ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢ができませ〜ん、って言う人が騒いでる

野菜や食べ物の価格が値上がりしてる。でも、だったらいつもより少しだけの量を買えばいいだけのことじゃない? 自分で物価の変動を変えられないでしょう(当たり前だけど)? 物価に関していろんなマスコミが取り上げて抗議はわかるけど参議院のテーマに物…

NHK Eテレ「みんなの手話」手話を楽しもう

おはようございます( o´-ェ-`o)ポッ 6月最後の日。 今年も半分過ぎました。(@_@; きのう夜、ベッドに横になりながらテレビを観てNHK Eテレの番組をやっていた。それが「みんなの手話」である。 www.nhk.or.jp ちょっとピーントきた! この番組、おも…

久しぶりに新型コロナウィルスを考えてみた

東京都の感染者は3803人と増えてます。でも今はもう風邪と同じぐらいの病状になってるので、感染者を数えることに意味あるのか?という気がします。 普通の風邪もコロナウィルスだから、風邪の検査もPCRの機器で検査できるとて聞いたことがあるけど、普…

(*´ω`*)モキュ

おはようございます(*´ω`*)モキュ

東京が停電したら怒るでぇー

暑いです。逃げ場のない暑さ。。です。 でも日陰はかなり楽になります。 日傘を刺せばかなり違うと想像。 インドネシア、バリ島には何度も行ったが、あの暑さに似ている。暑いのを知って行くのと日本で暑くなるのとは意識が違う。バリなどは暑くなったら普通…

テーラードジャケットにキャップ

なんと関東甲信が梅雨明けしたと発表(たぶん) だそうです。 22日ぐらいから本当は明けていたらしい。 年取るとキャップをかぶるのはヤバい気がする。 パチンコ依存症のジジイや競馬に通うジジイはほとんどがこのスタイル。 そんな彼らのファションは テ…

ウィルス学者の本

おはようございます(。-_-。) きのう夜熊本県で震度五弱の地震があった。 日本は地震大国だけど最近は震度5前後の地震が多い。 むかしは暑くなると地震が起こる・・・と。まったく根拠なくいわれてた。今は、もうそんなことを言う人は誰もいない。 コロナウィ…

暑さはこれからか?

昔は寝汗をしこたまかいていた。 ベドの上に置くような商品で、竹で編んだシート、昭和っぽい感じのタクシーの運ちゃんが席の上に置いてるやつ。わかります? 丸じゃなくて麻雀パーみたいな四角いものが連なってるのです。 これを買ってベッドに敷いてたり。…

きのうから自己嫌悪

おはようございます(* ՞ټ՞) 昨日は気になることがあって、引き続き自己嫌悪になっている。 ある物をくれる、と言われたのに、 相手の親切を、むげに、あっさりと断ってしまったことへの後悔。 自分が嫌いでも必要がなくても、ありがとう!と言ってもらってお…

時計の電池を入れてもらった

22年前に新宿で買った腕時計に電池を入れてもらって再起動。 よく捨てないでとっておいたもんだ。ほとんど使ってなかった。 時計は1万円ぐらいのノンブランドのダイバーズウォッチ。 新宿通りにあった時計館とかいう店で購入。 同じ新宿通りには、あの頃…

宇宙人との遭遇は、人類の滅亡になるかもしれない。

地球は、知的な宇宙人たちによって精巧につくられた「動物園」かもしれない──。 天体物理学者のニール・ドグラース・タイソンはそう主張する。そして宇宙人たちは、娯楽として人間の「奇妙な社会」を観察しているのかもしれないと。 こんな記事があった。 そ…

夏は学校の運動はすべて無しにするべき

おはようございます(๑╹◡╹๑) 今日は全国的に猛暑になるそうです。 怖いけど外出しよかな・・・でも怖がらせすぎじゃない?? 危険なので不要不急の外出は控えてください!と、アナウンサーが言わされていますが、この報道よけいに不安になるんじゃない? 口だ…

モテそうな流行りの男

木村拓哉は嫌いでも好きでもなく、どっちでもないのだけど、彼に限らずジャニーズ出身が役者をやってるのを観るとリアリティーがないし無理だと思う。ジャニーズが好きな女はリアリティーなんて最初から求めてなくって、ただただ木村拓哉を見たいだけだ。そ…

2025年に何か起こるだろうか?

昼、テレビ東京でニコラス・ケイジの「ナウイング」という映画をやっていた。 2008年の地球滅亡、人類滅亡の映画である。14年前だ。 この映画の中には、旧約聖書の終末預言であるエゼキエル書がモチーフになっている。 50年前、謎の文字が何処かから…

宇宙人さん、助けに来てくださいーーー

今ニ、ュースで太陽のフレアが大爆発したそうな。 電子機器類やGPSなどの機器に影響が出る・・・ということ。 太陽のフレアってやつだな。 フレアーの大きさは恐ろしく巨大で、ここからプラズマが出ていると何かで読んだ。 北極で見られる、オーロラがそのプ…

天才の発明は人を狂わせる

ほんと、毎日殺人や詐欺やら強盗、わいせつ・・嫌な事件が起きる。 なんで? って、「なんで?」と、考えるのは無意味だと気がついたのに、考えてしまう。 切羽詰まってのこと? 切羽詰まると殺人者になるの? SNSで素性もわからぬ相手とよく会えるよね? カ…

気温が高温の時には直射日光は避けて暗いところに避難しましょう。

おはようございます( ´^ิω^ิ`)ノ 今日も東京は30度の予測。 でも、昔ならいざ知らず、いまは30度は普通 です。 なので「あ”〜暑〜」とはなりません。 でも、熱中症は怖いですよー 精神的に不安定なときは、とくに自律神経のバランスが悪いので、体温の調…

「プレアデスかく語りき」を踏まえての妄想:その1

「プレアデスかく語りき」 この本を読んで衝撃を受けた人は多数います。 谷村新司も(この本を読んでか?は知らないが)本人も語っていますが、夢の中でプレアデスのことを語られ、プレアデスへ帰りたい!と思ったそうだ。「昴」という曲はこの本の内容と合…

聖徳太子 のつくった結界 が 機能している。

おはようございます♥♡(。→ω←。)♡♥ 湿度がめちゃくちゃ高い日が続いてます。 だからスッキリしない。 世界で起こっているいろいろな事件は、日本人には肌で理解できないものだと思う。自分も実は正直ピンとこない。各国の大統領の行動も、あれがキッシーにでき…

”丑の刻参り”と言う呪い

おはようございます(。ŐωŐฺ。)ノ゙ 丑の刻参り ・・・知ってます? 子の刻(ねのこく)、現代で言うと夜明け前の夜中の2時30分。自分の教科書によれば、子の刻に、”ある神社”の裏手にある御神木に、誰にも見つからずに呪いたい相手の身の物(または写真)を入…

安いですよ、でも、寿命が短いです

テレビのメーカーはいろいろあれど、ORIONというメーカーをご存知だろうか?たまたまスペックなどを読んでいたら、家電のことにあまり詳しくないのでびっくりしたことがあった。 ブレードラナーという映画は知ってますよね?あのレプリカント(人造人間)た…

日本は目覚めさせられた

世の中が大きく変わろうとしてる気がしませんか? 普通が普通じゃなくなって行く・・・ 良くなることもあれば悪くなることもあるが、今回、悪いことばかりじゃないと思うのは、輸入に頼ってきたことで悪いことが起こってるのは膿が出てるのだと思うのです。 …

相談をされること、家に誘われること、物をもらうこと、ここに落とし穴がある気がする。

おはようございます(✿-ω・) ↑霊に関しての指南書、教科書です。知る人ぞ知る・・・かな?わからないけど。 霊能者というとインチキだ、という人が多いのは新興宗教の詐欺、そして自分が教祖だと悪い霊に思い込まされている詐欺、が、多いからだ。 いっとき…

好きなカフェのレイアウト

おはようございます(。◕ω◕。) 相変わらずどよ〜んとした日になりそうな今日。 でも、雨は夕方まで降らなそうな感じです。 昨日の東京都の感染者数が3桁になりました!やっと三桁。 目指せ二桁! 平日に活動するにはもってこいの曇り天気です。 ヘタに天気が良…

帽子をリメイク

夕方、にわかに真っ暗になり、遠雷が・・・ おそろしや。 でも、豪雨が一瞬だけ降って、あっという間に、何もなかったように。 キャスケットを買った。 でも、ボリュームシルエットだという文言を無視して買ったので、届いたものは、クラウン(帽子のかぶる…

一人で行くと恥ずかしいのであらかじめ知り合いを作る。

おはようございますd(⌒ー⌒) レストランで、お食事がだいぶできるようになってきました。 店は幸せそうな夫婦やカップルや友達どうしでディナーのひと時を味わっています。 よく見ると まだ2人連れだけのようです。 夫婦かカップル、ですね。 居酒屋だったら…

情報はほどほどにね

おはようございます(๑´ސު`๑) 今日、京都が高温注意だそう。東京は26度で肌寒い。 はてなブログが、 2022年6月23日(木)午前1:30 から 午前5:30 ごろまで、はてなブログの全ての機能を停止するメンテナンスを行います。 とメッセージが来てます。まだ先の…

老後の喫茶店探し

おはようございます(♥'ω’♥ฺ) お気に入りの 喫茶店 探しを、復活させたい。 カフェ、という感じじゃなく、チェーン店では決してなく、 女ばっかり来そうな感じの店じゃなく、 個人が、夫婦がやっていて 美味しいスイーツがあって、 それほどいつも混まなくて…

恐怖は異次元からやってくる

暑いのか寒いのかわからない今日この頃。 夜、ATMに降ろしに行った。 夜の暗さと帰宅の人たち。 マクドナルドの店内の明るいカウンターに座る人の顔。 靴下を履いてサンダルを履いたので 脱げそうになるのを指に力を入れて歩く。 (きっと逃げられないな)と…

SNSの集団だから、誰の責任でもない、考えなくて楽、これが、人間の弱い部分にはまってしまった。SNSを通じて集団が良いと言ってるので良いのだ、という判断をする。同じぐらいの年齢なので大丈夫だろう、これが間違えでの始まりである。

持続化給付金詐欺。 セミナーで若者たちを集めて行われたらしい。この事件の重要な点は若い犯罪者が若い人をターゲットにした、ということだ。 この犯罪セミナーが開催されたときに誘われた者が誰も疑問を持たず警察へ通報しなかった、これが現代の若者が頼…