おとこひとり

62才おとこがひとり語るモノコトのいろいろ

意識の高い日本人が邪魔な軍団

きょうは、昨日のブログの続きのような内容です。 日本人の精神的レベルの高さ、の件。 いや、日本にだって意識の低い人間はたくさんいる。犯罪を犯さないまでも、日常で人に迷惑をかけることに無神経だったり、いつもイライラして人に不快感を与える確信犯…

日本人の多くの人は「損益」で物事を考えない

11月3日(火曜)は文化の日 祝日です。 そろそろ秋も深まってくる頃。 ・・・と、ずいぶん先のことですが、あと3ヶ月ちょっとなんですね。 何を言いたいか?というと、この日が アメリカ大統領選の日 だからです。 興味のある人も無い人も、今回の選挙は…

希望の星

ザーーーーっと雨が降り続いて、時々スーっとやんで、またザーーーっと降り続く。今日も湿度は70%。嫌な季節だね。うっとおしい毎日です。ウィルスも重なって、誰もがストレスを溜めてしまう梅雨の季節。 冷静に思うことがある。前にも書いたが今、世界の…

催涙雨(さいるいう)

きのうは七夕でした。 七夕の日に降る雨は 催涙雨(さいるいう)と言う。 涙を催す雨・・・ 1年に1度しか会えない織姫と彦星は、雨が降ると天の川が消えて会えなくなります。会えないので涙を流してるのでしょう。なので七夕の日に降る雨を「涙を催す雨」…

地球の未来は?

九州地方の大雨は大変だ! 裏に山がある家は、まさか山が土砂で崩れるとか、まさかこの川が氾濫するわけないよ、とか、普段思わないよ。 そこに何十年も住んでればなおのこと。 NHKのニュースで「すぐに命を守る行動をとってください!!!」ってアナウンサ…

今年、2020は動乱の時代、歴史に残る時代。

東京都知事が小池さんの再選で決まりました。 会見の時の淡いライムグリーンのインナー、背景のグリーン、なかなかの演出でございます。小池カラーのグリーンで、それも明るめのライム系のグリーンで、肌の色を明るく見せるところは、さすがテレビ出身だけあ…

絵と額縁の名前

油絵のキャンバスのサイズ名の、F6とか、こういう記号のようなキャンバス名は1度は聞いたことがあると思う。美術系の人じゃなかったらほとんど関心がないと思うけど、 ゴーギャンの「黄色いキルスト」 数字が大きくなればサイズは大きくなる。女性の服のサ…

死の恐怖が少ないのが問題じゃないの?

きょうは(きのう)は朝、ドリップのコーヒーを淹れようとして途中でカップをブッこばして、ジュータンやら壁やら、コーヒーと茶色の粉だらけになってしまって、ベージュのジュータンが2m半径ぐらいの範囲で茶色くシミになってしまった! よく落ちる洗剤を…

女目線じゃないと歌舞伎町は変わらない。

夜の商売で感染者が多い・・・って、ホストクラブやキャバクラなんて、ガヤガヤ騒いで発散するために客は行くわけで、ホストやキャバ嬢も、テレビでは表向きはマスクしたりソーシャルスタンスなどと言ってるが、多分、実際は階段の踊り場やトイレや、見てな…

新しい生活様式=雨戸を閉める

深夜23時ごろから大雨に。なんだかスッキリしない不気味な雨。 天気予報は200mmの大雨だというが。 風が強いし、まるで台風だ。 昨日の昼過ぎに、薬屋とATMとコンビニに行った。外出時間約20分。 目がゴロゴロするので、アイボン(目を洗うやつ)と目…

この瞬間に生まれるべくして生まれた歌

ジェーム・ステーラーとキャロル・キングのデュエットアルバムです。昔、夫婦だった2人。 ジェーム・ステーラーはデビュー当時、天使の歌声と絶賛されました。甘い歌声のカントリー歌手。キャロル・キングは美声とは言えない声が魅力の暖炉と古い家が似合う…

サイドワゴンを買う。

テーブルの上に、コーヒーカップ、メジャー、鉛筆、老眼鏡、ウナコーワ、ノート、カレンダー、トイレットペーパー、スマートフォン、etc なんだかんだとちらばって、すっっきりしないテーブルの見た目。 テレビのリモコン、エアコンのリモコンは、小さなサイ…

インテリアをナチュラルにこだわると地味で貧乏くさくなるよ。

壁や天井は基本は白で、家具は基本ウッドまたはペイントの白で、その周りにある布ものは色のついたカラフルなものが好き。 インテリアのイメージ方向は北欧とフランスがミックスされた感じ。 欲しいものがあったのでIKEAで買い物をしようと思う。ネットで簡…

死神レム

雨が静かに降ってます。湿度63% 世界の感染者は増加の一途だとWHOが言ってます。しかし海外のニュース映像では感染者は減少し落ち着きが戻ってきました、、、などという、どこか欧米の国のニュースがあった。 トルクメニスタン?だったか、独裁国家の国だ…

銀座の和光の時計台

イルミナティーカード・・・ 都市伝説、オカルト好きだったら知ってますよね? 1982年に発売されたスティーブ・ジャクソン・ゲームズ社のカードゲーム。 近世の秘密結社、イルミナティをゲーム化したものであり、ロバート・アントン・ウィルソンとロバート・…

雰囲気を壊さないテレビのリメイク

19型の安い中古のテレビを壁にかけてます。下にあるテレビはCS BS が映るテレビです。2台もいらないけど下にあるテレビはCS BS 地上波を録画できるテレビで外付けHDDが繋がってるもの。 上のテレビ=パナソニックって独自のファミリンクとかいう使えない…

マンションを買うということ

今日は支払いがあってコンビニまで出かけた。 空を見たらキレイな青い空と雲。 部屋の中も好きだけど外の空気は持ちがいい。 少し大きく深呼吸。 前のようには行かないがいつもの日常が戻ってきてる気がする。 人々は感染よりもマナーの方に重点が置かれてる…

ダメもとでも仮説を考えてみる

東京以外の県は、毎日の感染者がほぼなくなりました。多少熱があっても検査をするほどじゃないな、という人だけになった・・といった方が、正しい。 日本人は真面目な人種だと思うよ、ニュース見ててもブラジルやスウェーデンやアメリカでは、街でマスクもし…

逢魔が時

シトシトと雨が降って、湿度が60%前後あります。 湿度が高いと部屋が埃っぽくなくて、気持ちいい。 グダグダと、何をするわけでもないのに、 いつの間にか真夜中になってしまう今日この頃。 1年以上前から、いや、その前から「夜」が不安だった。 「夜」…

「食い物」というものから「見世物」にしてしまうこと

ゴヤ:我が子を食らうサトゥルヌス 中庸(ちゅうよう)を保つことはすごくむずかしい。 ブッダが説いたこの中庸は、一体どこの地点でやめたらいいのか?のような、気持ちの判断が必要になってくるから、その都度状況をよく考えて行動や行為を自分でストップ…

宅配が多くなったこの頃

いつの間にか週末になった、って感じです。 ずーっと部屋にいるので、これは今に始まったことじゃないけど、前よりもネットでの買い物が多くなった。 宅配便の受け取りは、宅配会社が非対面、にしてるので、ハンコとかサインをしなくても良くなって玄関先に…

生まれながらの才能によって恥がある人と無い人に分かれる

ネットニュースを見てたら ユニクロのエアリズムのマスク発売に大行列で売り切れ続出・・・とのこと。 なんで?・・なんで?なぜ? 自分には100%、いや1000000%以上こういう彼らの行動が理解できない。日本国民人口の何%か、が、たかがマスクに…

インテリアオタクと呼んでもいいです。

David Hockney デビッド・ホックニー 好きなインテリアを作ろう!と、進行中。 今流行りのミニマムとか、私ミニマリストでーす!みたいなのは、一般的に人気があって、それはマンション生活の影響だと思う。 その理由は、日本のマンションの建具、窓枠のサッ…

無理しない生活、それでいい。

ヨーガン・レール氏 ポーランド生まれのドイツ人。ナチュラルな素材感は彼の得意技。 もうお亡くなりになられたが、彼のファッションは今、すごく注目されていい時代じゃないだろうか?と思う。素材の良さと締め付けないパターン、人工的な色じゃない服、こ…

終活のような防災

非常食を買うのが楽しくなってきました。最近買ったカップヌードル類24個、試しに1個食べてみました。まぁ、可もなく不可もなく。 ペンネ類入りのインスタントスープも24個。これはたまにコンビニで買ったことがあるのでわかってる。 カップ麺は賞味期…

寄生獣

ドキっとした言葉を聞いた。 名前はわからないが、ある哲学者の言葉。 人間はウルスのようなもの ・・・・・ 人間がウィルスを発見したのじゃなくて ウィルスが人間を発見したのだ ! 人間はいつも自分たちが主体。 人間目線で物事を考えているので、ふと気…

ピラミッドは人間の労力によって作られたものではないと言い切れる。

エジプト、ギザのピラミッドは3つあるのはしってますよね。そしてその位置がオリオン座の真ん中にある3つ星の位置の比と全く同じなのは、知ってるよね。3つの星のうち一番小さな星が真っ直ぐではなく少しずれているが、その位置も正確に合っている。 最近…

セックスと暴力

前からなぜか気になっていたことがある。 そのまえに言っておくが、自分、カマトトではありません。気持ち悪いよね、62のおっさんがカマトトだんだんて、ありえないーー 遊びも散々やってきたが不道徳なことはそれほどやってないと思うし、人が思うほど変…

サンチャゴ巡礼か四国お遍路か

東京も梅雨に入りました。今、はげしい雨が降り始めました。 雨音が聞こえる雨は、久しぶりです。 テレビの録画用に外付けHDD 1TB(1テラ)を繋げているのだけど、目一杯録画されてて録画可能時間はあと2時間。どの録画番組を消すか、悩んでます。 外付けHD…

遊び場を「人」や「場所」に頼らないで

東京は19日から、カラオケやライブハウスなども営業再開できるようにするとか。 営業はいいと思うけど、遊ぶ人たちの予防の意識が高ければ、いくら遊んでもいいと思うよ。いつだって問題は人間の行動なんだ。 そうはいっても、いきなりライブハウスに行っ…