となりの若い、JRの製服着た職員さんは、4種のチーズハンバーグなるものを食しておりました。やはり、若者はハンバーグですね。やせてるのに、ご飯はおかわりしていました。ここでは…

今年の夏は・・・

夏!といえば、沖縄。 2年ちょい前に沖縄・石垣島に遊びに行ったときの写真でありますが、このくらい腹がヘッ込めば、健康に・・・いや、そうじゃなくて、いろんな服が着れるし、プールにも行ける、ので、楽しくなるのであるが・・・。 女子のほうが、こうい…

HELLO KITTY 号

すごくカワイイ電車に乗った! サンリオピューロランドのキティちゃん電車。 淡いピンク色で、キティちゃんたちが描かれた、電車。 これは女の子はうれしい。 俺もうれしい。 ピンクはむずかしい色だけど、この淡いピンクは成功してます。 洋服とかでピンク…

便所掃除も手抜きない、市原悦子さん

市原悦子さん すばらしい女優さん。 亡くなって、あらためてわかる。 なんだろう、引きつけられるミリョクがいっぱいある人。 便所掃除がとても「らしく」できるなんて、すごいです。 家政婦の役だからって、どこに女優さんで便所掃除を引き受ける人がいるで…

Hazuki ルーペの価格の付け方の疑問

Hazuki ルーペ って、今知らない人はいないくらいの宣伝効果だけれど、あのCMはあざとくて好きになれないけれど、別のところに疑問がある。 価格の付け方です。 日本製だから高いのはわかるが、そうじゃなくて、数字だ。 価格の上下はあるが、たとえば、 1…

「刑事コロンボ」の鑑賞の仕方

「刑事コロンボ」はおもしろい。 時代が過ぎて、古くなってなおさら、おもしろい。 日本の刑事物の、すべてのお手本のようなものだし。 観てて楽しいのは、脇役の俳優たちのファッションが、とってもスキです。 スーツはえりが大きく、ズボンはハイウェスト…

やよい軒って最高

庶民の味方・和定食屋「やよい軒」で、夕食にショウガ焼き定食を食った。 ショウガ焼き定食¥630である。 安い! 「やよい軒」はご飯食べ放題。 そのご飯も、ふっくらおいしいお米。 ショウガ焼きは、ロース肉、ではなくバラ、のようであるが、そんなの関…