ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒキコモリ・人(他人)

中高年のヒキコモリが、増えてるそうな・・・ 5080問題(80代の親が50代の子の面倒を見る)というのだそうだが、そういうのが増えてるのは肌感覚でわかる。 4、50代というのは、平成ちょい前、昭和の後半に生まれた世代。そう、自分もそこに入っ…

満員電車

満員電車って、いったい何なのだろう? 通学に、就職に、普通の生き方を選択すれば、多くの人は会社に行くのに満員電車に乗ることになり、それも定年まで何十年も続くことも普通だ。 岡村孝子の歌に「電車」という歌がある。 彼氏を捨ててきたのに、 仕事にも…

家政婦のミタゾノ・スタート!

テレビの話題です。 また始まりました、「家政夫のミタゾノ」 まぁ、ふざけたタイトルです。 家政婦系のドラマはおもしろいが、これほどふざけた番組はない。 なので、ついつい、見入ってしまう。 前回もおもしろかったが、前回は相方にあの剛力アヤメであっ…

ビンを探しに成城石井へ

令和 まで、 いよいよ、あと少し。 なーんて、別に今の生活が変わるわけじゃないけど、 なんだか新学期で先生が変るような、 そんな期待と不安のようなものを、思い出した。 仕事のサンプルを探しに、 成城石井、に行ってみた。 こだわりの奥様やおバー様た…

傷が治る進行状況で[細胞]を実感する

お肌のターンオーバーは約28日間よ・・・ なーんて、よく言ってるけど、 それは10代の若いこの場合。 40代50代、それ以上になったら、 だいたい少なくて50日間だろう、と自分の分析。 顔におできが出きて、つぶして血が出て、なんて状態で、 ハレ…

LINE の「改行」がいつのまにか消えていた、とか。

60代のともだちが、自分と同じ時期にスマートフォンに移行した。 自分もズーーーとガラケーだったのだが(それもPHS) PHS 終了ということで、やっと乗り換えたのだ。 べつにゲームとか音楽とかしたいわけではなく。 PC が Mac なので、iPhone にした。 iP…

にんじんの葉

「命のスープ」という本によると、 にんじん、は、 生のままと、ゆで汁では、100倍ちがうそうです。 何が?って、 野菜に含まれる抗酸化作用の物質の量。 つまり、ファイトケミカルと呼ばれる、野菜が本来もっている抗酸化成分である。 さらに、 にんじん…

楽天のキャラたち

会社で使うサンプルを買うのに、 楽天で買ってます。 検索画面が、使いやすいです。 画面のイメージカラーが、赤と黒。 それと、@ポイントがたまるので、お得感あり。 でも、まわりはYahoo! が多いようで。 どうなんでしょうね・・ Yahoo ってロゴが自分、…

もー酒やめたい

アイスコーヒーが美味しい季節ですね! 気温20度ぐらいが続きそうで、 着る服の枚数が少なくなってとてもうれしい。 <・・・文章修正・・・> このあいだ、酒を呑みにいつものバーに行ったが、 約7時間の間、赤ワインをボトルで頼み、焼酎を呑み、その結…

連休 が 怖い

近づいてくる { 連休 } が 怖い。 連休 正月 なぜ怖い? それは、病院が休みになるから。 (あぁ、なさけない) 今年の正月2日に、おたふく風邪?のような、何だかわからない顔のハレで、正月に特別にやってる内科に行ったら、 すげーーーーーーーーーーー…

第二十八回「伊藤園新俳句大賞」

外出したので、普段はほとんど買わないペットボトル飲料を、買いました。 「おーいお茶」って、ロングセラーです。 で、 なにげなしに、ボトルのラベルを見てみたら、「俳句」が書いてありました。 第二十八回「伊藤園新俳句大賞」というのらしい。 粋だね♬ …

おじさんの知恵袋:容器編

こういう容器、けっこうあります。 たとえば、たこ焼きを買ったときに(自分は嫌いなので買わないけれど)くれる容器、スーパーで、総菜や揚げ物をセルフで入れるときに置いてある容器、この容器って、結構めんどうなんです。 この半熟たまごの容器で言うと…

納豆の立ち位置

小腹が空いたら、 おやつに、 納豆 です。 納豆は、ごはんにのせて、、、は食べません。 納豆は、納豆だけで、食します。 (そういう人、ままいると思う) ご飯にのせて食べると、 ごはんが納豆臭くなって、 他のおかずが、美味しくなくなるからです。 それ…

ロシア人を身近に感じ

自分のこと・・・は、 まだまだ わかってないことが、 たくさんあるな、 と、思った。 (えっ・・・、) なにがって? それは、 どうも自分は ロシア人っぽい らしい・・・。 どこがって? 肉体と、全体の雰囲気らしい・・・。 (ロシア人ぽいって、どんな感じ…

気を使わないで体温をもらえる人を探そう

自分は、ほんとに「心配性」だと思う。 (こんなに心配性だったかなぁ・・?) と、自分でビックリするくらい、年をとるにつれて、「想像力」がおうせいになって、とくに、悪いことへの想像が大きくなってきている。 これは、まったく無意味で不必要な感覚で…

精神年齢こそ、人を好きになったり嫌いになったりする要因だった。

「あのこ、精神年齢低いね〜」って、よく言うじゃない? 精神年齢、って、普通に、みんな軽く言っちゃってるけれど、「精神の年齢」って、意味わかって言ってるのだろうか?と思う。実年齢じゃないもの、それが精神の年齢、という説明をするだろうが、じゃ、…

豆苗の成長

こんなに成長しましたー あまりに成長が早いので、 いったい、この先、 どうなってしまうのでしょうか・・・ ときどき、風もないのに、 サクッ・・と、動くんです。 伸びてるのが、わかります。 生きています。 愛着がわいてきました。 100均で容器を買わ…

イミテーショングリーン

壁面インテリア、イミテーショングリーンの装飾は、 小さいものはカフェやスーパーの壁などに「癒し」として飾られている。 でも、ほんとうは、本物が良いに決まっている。 マンションに住んでいたとき、 ベランダにイミテーションの「芋の木」を置いていた…

無音の店を探すのはむずかしい

安くて、本格中華というよりも定食屋、といった某、中華料理チェーン店。この店に限らず、なぜか、今風な音楽の有線チャンネルのBGMを、大きな音でかける店が多い。 音質もきまって、良くない。チェーン店だから、BGMもマニュアル化されいるているのだろう。…

医薬部外品も不妊治療も、希望のある名前にするべきである。

「医薬品」と「医薬部外品」のちがいって、正確にわかります? 「医薬品」のなかには、 ■ 要指導医薬品 処方箋の薬・医者の診断が必要■ 第一類医薬品 薬剤師が必要■ 第2類医薬品 薬剤師・販売者が必要■ 第3類医薬品 薬剤師・販売者が必要などがある(そう…

恋なんて

♬・・・ 夢がないから 恋をして 今じゃ 男の心さえ 読める女になりました ・・・♬ 1975年リリース曲 内藤やす子 「弟よ」 夢がないから 恋をして・・・ 恋は、 夢も希望もないときでも、 しようと思って できる。 恋するふりして、 恋 することで、 絶望…

豆苗のインテリア

豆苗ですが、一度切っても育つので、 窓辺において、次に使おうか? と、おいていたら、 キレイにのびてきました。 部屋にグリーンが欲しいなと、思っていたので、 これを鑑賞(観葉)植物にすることに決定。 豆苗は、長方形のサイズで売ってるので、 四角い…

他人の顔

何もきかないでどこから来たのか 何をしてきたかあなたは きかないでテラスに広がる 星空を見てると昔から二人 こうしているみたい あなたは あなたの私は 私の淋しさ心のすき間をうめあえればそれでいい もっともっとはやく めぐりあえたなら悲しい秘密は …

あたらしい「元号」新しい「日本」

あたらしい「元号」が 決まりました。 令 和 天皇の生前退位は初めてなので、 おめでたい雰囲気での新元号になります。

命の野菜スープ

↑これが命のスープ。調味料になれた舌の人には、味が薄くてまずいって思うかもしれない。でも、ノドを通って胃に行くまでの良さ。自分は具も一緒にスープと食べます。 健康は、食べ物で決まる・・・ もちろん、精神的な圧力や、ストレスで体調は悪化もするけ…