ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が不安定になっても強く明るく前向きに生きられるはず。キーワードは「強く明るくあきらめない!」

おはようございます (○´U`○)ぉはょ やっと平日が来ました! そして 2月最後の1日です。 2月は真冬の月 だから、明日は1日違いでも3月になったら春間近、という気分になるので、きょうは最後の真冬の1日。(ややこしい)つまり明日から気分的に暖かな…

断捨離・進行中・報告(~_~;

断捨離 進行中。 迷ってるものがある。それは 着物 羽織と単衣のセット。雪駄に帯に、たくさん・・・ 浴衣も・・・ もっと年とったら着るか? ・・・(~_~; たぶん、着ないだろうなぁ。 これから先、そんな時代じゃないよ。今の東京、今の日本。 普段から着物…

医者って、だいたいこんなもんです。

おはようございます ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 医者も商売、だと思う。自分の生活もあるし。その中でも、使命感があってただ人のために尽くしたいという偉い方も確実にいる。でも、普通の町医者や大学病院に何かの疾患で診察に行った時、出会う医者の多くは、 (…

「一日三食」の神話に縛られるのはやめよう。

コロナウィルスの流行で家時間が多くなった人がたくさんいる。自分はもともと家時間しかない、といってもいいぐらいなので、いまさらという感じだが、今、「一日三食」の神話の疑問を、また思い出した。 一日に三食を食べると胃腸の休む時間がなく胃腸が疲労…

将来の人々の姿

おはようございます (○ゝз・)b⌒☆オハッ 今日は暖かくなる・・という予報だけど、ほんとかね? 暖かくなると花粉が飛ぶ。 花粉症の人、たいへんだ。この時期、くしゃみ鼻水は肩身が狭い。 2020年に放送された通販番組の録画をみると、出演者たちが近距離でペチャ…

ソーイング・ビー最終回

ロシアの事態。。。やだね、ほんと、嫌だ。 怖い、疑問、不可解、考えられる不快な言葉が全て当てはまる行い。 同じ地球にいたくない。このままワープして幸せなパラレルワールドへ移行できるなら移行したい!この地球から別の地球へ行きたい。同じ地球にい…

油断大敵

おはようございます ('-'*)オハヨ♪ 今日は給料日ですよー!・・・って、いつまで喜んでいられるやら。 失業、倒産、、嫌な言葉だ。 大阪で頑張ってる感染症専門医の忽那賢志(くつなさとし)先生のツイッターから抜粋 (省略)インフルエンザで1年間の間に亡く…

あ遊びがすぎますことよ、玉木様

寒いけれど穏やかな午後になりました。 昨日、国民民主党の玉木代表が、自民党の予算案に賛成! まだ、案の段階で賛成!というのも、「キッシー好きです!」と片思いのオタクのような感じがして、先走り感あり。 キッシーに思いは届くのでしょうかー? 法案…

日本はまだまだ捨てたもんじゃないんですよー

おはようございます (○´U`○)ぉはょ 今日24日まで寒い、という天気予報。 明日が15度だという・・ 冬は冬眠したい。 日本の総理大臣は国の代表だが外国の大統領とはちがう。大陸続きの国は特に侵略にたいしてとてもシビアに考えているし、20世紀でも…

早く暖かくなれ

寒い!寒い! って、毎日同じことを言ってますが、ほんと寒いです。 部屋は今13度。暖房つけてないで、です。 25日から気温が15度ぐらいになるということで、大変嬉しい。 寒いと何だか心も縮こまってしまって。。 世界情勢、20世紀だと思えない状態…

夢見る夢子ちゃん

おはようございます ォハョ(◆b'v`)⌒★ なんと、今日は祝日です! 天皇誕生日です。 ここ2年は はな木 も はな金、も、ない。居酒屋やディナーで楽しく騒ぐなんてことできない時代だから、ただひたすら休みは家の掃除整理、じゃない? そういう自分も、今 断捨離…

ワクチン打って抗体作って安心〜!って、その安心感はまだ早い

気にばかりしててもしょうがないけど、やっぱり気になるのは救急入院ができない!ってことかな。もちろんそう言う状況になったらのことだけど第5波と全く同じ。これじゃぁ、感染症が流行ったらいつもこの状態になる、ってことで、まいるよ! だからこそだけ…

苦しみから逃れたい!いや、逃れられない、どうしたらいい?

おはようございます (=゚ω゚)ノぃょぅ 寒い寒い!まだ寒い〜! ポケットに15円しかないといったことも今はないし、目の前真っ暗には幸にもまだなっていないし、でも苦悩は人と比べられないものだから、なんとも言えないけれど、不幸を感じる時というのは、「何…

医者はテレビなんかに出るなっちゅーの!

週末から暖かくなる・・・といってるけど、今日はかなり寒かった! 今の部屋の温度は13度。 最近、一人用コタツをもらった!(プレゼントです)のでとても快適です。コタツがこんなに快適だったとは!下半身が温かくて、部屋は13度でも空気が気持ちいいの…

北京オリンピックが終わりました

おはようございます (*゚_っ゚)ノ゙ はよ♪ 北京オリンピックが終わりました。 閉会式も美しい。品がある。 冷めたブルーの色彩の妙。観客席、空間全てをひとつにした統一感。 表彰式のステージが、なんとスケートボードである! 遊び心があるのも新しい中国の顔…

年号は趣味の域で使って。

2月という時期的に昔のいろんな書類を確認しているのだけれど、 もういい加減、どっちかに統一してほしいものがある。 それは、 年号 か 西暦 か、どっちよ?! 平成25年○月○日 と書いてある書類、 2013年○月○日 と書いてある書類、、けっきょく同じ。…

長ーいおつきあいになる予感

おはようございます (*・`ω・)凸やあ☆ モスバーガー復活! 食事に気をつかって、小麦、揚げ物、などやめていたけど、なんだかめんどくさくなってきた。もちろん、トンカツや唐揚げのバカ喰いはしない。ラーメンは元々食わないし、それに豚肉と牛肉は食わない…

そういえば蓮舫の姿が見えないけど・・

きょうは一歩も外に出ず。寒いから。 それに土曜だから。 土日祝日は外に出ないようにしている。 街が普段と違って遊びモードになってるから。 公的機関がほとんど休むので土日祝日って言葉は適切じゃないけど、危険な日。 今はコロナで病院はどうなってるか…

とにかく一昼夜、3日間、1週間、少なくてもこのぐらいは行動、決定しないこと

おはようございます チャオ♪(´・ω・`)ノ 昨日は北風ピューっと、晴れてたけど寒かった。 マフラーを首にぐるぐる巻いてニット帽かぶって。 ピークは来た。 と専門家は言ってるが、なんでも、オミクロンBA2という感染が1.8倍?の株が市中感染してるのと、高…

スポーツが好きだと見えてこない不健全のデパート

おはようございます (σ・з・)σオハYO!! 寒さは25日ぐらいまで・・?だそうですが、ほんとかね? 最近の天気予報は、すごくオーバーです。なんでか? 地方は災害が大きくなるので十分効果があるけど、都内は冷ややか・・ キッシーがプーチンに電話した! 攻…

マスクすること。以上。

いつのまにか多くの人が勘違いしてるような気がする。 ワクチンを打ったら感染しないって? もしくは、感染させない? と、勘違いしてる。 とあるバーのツイッターをみたら、 「月曜日に3回目のワクチン接種無事に終わりました。 ・・・ ご来店お待ちしてま…

計画的に嫌な仕事をやめる

おはようございます (●´v`人)ぉはょン゜*. ☆ 皆さんはどんな仕事を?どんな会社で?どんなことをして働いているのでしょう? 意外な技を持ってて人が出来ないことをしてたり、企業のサラリーマンだったり、ハケン社員だったり、アルバイト店員だったり、ウ…

幼稚な発想

昼にかけて、暖かかった。歩いていても汗が背中にあふれて、 たしかに、春の予感 がしました。 しかし皮肉なことが起こっている。 去年の東京オリンピックのすぐあとに第5波がきて、 8月中旬には5000人になって自宅で人がバンバン死んで 救急車も呼べず…

試練の2月

おはようございます ('-'*)オハヨ♪ 如月 きさらぎ 2月はなんだか不思議な月だと思いません? 日数も少ないし、寒さも一番の月だけど春になる大事な月でもあるし。 どこかしら神秘的な感じがするし。 ・・・だから何? ということでもあるが。 言いたいのは、こ…

特命係:河野太郎

あす、春一番が 吹くそうな・・・ そんなバカな? でも日本海側の方の話ですが。 春が近づいてくるなら、気分も明るくなる。 報道での話だけども、感染者が少なくなったからといって自宅療養者が少なくなるどころか、52万人?と増え続けていることへの対処…

チョコレートの日

おはようございます (´∀`σ)σ オハYO! 昨日はバレンタインデーでしたネ! って100%関係ないけど。 PARCOに用事があって行ったら、え?なんでこんなに混んでるの??? なんでこんなに女性ばっかりいるの??? と、思ったら、チョコレートを入口の広場で売…

みずほ銀行の超超古いログインページにおろどいた。

温泉行きたいねー ゆっくり湯船につかって、『あぁ〜極楽 極楽』と言う。 そんな時はいつ来るのだろうか? 銀行に用事があって、そう、もう何年、何十年かぶりで窓口に行こうか・・・と思って行ってみたら、今はコロナ感染中で人員を削減してる、ということ…

仕事サボった月曜日。

おはようございます HaYo~(□`)~nn やっと無意味な連休が終わって、月曜日。 先週は恐ろしく寒かったので 風邪 引いてませんか? 今 風邪ひくと、病院ではどんな対応になるんでしょう? 考えただけでも面倒なことになりそうで、コロナに感染したと感じた…

ただ、座っているだけ。

なんだか忙しくて、ゆっくりブログを書く時間が遅くなってしまった。 スマートフォンでブログは書いていないので、A4のノートに鉛筆で書いているような、昔のようなイメージで書いています。 今日、散歩していたら、いつもの公園のベンチに男性のお年寄りが…

朝から「癌」について。

おはようございます ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆ 冬の乾いた朝。 早く春になってくれーーーーー このブログを見ている方々は、何歳の方なのだろうか・・・ などと、最近すごく気になっています。 自分が老いてきたからかなぁ? なんとも・・・ エン…