ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2018-01-01から1年間の記事一覧

新年の(または願い事)参拝について

年末最後の日に裸で失礼いたします(意味無し) もうすぐ新年を迎えるといっても、何もとくべつなことはなし。 田舎に帰ることもなし。 いつものように月日が過ぎるだけ。 主婦だったら、故郷に帰郷したり、義理の親にあいさつに行ったり、とても忙しい年末…

忘年会

27日に、呑み屋の忘年会に出席した。毎年、おなじ店で忘年会をやっているのだそうだ。自分が最後に参加したのは8年前である。 浅草の昔からある料理屋さん。どうやら馬小屋だったらしい。天井の木の梁が迫力がある。しかし、2年まえに改装してしまったの…

年末あるある

毎年、年末は寒波がきます。不思議ですネ。 東京人なので、年始年末は街に車が少なくなって騒音も少なく、空気がきれいになり、空の色がキレイになって、うれしい。 いつも正月ぐらいおだやかな街だと、良いのだけれど。 話かわって、 広島の老舗の「酢」の…

お歳暮のコーヒーセット

いつも飲んでるコーヒーはカフェイン99、9%カットのコーヒーが、なくなったけど、買いにいくのがめんどうで・・・ どーしよーかーと思ってたら、 使い切った日にお歳暮でコーヒーが届いた(画像)。 この種のインスタントコーヒーは滅多に飲まないけど、…

♬〜名前きくほど 野暮じゃない〜♬

常連のバーにて。 年末だが、まったくいつもと変らない毎日。毎夜。 ♬ 絵もない 花もない 歌もない 飾る言葉も 洒落もない そんな居酒屋で〜 木の実ナナ&五木ひろし の 「居酒屋」より。 常連の店は、まさにこの歌詞のようであるが、 ただ一つ、 歌 =カラ…

酔ってたからとはいえ、呑み屋で人にそういう話をしたことを反省した

普段は、死んだあとのこととか、人間はなんで生きてるのか?とか、絶対、そんな話は人にはしないけれど、このあいだ、いつも行く呑み屋で、マスターと2人きりだったので、そんな話をしてしまった。 このブログに書いてるようなこと、 「人は死んでもプッツ…

Merry Christmas Eve

Merry Christmas Eve ! イブは どう過ごされますか? ケーキかって食べてたり。 苺のショートケーキがイイネ。 土曜に呑み屋のパーティーに参加して、 ケーキをいただいたのですが、 ホール(まんまるのままのケーキ)は切るのがめんどうなので、カットした…

「死」をいっしょうけんめいに考える

いつもの話題であるが、 自分はどうも「死」について考えるのが好きなようである。 でも、かんちがいしないでほしい。 死の話題が好きだからといって自殺願望とかはまったく無い。 むしろその逆で、生きている今をどうしたいか? とか、どう生きるか? とか…

お墓には居たくない。

トレンチコート・ストール [HERMES] 東京も寒くなってきました。 ゆ〜っくり 温泉につかりたい気分です。 近場の温泉宿に泊まって、刺身の夕食で。 ひとりがいい、だれかと一緒は、それはそれでいいが、 わがまま放題のひとりが、いい。 トイレでマンガを読…

涙のタマネギスライス

タマネギスライスが、健康長寿に良い!ってテレビでやってので、水にさらさずに、そのまま食ったら、3口くって しばらくしたら、 大変なことになった! 目から涙が大量にこぼれ落ち、 鼻水が大量にたれ、 口の中はめいっぱい苦いし、辛いし! もー食えたも…

小林製薬「クロキュアEX」をおすすめいたします。

「男のコスメ」ってのが、LOFTとか雑貨店に一つのコーナーであります。まゆの整えグッズやコンンシーラーに、鼻毛きり、なんてのはもう古い! そんな男のコスメに、まだまだアイテムが足りないと思う自分。 20、30代の男子は、よほどじゃないかぎり、「…

固定電話を付けることにする

先週、Soft bank の大規模なトラブルで、昼過ぎから夜まで、モバイル通信と電話がつながらなかったことがあった。長時間、広域にわたって不通になった。 ネットは、スマートフォンでWiFiの設定したらネットにはつながるが、電話はつながらない。 そんなとき…

ただのじまん話になってしまう企業のプレゼンテーション

仕事のことを話そうと思う。 企業のイメージアップや、PRや、それによって売り上げを上げたい、と言ったことに対するアイデア、戦略の知恵を出す、、という、プロデュース業およびデザイン製作、というのも仕事でやっているが、もう辟易(へきえき)としてい…

プロのヘアメイクの性格の差

火傷のあとや、病気の傷など、女性の顔のケアのための化粧法&化粧品を手がけている、”かずきれいこ”氏。 ただ美しくなるだけのコスメではなく、スッピンでは無理な方への、ありがたい仕事だと思います。けっこうな昔から活躍している方です。 肌に貼る、極…

粋(いき)とやぼ(野暮)

粋(いき)って、カッコいい。 年をとるにつれて、粋に生きたい。 「粋」は、シャイな気持から発した考えだと思う。 めんどくさいヤツだと思われる、紙一重な感じである。 粋とは、 知ってて知らんフリする。 わざわざ説明しない。 人の恋路は知らんフリする…

冬の到来

夜明けまえ。 呑んだ帰り道。 街路灯のオレンジ色の道に 枯れ葉がうずを巻いてサササと音を立てた。 木枯らしが吹いて、冬が来た。 この道は、いつも静かで人通りが少ない裏道。 何でもない道だけれど 何十回、何百回、歩いただろう? ※ニットブルゾン[ETRO]…

病気や障害や自然崩壊などの本当の原因はいったい?

きょう書こうとしてることは、物質主義者や、物質がこの世をつくってる、、、としか思えない人にとっては、考えにくいことです。 たとえば、 友達同士が、けんかして、言い合って、そのときのイヤな感情はしばらくの間、お互いの心にあり、そして、しばらく…

匂いは想い出

給食の話題が、人とできません。 給食じゃなく、お弁当(持参)だったのだ。 もちろん、当時、給食などという制度があることなど子供だから知らず、弁当を食うのがあたりまえだと思っていた。 たまにテレビで話題にしている給食のアルミのトレーに、三角牛乳…

最高ランクのトイレ

きのうはトイレの理想を描いたけれど、 またトイレの話をします。 5年ぐらいまえに、ボロボロの一軒家を改装して、飲食店を作る、、というので、外装、内装をデザインしました。 絵の通りに仕上がって、なかなかいいじゃない!と、思いました。 それで、ト…

理想のトイレ

一番落ちつく場所、それは、 トイレ だいじな、だいじな場所、 それは お便所。 むかしからの習慣で、 トイレで本(マンガ)を読むのが大好きです。 ゲリしてるときには、とくに安心していられる大事な場所。 もし家を建てるなら、 トイレにこだわって、オリ…

人の趣味に意見を持たないようにしたい

画像は去年の夏?の浴衣姿・・・(意味なく貼る) あぁ、 早く仕事、辞めたい。 辞められる状態にしたい。。 保って、1年、って言う気がする。 と、思う平成最後の12月。 ギャンブルにハマる人たち・・について批判的なことを書こうと思ったが、この趣味…

考え方のちがいを議論することは、溝が深まるだけである。

以前に書いたことだが、他人とモノゴトにかんして、意見を言い合ったりすることで、何かに気がついたり、することはあると思う。それは、だいたいが日常のたわいもないことだったり、単純なことが多い。 なんでもない便利情報などは、とくに気にするものでも…

またまた買物で失敗!

丸いテーブル(直径670mm高さ650mm)があります。 ポルトガル製で、よくカフェで使われる曲げ木のデザインのテーブル。色はブラックだったのを白に塗りなおした。ガラスの天板も特注で¥16700円でつくった。 ずいぶん長く使ってます。脚に長さを…

だれとも親しくはなれないし、ならない。

呑み屋にて・・・ あぁ、 酒など、 不毛・・・ と、ほんとは いつも思う。 これは 言い訳できない、りっぱな依存症。 そんな呑み屋で深夜に話したことは、 死ぬ時期や、介護施設や、老人ホームや、そんなまじめな話をして、やはり、人というのはそれぞれに、…

白い巨塔 

CS放送で、「白い巨塔」を、 一挙放送、しておりました。 原作 山崎豊子氏 昔の、ドラマです。 二代目、のキャストでの放送のものです。 一代目は、主演が=田宮次郎 氏、でした。 今回の主役は、唐沢寿明 江口洋介 です。 このドラマ、 非常に、良くできて…

ドカ食いイタリアンランチ

午後1時30分ちょっと前。 2時までのランチタイムへ間に合う。 やっぱり、いつも食べたいイタリアン。 でも、味が少し濃いんだよねー またまた。窓際の、けっこう良い席が空いてた(なぜか)。 まえも、同じ席であった。 いつも おなじ、ここに通される(…

長持ちエネロングと充電器を購入

充電式電池 エネループを使ってます。 初期のエネループは、もう放電しちゃって使えなくなり、 今回、超ロング(使用期間)=エネロングというのを新たに買いました。 普通の充電池より85%ぐらい長持ちするようです。 トイレットペーパーも同様で、 長持…

何でも無い日の報告

近所のスーパーに、買物。 お赤飯、マグロ、などを購入。 その他のものは、西友ネットスーパーで注文済み。 しまりのない我が顔・・・ さえないねーーー 帽子でもかぶって出れば良かった。 シャキッと目力のある顔だったら 人生変ってたかも?。。 風邪がな…

ぐうぜん同じシューズが出会う確率は?

エエーーー? いやだねぇーーーーー!! こういう しちゅえーしょん ↑ はじめ、仲の良いカップル??、とおもった。 でも、おとこのほうが先に降りたので、 まったくの他人と判明。 同じスニーカーがであう確率は、いったい何パーセントなの? しかし これ、…

何もしなかった(考えなかった)ら、長い自分の歴史に汚点が生まれる

きのう、マクドナルドの「人間の歯」の混入事件のことを書いたけど、こんな事件があっても、人はどうしてマクドナルドで食ってるんだろう? 涼しい顔して、いつものようにスマートフォン充電しながら。事件を知らないのだろうか? ”ウソだよ、そんなの、たい…