ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活のご紹介

ほぼ 毎日こんなもの↑ を食って生きてます。 99% 自炊です。 すっぱいのが好きです。 沖縄産の味付け無しのもずくにポン酢かけて食います。 緑・黄・赤野菜は、酢漬けにして(ピクルス状)間食用に食べます。 納豆は1日2回ぐらい食います。 付いてる出…

頭おかしい。ゾンビ映画つくる人達

観ないようにしてるのに、チャンネルまわして観てしまった、 「ゾンビドラマ」 もう 1分も観れない。 こういうのつくる映画人、 頭、おかしいんちゃう???! ライフル、バンバンうちまくって、ようしゃなく殺しまくって、 ゾンビだから、死人だから良いの…

Face careって「水」だけでいいんじゃない?

ある化粧品の成分内容である。↓ <成分> 水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、マルチトール、トリエチルヘキサノイン、ジフェニルジメチコン、カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル、パルミトイルトリペプチド-1、…

JUN & ROPEの永遠のテーマ Classical Elegance

JUN & ROPE [ジュン&ロペ] 1970年から10年、すばらしいテレビCMがながれた。 (つまり約48年まえである。たぶんこのブログを見てる人は生まれていないだろう) 当時の深夜のテレビMUSIC番組「ソウル・トレイン」「ナウ・エクスプロージョン」のCMとしてがな…

PRISCILLA プリシラ ドラッグクーンのバイブル映画

1994年 オーストラリア映画 「プリシラ」 ドラッグクーン3人がバスでどさ回り。 行く先々で バカにされ、逃げられ、殴られ、 そのなかで良い人にも出会い、 田舎のホテルでショーを行い、それぞれの道を探す・・ Gayたち、ドラッグクイーンたちのバイブル的…

結婚してる人のどうしようもない人間関係は醜い

<普通の人のイメージ> 結婚してて子供がいて 両親とも生きてて、 郊外にマンション買って住んで、 たまに両親と食事したり・・・ そういう夫婦って、普通にたくさんいるようで、それが日本の人たちであるだろうから、幸せなんだろうな、と思っていると、義…

「金払えよ!」って言いたい。「札ビラ、まず目の前にだせよ!」って言いたい。

ストレッチの効いたかなりスリムなオーバーオール、色はブラック。気に入ってるんだけど、最近太ったので、腹がパッツパツで、みにくい感じに仕上がってしまった・・・・クローゼットの引き出しボックスの、奥のほうへしまう。こういう危険な服は、なるべく…

プラスチックのスプーン類のキレイさに気がつく、その意味は?

ちょっとまえから 気になってたこと・・があります。 コンビニでもらう 使い捨てとしてもらうプリンやスイーツのプラスチックのスプーン類。もちろん、捨てないです。 だって、これら、 キレイです。 カタチの完成度が高い。 質感はけっして良いとは言えない…

消音ボタンによる情報操作

リモコンの「消 音」 は 一番たいせつなボタン。 コマーシャルはひたすら 消音。 「ざま〜みろ!」 お前らの音なんか、聞くか! ってな感じで「消音」。 TVは 垂れ流し情報だから、どーでもいい情報が無意識に入ってきてしまう。 欲しい情報だけ聞いて、こま…

死んだあとの話

「前世」は あると思う。 その話をしたら、霊現象は「ある」と言うことになる。 霊を見ない、見れない人でも(自分も)、死んだら肉体は終わり、魂が体からぬけ、霊体となって行くべきところへ行く、自然と信じてきた・・ 目に見えないものは信じないし無い…

シティーオブエンジェルのあと味の悪さ(ネタバレ少しあり)

シティー・オブ・エンジェル メグ・ライアン ニコラス・ケイジの天使と人間のラブストーリー 何年もまえにDVDを買って、いままで観る心理状態になかったが(なぜか?)、きょう、やっと観ることができた。 サクサクと買ったら観れば良いものを、そうはいけな…

一発で差し込めないとき、あーイライラする。

差し込み方向、イライラです。 みんな、そう思ってない ? 方向が合ってないと、「あーーーもーー」って。 ガチャガチャやって本体が傷だらけになってる。 これって きっと昔デザインした人、後悔してるはず。 でも、わざと どっちでも差し込めないようにし…

同じようにしてる人になぜか微笑む

熱いですネーーー でも夏の熱さは好きです。 しかし、クーラーのある場所を探してしまう。 駅のホームの デカいクーラー発見。 上のほうから冷気が出てる。 2mぐらいデカいクーラーから離れないと冷気があたりません。 フー、っと一息。 そう! 首の後ろに…

静置発酵:自然発酵の「富士酢」

おととい 「酢」について書いたが、 最高の方法で造った「酢」を買った。 静置発酵 という自然発酵の「酢」富士酢である。 「富士酢」さすがに高い。997円。 ついでに黒酢も買った。こちらはミツカン酢。 こちらは六百円代。 純玄米の黒酢。おいしいね。 …

You've Gat Mail :メグ・ライアンのネックレスもイヤリングも、なーんも付けないのがすごく新しくてステキ

1998年制作のアメリカ映画 You've Gat Mail ユー・ガット・メール メグ・ライアンとトムハンクスのラブコメディーです。 この映画の、ファッション、色彩、小道具など、全部ステキです。いわゆる「オシャレ」ってやつですが、20年前のファッションでもまっ…

服を50数点売りに行った。

髪の毛 だいぶのびた。サイドを短くカットしてるので伸びた様に見えないけど。後ろとトップが、わりと長い。このままいくと東南アジアの歌手のような髪型になりそうで、ちょっとビミョウ。 腹が出てても、気にしなくなった。かんろくっていうの?! リネンロ…

静置発酵の黒酢が最強?!

とある地方の酒蔵でつくっている「酢」をプロデュースすることになった。 ためしに近所のスーパーで京都の「千鳥」を買ってみた(包装がカワイかったので)。 主婦は「富士の酢」か「千鳥」かを好んでいるようで。 今回、仕事で扱う酢は「静置発酵(せいちは…

キャベツの切り方は?

みなさんはキャベツの切り方は どーしてますか? 最近、発見しました。 いつも、ぐちゃぐちゃになってしまうキャベツ。 台所に散らばって、ひろうのが大変。 ふつうに直角に切っていくと、中のこまかい部分がコマギレになってバラバラになる。 そこで、絵の…

牛乳は牛の血液である。これは怖い。

牛乳は飲まない。 何かの情報で、牛の乳には人が分解できない部分がある、、、そのためにゲリをする人が多い、ということだ。牛乳の成分が人間に合わないからだ。 あらためて調べたら、人は「牛乳は飲まないほうが良い」という情報にしんぴょうせいが感じら…

楽しむために人生がある、と思う。

人生は何のためにあるのか? ・・・このテーマは、いかがわしい感じだけど、 この質問をされたらなんて答えますか? 自分、ずばり。 「楽しむため」 と 答えます。 金持ちになりたい、有名になりたい、芸能人になりたい、人を支配したい、、などなど人々の欲…

またこんなヤバいものが存在してるとは思わなかった

直感的に、やばいんじゃないかな? なにかうさんくさいね? と思ったのが、 NLP っていうやつ。 さいきん、こういうのにハマる主婦がいるみたい。 何だかわかんなかったのでネットで調べると、 NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミン…

孤独で強い男:ジェイソン・ステイサム

先日、 呑み屋のマスター:「ハゲかとずっと思ってたヨ」 自分:「あれはファッションです」 呑み屋のマスター:「良いんじゃない?のばして普通っぽくなって」 坊主〜スキンヘッドの頃は、似合う服がかなり限られていた。 でも、最近よく映画で観るジェイソ…

ズルいことを平気でできる人たち

差し込み方向、いつもストレスです。 みんな、そう思ってるはず ? 方向が合ってないと差し込めないUSB これって いまどき、どっちの方向でも入るようできるんじゃない? 工業デザイナーのだれか、デザインしてほしい。 工業デザイナーって地味。だけど大事…

集団意識の怖さ。そして美徳が失われつつある。

サッカー放送、 まったく観ません。 どーでもいい、って言うことじゃなく、 あーいう集団で,集団が熱狂するもの、がキライです。 ファンのバカ騒ぎ、渋谷のらんちき騒ぎ、選手のオーバーな喜び方、などなど、好きな人にとっては、それが良いんだ、と思うけ…