ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後の日のご挨拶

2019年 最後の日、 訪問ありがとうございます。 2016年に会社の人間関係で体調不良になり、心身のバランスを戻そうと心の声をここで吐き出したあとは、本来の疑問である人間について書くブログになりました。 人は面倒な生き物だと思う。イヤなヤツ…

学校のダンスの授業は必要ない

小学校でダンスの授業が導入されて久しい。 いっときのダンスブームの火付けになった芸能界、エグザイルに安室に、あれらが低学年〜の人気で学校の授業にも入れようと思ったのだろう。 しかし、ダンスは、やめたほうがいい。あれは、デブや運動神経の無い子…

あと3日で 今年も終わり

あと3日で 今年も終わりですネ。 意味も無く、何だか焦ってしまう年末であるが、 若者の忘年会離れは当然である。 もうそういう時代ではない。 昭和も平成も終わったのに、 尊敬できる上司も理想の上司も、 現代ではたぶんもう何処にも存在しないしこれから…

ボーっとしてんじゃネーヨな色。

冬だからと言うこともあるけど、淡い色の服で全身をコーデして、ぼ〜っとした印象の人が多い。カフェオレコーデ?とか言ってるし、上から下まで、アースカラーで同じトーンのワントーンコーデが流行ってる。 わかるよ、うん、わかる。こんな画像みたら、色に…

「予約の取れない店」が「予約の取りにくい店」に変ったいきさつ

郁恵と井森のお料理バンバン?!だったか?忘れたけど、むかしそんな料理番組があった。そこにも出てたと思うけど、その料理人、最近も、ナベ作って通販で売ってるんだけど、彼のキャッチフレーズってのが、 「予約の取れない店」、の○○シェフです・・・! …

ナイスバディーを目標に。

今年最後の25日は、 クリスマスと給料日が重なって、 めでたい! 話変わって、 今から来年の夏まで、食事をキチンと計算して、筋肉を付けて、Tシャツのにあうボディー&ヒップアップじじいになるために、半年間、ガンバル! 例えばこんな感じをめざして↓ ↑…

イブに人生の終末を考える

クリスマス・イブですネ。 若い時は、 「イブなんてかんけいネェ〜!」 なんてノンポリやミーハーを批判して意気込んでいましたが、 この年齢にもなると、 「イブじゃないの?!どっかにいかなくっちゃ!」 なーんて、ゆるく開き直ります。 日本人だからかん…

筋肉を増やすためにリーンバルク法を

糖質制限しているが、まだシュッとしたボディーには、ほど遠いが、いろいろ調べていたら、間違っていたこと、わかったことがあったので書くことにします。 以前、糖質ダイエットして2、3ヶ月たってあたりで、しゃがんで作業したあと、すぐに起き上がると、…

スペインの軍隊、外人部隊のコスチュームのセクシーさ

世界には、まだ知らないことが たくさんある。 でも、だいたいは「あ、そうネ」で、終わるようなものだけど、 スペインの軍隊、外人部隊という先鋭の部隊があって、 びっくりしたのは、そこの制服です・・・・ はじめ、GAYパレードのコスプレだと思いました…

年始年末の暇つぶしは

浅草:まつり湯たまには温泉でも行ってみようか?と「年末ひとりで泊まれる温泉宿」と言うワードで検索した。 かし、日頃から、そういった情報を気にしてないと何処に行っていいやら、それすらもわからず。 問題は、家に居たくない・・・ということなのだが…

「デスノート」のテレビ版

たまたま、CS放送で「デスノート」のテレビ版をやっていた。全10話の長いストーリー。映画のとはちょっと違うキャラも出てきて、、いま最終回一話前まで観たが、映画同様、なかなか、おもしろいネ。ハマる人はハマるストーリー。 なかでも主役の「夜神 月…

後楽園ラクーアへ遊びに行った。

銭湯に行って、遅いランチでも食べて・・・って、友達を誘った。 待ち合わせとかして出かけるのは、面倒だと思てったけど、日曜日に、あまりにひとりで過ごすのもどーか?と思って、ラインで誘った。 そしたら、銭湯じゃなくて、スパが良いんじゃないの?と…

Eテレ木曜日・夜9時「ソーイング・ビー」

Eテレ木曜日 夜9時から、 「ソーイング・ビー」っての、知ってます? 30分のイギリスの番組。 イギリスって 縫製〜テイラーの大国だから、 こういう番組が成立するんだね。 縫製の技術とアイデアを競うコンテストの番組。 今は第2回シーズン放送中! 審…

街角ファッションチェック

夕方ちょっとまえに電車に乗って、歯医者に出かけた。 こういう時間帯は、まだ帰宅タイムじゃないし空いてる。 それに、スーツじゃないサラリーマンじゃない人たちがけっこう乗っている。 街や電車では、人のファッションを見るのが好きだ。 どんな服を来て…

シルバーカードの意味とは??

フォットネスジムにはお風呂だけ入りに行く・・・っていうときもあるのだけど、どっちにしても、お風呂セットって、バッグ中ですごくかさばって、じゃま! 愛用のボディーソープにボディータイルに身体拭き様のタオル。これだけでも単行本5冊分ぐいらのスペ…

自分のための優先シート

電車のプラオリティーシート。 つまり優先席ですが、 むかしは「シルバーシート」と言っていたのをご存知だろうか? シルバーは年寄りの意味。 白髪をイメージしたと想像する。 空いてる電車に乗って、普通の席に座ろうとしたら、 ”こっちのシルバーシートに…

牛肉料理の後悔

肉は豚肉オンリーなのだが、たまには牛肉を食ってみようか?と思い、アメリカ産アンガス牛とかいう安いのを買って、ネギとか入れて本だしで炒めただけの料理を作って食った。 牛って豚肉とはぜんぜん違う味。あたりまえだけど、料理してるときの匂いもそうだ…

キンロック・アンダーソン

Kinloch Anderson キンロック・アンダーソン って、知ってます? 1868年に創立したスコットランドのニットウェアブランド。スコットランドの名門。タータンキルトの生産ではイギリスでトップ。 今日、世界中で愛されているトラディショナル・ファッションの…

ポリエステル84% レーヨン12% ポリウレタン4%

ポリエステル84% レーヨン12% ポリウレタン4% いわゆる=T/C というらしいが、この3素材の組み合わせで、世の中の安物の婦人服と安物の紳士服が出来上がっていると、言っても過言じゃないでしょう。 この素材のパンツやジャケットを買ったことがあ…

ブログのリードコピーが変る日?

今日はめだたい誕生日 パチパチパチ ♡..Happy Birthday..♡ ・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*☆・*┏‥┓ ∧✿∧ ┃誕├┓ (。・ω・。)┗┬生├┳━〇━〇━┓ ┗┬日┃おめでとう┃ ┗‥.┻‥.━‥..┛☆。。。。・*・。。。。・*・。。。。☆ って、じぶんで言ってどーするの? では 何を言いたいか?・・・つまり、 1年に1…

見た目は一般受けしないとネ。

近所のCAFEのご主人は71才。 アメリカに住んでたこともあり、 とても若々しいアメカジファッションで、 海や海外が好きで、趣味もジジ臭くなくて、好きです。 そのご主人に久しぶりにあって、 ご主人: 「ちょっとぉー!すごい痩せたんじゃない?!」 「ぜ…

わたくしはピュオーラ派です

自分、↑ ピュオーラ派 です。 マツコがCMしてるヤツ。 リステリンは効きそうだけど、味がお口に美味しくないのです。 さらに、ボトルのカタチが角張ってて持ちにくいのです。 ほかにも大問題があって、 キャップが取りにくい使用になってしまったのです。↓ …