ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草橋に激安の革を探しに行った

浅草橋に時計バンドにする革を買いに行った。 浅草橋とは、洋服や雑貨やいろんな問屋が集まった街。秋葉原の隣町。浅草の近く。「人形の久月」とか「シモジマ」とかが有名。 東急ハンズみたいなのの大元、原点です。アクセサリーのパーツや梱包材とか、でも…

まだいた恥をみせる女

すごいのに遭遇。 空いてる電車、午後5時ごろ。通勤とは反対の上り電車。 横には40代後半と思われる荷物いっぱい持った破れブリーチジーンズにスニーカー女が菓子パンを食いだした。と、まったく同時に その真向かいでフルートかなんかの楽器のバッグと、…

ひとりがいい理由

2ヶ月ぐらい前に49才の男と友達になった。 (正直言うと友達以上恋人未満である) 酒が好きということもあって気が合った。 その男は胃カメラで胃カイヨウがガン化する気配がある、と医者に言われたそうで、1ヶ月に1回検査すると言う。 まだガンではない…

NIVEAの冬

NIVEAの冬バージョン?! つかい終わったら小物入れにしたい。 こういうかわいいのが大好きなオトコ59才です。

話さなくて良い関係

自分の近くにいる女のこと、その女はめんどくさい。グチを言う。よくしゃべる。理論がない。嘘つき。そう、その女は自分の上司。面倒くさい女。だから適当に流す。適当に話しを聞いて味方のふりをする。そんな相手にウソをつく自分が嫌だから、原因のその女…

「その他」は格下、ではない。

「その他」 というのは、 どこにも属さないモノ。 ジャンル分けがわからないもの。 少ししかないもの。 そんなモノ達がひっそりと集まる場所、 それが 「その他」。 仕事でプレゼンするときに、 最後の項目になるのが「その他」。 荷物を整理したりするとき…

呪い 呪われ 呪うとき

Drawing by Keiko Ajito 「人を呪わば 穴ふたつ」 という言葉があるでしょう、 「呪い」というものが本当に存在するかは、 ある筋の方達によれば もちろん存在している、ということだが、 自分もそう思う。 「呪う」とまでいかないまでも、 「反省させる」「…

ラブ イズ オーバー

ギスギスと、 文句ばっかり言ってる老人になってしまうのでは? という不安。 それは 「恋をしてないからだ」と、誰かに言われた。 私生活がバラ色なら 嫌なことは だいたいが許せる。 電車の中で飯食ってる人も、 化粧してる人も、 自転車で暴走する人も、 …

ゆっくりできる喫茶店が欲しい

漫画がたくさんおいてあって、 ランチも4時ぐらいまでやってたり、 喫茶店らしい喫茶店が 気がつくともうなくなっていた。 16年前、混む時間をさけて昼過ぎに行く喫茶店があった。 そこでゆっくり漫画を読む。 ここで読破したのが、 「ジョジョの不思議な…

木曜はカラオケ2時間無料メンズデイ

木曜日(きのう)はカラオケ2時間無料のメンズデイ。 ランチタイムだったのでトンカツ定食も割安で食った。 店の人はなぜかここ最近、混んでいて(なぜかあまりうれしそうではない)・・・で、部屋がキッズルームしか空いてないと言うことだったが、このキ…

それって、私が疑われてるの?!

昨日の晩、四井物産社長が何者かによって殺害されました。 刑事1「昨夜の夜22時から23時まで どこにいました?」 近所の工場の工員「きのうの夜ならひとりで部屋にいたよ!」 刑事1「それを証明してくれる人はいらっしゃいますか?」 近所の工場の工員「そ…

水海

Oil Painting by Mordstein 「 み ず う み 」 「 みずうみ 」とは、 「 みず 」 でできた 「 うみ 」 と、いうことでしょうか? たぶん、いや、 絶対にそうでしょう。 だったら、 「 水 海 」 と、しましょう。

料理人の君、偉そうに食材を置くな。

[Drawing by Keiko Ajito] フランス料理などに多くみる 皿の上にソースをサラ〜っとまく、 あれ。 魚や野菜や普通に置けばいいのに、 お皿のセンターに高く積み重ねてしあげた、 あれ。 余白を大きくとり、緊張感を出して食材を偉そうに置く、 あれ。 よくわ…

料理撮影しておもしろい?他なにかないの?

台風の雨で買物に行く気がしなくて、食い物のストックがほぼ無くなっていたこの2、3日。かなりのダイエットになってしまったが、きょう朝、早々にジョナサンにいってたらふく食うことにした。ほんとうは下町にあるような焼き魚定食とかそいうのがいいんだ…

洗剤の容器はキッチンで邪魔な存在。

まず、小さな磁石。 ホームセンターで売っているモノ。威力は対したことない小さな磁石。 食器洗剤は必ずラベルのビニールをはがしてまっさらの状態にして使う。これ自分の常識。あのラベルのうるささは冗談でも無理だ。 そして、今回、今までずっと悩んでい…

雨のため何もする気無し。

台風が近づいてきて 雨が降り始めました。 どこかへ出かけようと思ったが パソコン仕事のやりすぎで目と脳が疲れている。興奮状態のような面倒な感じ。どこかクリアーではない。それに雨なので押し入れの整理をすることにした。こういう日はDVDで映画でも見…

HERMESのマグ

一日にホットコーヒーを何十杯も飲むので、マグを触りマグを見るのが生活の中でもしかして一番多く重要かも知れない・・・と思い、100均のマグを使っていたが、生活にうるおいを♥ということで、HERMESのマグを買いました。ひかえめだけど可愛らしいのがエ…

相撲4:21

相撲観てたら、林家ペーパーと、大村崑(おおむらこん)がおりました。

雨のステーション・・・会える気がして

♬雨の ステーション 会える 気がして いくつ人影 見送っただろう・・・ [松任谷由美 雨のステーション] ♬新しい 誰かのために 私など 思い出さないで・・ [松任谷由美 雨のステーション] 感傷にひたる。 乙女心(おとめごころ)。 現実逃避。 ほんとうは想像…

太りたいならラーメンじゃなくて筋トレで筋肉を付けて太るべし

先日 呑みに行ったときのこと。 2ヶ月ぶりぐらいに会った知り合い何人かがすごーく太っていた! ヨコ向くと腹だけ異常に出っ張っている。 なぜ太るのか?と言うと、いわゆる「デブ専」にモテるために太るのだ。 それにしても、あらためて見ると腹が、あごが…

懐古的な雰囲気が似合う街、上野

JR上野駅、浅草口から昭和通りに沿った裏通りに、新しくできた24時間営業の居酒屋。 漁業風の雰囲気でかなり広く威勢のいい感じ。入ったこと無いけれど店は外から中が丸見えで、いわゆるガード下風の店の感じ。アメ横にはこういった店でボロッチのがいっぱ…

きょうの行動徒然なるまま

夕方、突然に晴天になった。不思議。青空に白い雲が浮かんで。 きのうのカラオケの帰りに、診療券とかクリーニング屋のカードとか、そんなのが入ったパスケースを落としたらしい。けさ、病院から電話があって、診察券が警察に届いてますと女性の声。 警察が…

ひとりカラオケ

急にカラオケがしたくなって ひとりカラオケした。 木曜日はメンズデイで2時間まで無料!だそうだ。 レディースデイはあるが、メンズデイってのは はじめて聞いた。 コーヒーとポテトを頼んで、1時間延長して¥1,800であった。 ポテトで 腹がふくらん…

意識を高くすることを面倒だと思う人が多い

きょう、 ふと思ったこと。 「一流」とは、なんだろうか? かゆいところに手が届く、届きすぎるくらいの配慮があり・・・ つまりは、「さすがだね!」と、思わせることが「一流」だと思う。 それは 個人のモノゴトに対する意識が重要なカギになる。 住むエリ…

白湯のすすめ

白湯(さゆ) いったん沸騰させて冷ましたお湯。 若い人はしらないかも。 前の晩に 沸騰させた湯を そのままにし、 次の朝 起きたら その冷めた湯を(白湯)を飲む。 この常温でさらっとした水がおいしい。 朝一番に 身体に入れるものは 「白湯」が良い と …

手間より「鮮度」

13,900円が 8,900円になります! なんと、5,000円もお安くなっています! と、服の販売員はおっしゃっていますが、 購買欲をそそるテクニックです。 ついつい忘れてしまいがちなことですが、 商品のもとの値段が高すぎるのです。 セール商品…

奇跡のようなアパートの風景

スパに行くときに見る 気に入った風景です。 ヨーロッパにもまけない風情を感じませんか? 手前の植え込みも、アパートとは関係ないのに、 まるで合わせたように似合ってて、 このアパート、実際は設備も古そうだし、 夏に、手前の部屋の若い住人が窓開けて…

noパン自慢?

自分、めんどくさがりやですので、 靴下大嫌いです。靴下にパンツは好きになれません。 ときどきパンツ(下着)はきません。 長時間の外出のときは さすがきはきますが。 面倒だという理由のほかには、実はノーパンは気持ち良い。 プチ開放感 あります。 少…

いつのまにか新学期が始まった

9月の1日になりました。 今年は夏らしい夏が無かった印象ですネ。地球の異常気象なんでしょうか? あと5年たったら、どんな地球になってるのか? 少しスケールが大きいので、地球じゃなくて どんな自分になってるのか? ブルゾンちえみも 消えてるかもし…