ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜にブラックコーディネート

桜満開の夜の道で。 全身、ブラックで決めてみた! 色判断で自分の似合う色は「サマー」っていうジャンルで淡いブルー系、パステルトーンであると診断が出たが、全身ブラックでもいいじゃないの?! 似合わないカラーだとしても着てて落ち着く。 ということ…

テクニックを自慢するのは幼稚

ずいぶん前だと思うが、兄弟のピアノ連弾をテレビでやっていた。 その連弾は、はげしいくけたたましい勢いのテクニックを自慢する演奏であった。 ひとりではなく2人で交互に入れ替わったり指が交差しまくったりと、とても難しいことをしているようであった…

最高に使いやすい黒のキッチンクロス

新しい食器を買ったときや、引っ越しや、そういうときにキッチングッズは新しく買うことが多い。 古くなったフキン(キッチンクロス)・・・どうしてます? フキンは100均で使い捨て・・・でもいいのですが、自分が使ってるこのクロス、めちゃくちゃ使い…

怒りも絶望も不安もない自由な自分でいたい、ただ、それだけ。

昨日、書いたことについて つづき。 考えて、考えて、考えて、、何ごとも考えれば解決する!とずっと思っていた。 考えない人はバカだ、と思っていた。 つねに人を判断していた。枠にはめ込み考えていた。 しかし、 それは間違えだとわかった。 間違え、とい…

相手がしたことに対して「なんで?」と疑問を思った時点で意識が働いてしまうが、この真実を使って「それが役割なんだ!」と相手の役割を認めた時に、意識は自然と動かなくなり、無意識の世界で自由に生きられるようになる

トラウマを抱えてフラッシュバックして辛いとき、人間関係で怒り、恐れ、自己嫌悪、、、言い出したらきりないほどの神経が敏感になってしまう。 そういった辛い現実とはいったいなんだろうか? と、この本は、いかがわしいスピリチュアルではない、身近でわ…

股間の差別反対!

メンズのスキニーパンツが流行している。 そのスキニーパンツ、スポーツやってる男はだいたいスキニーパンツをはいて下半身の筋肉を自慢する。 もちろん、自分は見てて嫌ではないが、カマトト女はとにかく男が身体を強調するのが嫌いのようだ。 スキニーも別…

たけし&たかし&けんじ

呑み屋では 源氏名 です、ほぼ皆さん。 まったく偽名じゃなく下の名前だけとか、ひと文字替えるとか。 本名の方も けっこういますが そんな名前のなかで BEST 1 は・・・・ たけし でしょう! これがナンバーワンに多い名前です。 いまどきのキラキラネーム…

新しい電車のスタイルが私鉄で始まっている

電車が新しくなってます。 京王電鉄は4月から指定席の特急が始まって、お疲れの方々が座って帰れると言うことになってます。 京王電鉄のシートは回転式で向かい合わせか2席のスタイルになる。 京王電鉄 新車両 小田急線ロマンスカー車内 小田急電鉄の通常…

お誕生日プレゼント

誕生日の贈り物 悩む。 食事ごちそうしようかと思ったけど、二人きりだと話盛り上がらないから面倒だし、 服飾関係は好き嫌いあるし、デザイン的なグッズには興味ない人だし、 で、 プレゼントにコレ、買いました。 「ドラえもん」のジャイアン、です。 h2…

同じもんでも

同じものを着てても、この違い・・・ カシミヤニット&Driving jacket:HERMES モデルのようはならない。 しゃーない。 日本人だしポチャちびだしネ! スレンダーなエレガンスは狙わず、 腹が出たできの悪いイタリアンマフィアのオッサンのように、 それなり…

日本の歌は歌詞の行間を歌う

歌は大好きだ。 聞くより、歌うほうが好きだ。 素人で、カラオケで、酒場で、いいね!って思った人あまりいない。 とくに、アイドルと呼ばれるヘタなガキの歌手の歌を聴かされて呑む酒はまずい。 百恵だ淳子だ明菜だ静香だと、もういいかげしろよそこのGay達…

自分の気持が楽になる方法しか考えてない勘違いの相談者達

ネットで「悩み相談」を読んでいると、いろんな相談や悩みがあるもんだなぁと思う。コメントする人はたいがいに正しい指摘をしていらっしゃるし、相談者へのアドバイスや苦言も適切にされてて、とても参考になります。 参考になる、、と言ったのは、自分と住…

敏感な人が生きやすくなるには?

大人になっても人の言動や表情を気になってしまったり、暴力シーンなどがずっと頭の中で動いていたり、人のくしゃみの音がうるさく聞こえたり、ビックリしたり、照明の明るさが辛かったり、大きな音が苦しかったり、必要以上に想像力が働いて悪くも良くもそ…

観光客が来ない気どってない居酒屋に行った。

友人の紹介で料理屋に行った。 ひとりで酒を飲みながら鳥や刺身やそういうのを食べたいと思っていた。 観光客目当てじゃない地元密着型の店を探すのはむずかしい。 さいきん、街にある飲食店は、もと建築家で料理が好きで、とか、もとデザイナーで料理が好き…

ねむーい

♬春の予感 そんな気分 アー眠い 春眠暁を覚えず ・・ただの二日酔いだったりするが。 たまに超リアルな夢を見るのだが、今回は、 ある広い家をリフォームすることになり壁で区切られた部屋の壁がぶちこわされ、まったく違う内装に生まれ変わろうとしていた。…

スニーカーはいてる女の心の中は「私セックス嫌いなの!」「下ネタ、気持ち悪いわ」「男は中性的な人が良いわ」

相変わらず、街で、ニューバランスをはいてる女、いる。 ニューバランスはいてる女はピンキリ、でも、キリがほとんど。 もう何年か前の外国のセレブがたまたまはいてたのを雑誌編集者がネタがなくて拾って作り上げた妄想。 ニューバランスはどこから見てもか…

他人が介入していないと「自分であること」を認識できなくなる

いつも行く馴染みのバーには行かず、サラリーマンでにぎわう普通の居酒屋に行った。 常連にしている馴染みのバーは3軒あるが、最近、めんどくさい客がいるので、 いないだろう時間まで時間をつぶしている。 あぁ・・・めんどう、失敗したなぁ、と思う。 誰…

中国料理店での無愛想をあたりまえだと思うと気にならない不思議さ

上野路地裏、わりと広めの中国料理。 死ぬほど腹へってったので初めて入った店でランチを食った。 中華料理 じゃなく 中国料理 とドアにデカく書いてあった。 四川料理、ではないのがいい。辛いのは苦手だからだ。 回鍋肉、黒酢酢豚、ジャージャー面など、定…

インテリアやデザインに関心が無い人は即物主義なのか?何か欠如しているのか?

カラオケしたり一緒に呑んだりして遊ぶ友達がいます。 服のトレンド感ゼロで 、スーパーの2階に売ってるようなメンズ服の黒っぽい色ばかりきてる彼だが、それなりにオシャレ感はあって服はたくさん持ってるが、しかし部屋のセンスが10段階で0.001と…

集団喫煙所が恥ずかしい場所だと思われてるのに気がつかない喫煙者

秋葉原の橋のたもと、日比谷線出入り口横の割と広いエリアで、喫煙所、がある。 この画像で言うと右下であるが、 外だから問題ない、と思ってる行政は大きなミスをしている。 いつも数人程度の人ではない、同じ場所で何十人と煙草を吸っているのだ。 こんな…

中華は死ぬほど腹へったら食う料理

たまに行く中華料理店のメニュー版の文字板がかわいい。 左から読むのね。 中国人が書いてるかも。 ヘタウマで素人にしか出来ない文字。 デザイナー不必要。 餃子は美味しい。 チンジャオロースーのタケノコの筋が固い。 キムチ入りチャーハンはベタベアして…

ツヤの消えたババアはキラキラを身に付けたがる、それは正しい。

ずっと耳をほじくり続ける女が、自分のHERMES製の総柄のビンテージジャケットをカサカサの唇で口を半開きのままぼーっと見ている。 こいつの部屋はおそらく汚い。片づけも下手だ。 自分を見るのが嫌いでデカイ鏡がない部屋。 ホコリが舞う図書館通いが趣味の…

恋愛不適合者の言い訳

恋愛不適合者 と、呑み屋のマスターにののしられています。 ここでは詳しく言えないこともありますが、簡単に言うと 「飽きっぽい」 ということでしょうか。あと、 「マメじゃない」 とかもあります。 人と出逢って、メールや連絡をひんぱんにしません。 自…

「大家さんと僕」を2冊買った。

この漫画、話題になって、ずっと気になってて、やっと買った。 2冊、買った。 1冊は、誰かにあげようかと思う。 まだ2pしか読んでないけど、すでにおもしろい予感でいっぱい!