ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラつくのは相手の対応じゃなくて自分の対応に自己嫌悪になるから

これから朝にかけて、雨が強く降るという。。。やだね、雨。 ガンガンに乾燥してるから、IHでお湯沸かしてる。湿度61%、でもすぐに40%に下がる。下がると喉がイガイガして、すぐにわかる。 湿度の違いって全然ちがうもんだね、体は正直なサーモメータ…

野菜食べすぎて失敗!報告

エドガー・ケイシーの食事療法を取り入れて3ヶ月。失敗報告です。 ・朝は野菜や果物のジュースのみ。 ・昼は葉ものの野菜(レタスなど) ・夜は根菜や温野菜 ・・・と、これを3ヶ月、目一杯やった結果・・・ 汚い話・・・ 便が硬くなってしまいました! う…

発展し 滅びる それを繰り返し その残骸が遺跡として残る

昨日の続きです。 地球は ある意味 人類のためにあるのではない・・・ 地球は 宇宙の中で重要な実験地帯である。 宇宙に生存する肉体を持たない知的生命体が 経験を積む修行の場・・・と言われている。 詳しく言えば、 宇宙の超生命体が 人間として人生を全…

ジェンダーレス!なんて、どこかの遠い惑星の話。偏見が発動されたら文明がなくなるまで絶対に無くならない悪い知恵。

早いもので 1週間足らずで12月。。 1ヶ月後の今日はクリスマス。 関係ないけど。 来年はどんな年になるのでしょう・・・って、 早すぎる話題。 どんな年末になるのだろう? 昨日の東京の感染者が 5人! *'``・*。 | `*。 ,。∩ * + (´∀` ) *。+゜`*。 …

お肌の潤いには「亜麻仁油」と「ゼラチン」がいいよ。

サプリを飲んだり高い化粧品を買ってるマダムたち、たくさんいるでしょう。 でも、ほんとうは誰もが気が付いていること・・・ それは、外からいくらベタベタつけてもサプリを飲んでも、 一番効果があるのは「食べ物」を変えることだと。 でも、甘いものが食…

マスクもお喋りもキスもハグもCLUBも宴会もやめないから感染が広がる。

昨日の東京の感染者数はなんと 6人! 実際はもっといると思うけど、 良いんじゃない!この感じ! 小池知事も復活し、東京に明るい未来はある!? ヨーロッパなどでは政府のロックダウンや厳しい義務・規制に反対するデモが盛んに行われている。で、市民が言…

みかんジュースは医者いらず?リンゴじゃないよ、みかんだよ!

みかんが美味しい季節です。 みかんと、100%ストレートみかんジュースも、飲んでいます。 そんなにみかんが好きなの?? ・・いや、美味しいよ、みかん。好きってほどでもないけど。 季節だし、旬だし。 でも、本当はもっと注目すべき効果があるのが=み…

モノの持っている多くの表情を可能な限り省略し、人がそれを「そのもの」と感じるギリギリまでミニマムにする。人はそれを見て物の記憶を頭の中で想像し再現する。これが制作する側が行う「表現する」ということである。

金曜日に、テレビのチャンネルを回していたら、一時流行った「アナと雪の女王」だっけ?それをやっていた。漫画は好きだがアニメはあまり興味ない。 流行ったアニメだからちょっと観てみようーーと5分ぐらい流していたら、なぜか吐き気のような気持ちが悪く…

マーク・ジェイコブスのショルダーストラップ

One Shoulder Bag(ワンショルダーバッグ)の肩ひもは、斜め掛けにはできない短さなので、まえからショルダーストラップを買おうと思って探していたが、気にいるものがなかった。 だいぶまえから、女性の間ではジャガード織で太めの柄のあるストラップが流行っ…

「良心」とは良い人にだけあるものじゃなくて、もともと罪をもって生まれた人間を戒めるための感情

小さな犯罪、大きな犯罪、いろいろあれど、 本人らが犯罪だと思っていない場合も含めて、 (じゃ、誰がジャッジするのかというのは後半でわかる) 犯罪を犯したらその本人の人生の履歴に傷が残り、 残念だが法の下では罪を償っても消えない。 刑期を終えても…

コロナ感染者0人記念に蛭子能収のTシャツプレゼント案!

いいなぁ〜、感染者が0人の県・・・! 良い、良いよ、0人なんて、ホントうらやましい。 実際は隠れ感染者がいたとしても、公で見つかったのは0人だから良いのだ。 0、という数字が欲しいのだ。 県内に、一人も感染してない、症状が出てない、ってことな…

東京の日常は元に戻りつつあるのだろうか?

チェッカーブーツのヒモを買いに近所のショッピングセンター内のABCマートに行った。散歩を兼ねて遠回りして、時間は午後3時ごろ。 ダウンジャケットにインナーは暖かTシャツとアニエスのTシャツの2枚重ね。首にはニット帽とお揃いのスヌード。でも、上半…

墓の発掘はやってはいけない行為

このブログで何度も書いていることだが、考古学の種類にもいろいろあるが、エジプトの考古学者がやってること=エジプト政府の観光資源であるファラオの墓や遺跡を発掘することが正しいのか? それらは歴史的価値のあることなのだろうか? 遺跡や建造物に関…

なぜ大きいサイズを「上」と言い、小さいサイズを「下」というのか?

何で上が大きくて、下が小さいのか? たぶん、日本国民のほとんどが問題にしていない問題、でしょう、が、 自分が問題にしている問題です(しつっこい言い方)。 シューズや服などのサイズを言う時に、 「迷ったらひとつ上のサイズをお選びください」 という…

オレンジのダウンとブーツ

今日は大丈夫と思って外出したら、風が強くて寒かった。もう冬です。 今年初めて、ダウンジャケットを着た。 かなりタイトなジャケットなのでインナーはコットンのプルオーバーと下着で2枚だけ。さすがダウンジャケット、寒くはなかったが、首から上が寒く…

金属のコップと金属のスプーン。食べ合わせの実感

「あーこういうことかもしれない・・・」と、ふと思った。 このブログで、食べ物の「食べ合わせ」について、パンと果物、肉、そして炭水化物と炭水化物、とかはなるべく避けたほうがいい、と、何回か書いているが、ひとえに、食べ物の酵素がそれぞれ違うので…

不幸か?不幸じゃないか?は、けっして他人が決めることではない

昨晩から降り出した雨が、今日の明るいうちにやんだ!よかった。 気温20度って、全然寒くない。秋冬だと思ってダウン着て出たら、思ったとおり背中に汗が・・・ この季節は風邪をひかないように、それだけが大事。 朝、羽島なんとかのモーニングショーとい…

自分流ニンジンジュースの作り方

ニンジンの使い方は、@カレーがほとんどではないでしょうか?人参シリシリは沖縄料理だけど食事に出る頻度は低いかな。シリシリは砂糖や出汁や添加物が入るとせっかくのニンジンが残念になる。ニンジンだけで美味しく食べる方法が必要。 ニンジンが身体にと…

選挙が終わって

衆議院選挙の結果はご存知の通り。 きょう、立憲の枝野代表が国会開催の10日以降に辞任すると示した。幹事長の、福山氏も同様に、責任をとって辞任するらしい。 彼らの思惑は、国民に受け入れられなかった・・・とみていい。なぜか? ゴゴスマを観てたら、…

板藍根(ばんらんこん)茶とガラスの電気ポット

ちょっとまえに買ったVHSビデオデッキ。早速試しにDVDをかけてみよう(なんで最初はVHSじゃないの?)と思って、昔買った日本のオカルト映画「感染」をトレーに入れてスタンバイ!・・・でもno disk となって、いくらやってもかからない。それでちがうDVD「…