ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「良心」

びっくりじゃないですか?! 大雪です! 4月も目のまえなのにね。すごいことです。14時ごろにはやんだけれど、積もるタイプの雪で階段をチリとり使ってか雪かきしました。 昼過ぎにNHKのニュース見てたら、え!?じぶんちの前じゃん?ここ?って、報道さ…

じっとガマン。12日移行もできるだけ。

昼間外に出たら、すごーい風で!なにこれ?台風? 関東地方は明日の夜(日曜未明)から雪!!!って予報がおどろいた。かなり寒いってことだ。ちょうどいいよ、外出したくなくなるでしょ。これは天の恵みか・・・?てね、そんなわけないけど、再来週まで天気…

暴力、支配、洗脳、これがスポーツの本当の顔

きのうは風が強くて、暖かかったんだけど寒い、心地良くない天気でした。風が強いほうが寒さより体に良くないと感じた。 東京はぬるい規制のために、花見はするは、イベントはヤルは、で、まったく危機感がない。突如、小池が「首都封鎖」!などと言い出す。…

集団で行動することに何の疑問ももたない人種

このウィルス騒動が起きる前から、大勢が集まるイベントや発散する場所などに、何も魅力を感じないし、自分のすぐ隣に、肩が触れ合うぐらいの近さに他人が立たれる不愉快さ、を感じているので、大勢が走り寄ってゆく様のテレビの報道を観ていると、恐ろしく…

「ハケンの品格」が放送開始!

うれしいことがあった! 「ハケンの品格」ちゅードラマが新規に放送開始するのだ! DVDまで買って揃えたと言う、入れ込んだドラマであった。 13年も前だったなんて、信じられない。 そうかぁ13年もたったのですね・・・ 最終回を観終わって、DVDを探して…

日本はハグしたりキスしたりの文化じゃないから安心

ヨーロッパでは感染が広がってる。 広がってるのは医療が貧しいとか、いろいろな原因があるだろう、が、もっと大きな原因がひとつ思いうかぶ。それは、ヨーロッパ圏の人って、ホホとほホホを合わせてあいさつしたり、それこそ直にキスしたり、握手したり、手…

小さな村の物語イタリア

今、北イタリアで感染者と死亡者が増え続けてると報道されてるけど、現地はどうなってるのか、知りたい。というのは、 ずいぶんまえから「小さな村の物語イタリア」っちゅーBS日テレの番組を毎週観ていて、イタリアのいろんな地方の田舎の村で生きる人の人生…

不可解な歌詞

ひまわりの約束 Song by 秦基博. 作詞:Hata Motohiro. 作曲:Hata Motohiro. はたもとひろ というソングライターの曲だが、若者は誰もが聞いたことがあるだろう曲である。ドラえもんをイメージして作ったとか・・・。 自分がまだ禁酒する前の、そのずっとま…

子供優先は子供の親だけのわがまま

学校が休みになって自宅待機、なんてことになったので、ランチタイムに子供連れでくる家族が多い。でも、外食するんだったら、ファミレスにいけよ!って思う。 なぜって・・・ うるさいから。 デパートの7Fの大食堂じゃないんだから。 ファミレスじゃないん…

62にして迷う

自分の気持に素直に生きること。 これが一番大事なこと。だと、ある本に書いてありました。 良い子を演じることが習慣になってしまい、自分の気持よりも人の気持を優先してしまう人、 本当はこうしたいのだけど、無理だろうなと自分の心にフタをし続けること…

あなたは私の身方じゃないの?!

こんなときに文句は言いたく無いが、ホントに苦手なことがある。 自分の精神状態がすんばらしく良くても、一瞬にして不快になることが昔からある。それは・・・ ババアたちのおしゃべり である。 じぶんは女は苦手だ。苦手の意味は、セクシャリティー的なも…

お医者さんから

やさしくて、人徳があって、丁寧で、わかりやすく説明してくれるお医者さん。 そんな お医者さんの、手洗いや気をつけることが書いてあるウェブ。bunshun.jp

無知は罪

おい!そこの主婦! 免疫力があがるからといって納豆買い占めるな! まったく・・・! 一体、買いだめに走る奴らの節操のなさは、ひどいものだ。 納豆と豆腐を食うのは普通の日本人の毎日の食事じゃないの? 関西は納豆食わないと思うけど、 なんでいまさら…

メシの食い方で人や国の水準を計ることができる

わが町のレベルが低いのか?それとも、そういう人が多いのか? メシの食い方のことです。 お洋服は雑誌やテレビでさんざん観れるし、勉強できるから、最近の若者は、まぁまぁセンスが良くなっている。でも、まだまだ東南アジアチックな服の感じでダサい子も…

最近のインド人の考え方

体力のため、タンパク質補充のために、最近、昼ランチはステーキです。贅沢だね。 最近はデザートつけて¥2400なり。 肉は家で料理すると、油は飛ぶし、鍋洗うの面倒だし、たいへんだから肉料理は外食で処理したい。 かといって、吉野家(も大好きだけど…

ランチに来る不幸な一家の話

13時過ぎに、いつものステーキランチの店で、いつものように、美味しく食ってたら、たまに来る80才ぐらいの汚いジジイと腰の曲がったババアが入ってきた。 たまに来るから見たことあるぐらいで、(あぁ、またいるな・・・)、ぐらいの客。で、このジジイと…

why Japanese ? You're so CRAZY!!!

おじさんは情けない。 やはり日本人はぜんぜん進歩していなかったのだ! SNSでデマが流れて、トイレットペーパーとティッシュを買い占めている「バカヤロー」たち、関西弁で言うなら”アホ”たち、この軽率で身勝手な行動は、その人のレベルの低さをはっきり示…