ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップな不思議女子向けの服 PYUNUS

これから季節は寒くなっていきます。 そうすると、みんな濃くて地味な格好になります。 明るい色の服とか、Tシャツ1枚とかで歩いてると変?と思われる。 でも、もうそういう時代じゃないんだけど、 まだまだ勇気がないのか?無難な服一直線。 みんな、目立…

SONY ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

SONY ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 プラチナシルバー色を購入。 前から気になってて欲しかった、ノイズキャンセリングヘッドフォン。 このブログを始めるずっと前、浅草に住んでた頃から耳が敏感になって、痛い時もあった。…

延々と終わりのない感染

"東京都からの「区市町村別患者数」の情報提供が終了しました。" と、26日付で東京都のページに書かれていました。 ほんとこれでいいのだろうか? 毎日の年代別の感染者を参考に行動していたのに、今、まだ無症状の感染者がウヨウヨいると言うのに、子供が…

歳をとってもミイラのようにはなりたくない!

おはようございます(*´ω`*) 痩せた人が健康だ?って、ほんとかね? 糖質カット、白米無し、カロリー計算・・そういうことをしていて結果的に痩せちゃった、と言うことかなぁ? 痩せてる人って(2〜40代は除く)、手を見ると筋が浮き出てて、関節が尖って…

国民は思想的な団体への嫌悪感が激しい

おはようございます(o^∇^o)ノ 国葬は午後2時からです。中継を一応、観てみましょう。 この国葬が終わったら、いろいろな説明をする、とキッシーはいってたので注目しようと思う。10月の国会は、注目です。ぜひ、観ましょう。 立憲の安住氏はあまり好きじゃ…

14年前の韓国ドラマ「強敵たち」

韓国ドラマ「強敵たち」と言うドラマを観ている。全16話。 2008年のドラマです。出演者たちも今はだいぶ大人。 内容は2人の男女の韓国大統領警備官が、大統領の息子を警護することになるのだが、その息子は超ナンパで警護官の女性をものにしようとす…

思ったよりも重大な問題だ。

おはようございます(o`∀´o) 月曜日、平日になりました。 あす27日は武道館で国葬が行われる。 テレビ中継でコマーシャルをどうするか思考中だそうだ。 へたしたらスポンサーが批判対象になるか商品の不買になるかもしれない。 葬儀は見たいとも思わないが…

カナダのトルドー首相が来日しなくなった

何とも穏やかに晴れた今日。 カナダのトルドー首相が自国の竜巻被害の対応のために急遽、国葬のための来日を断ったそう。これでG7の主要な長は、一人も来なくなりました。来る人で注目できるのはケネディー元中日大使だけ。でも、彼女はいまは国政に関係ない…

サムの高齢者向けダンス

おはようございます(-´∀`-) やっと台風が過ぎました、が!また2つ、南の方からやって来るようです。 しょうがない、あきらめましょう。 きのう、いつも観ていないけどたまたま「マツコ会議」っていう番組を観たら、あのTRF のサムは今60歳で高齢者のため…

茶番劇

雨か晴れかわからなくなった今日。 こんな天気でも連休で行楽に出かけてる人がいるんだよなーすごいパワー。 もし自分が所帯持ちだったら・・・ 家で家族全員がテレビの前でくすぶってるのも、つらいもんがあるだろう。 今日の夕飯どうしようー、とか、めん…

逃げる

おはようございます(`▽´) 雨雨雨(”_”) この台風が過ぎたら、もう次の台風は来ないのか? いや温暖化で海水温度が高くなったら、いつ来るかわからないな。 まぁ、しょうがない。どーしようもないことだし。 どこに逃げたって・・・ と、「逃げる」という…

絶対に「中国製」じゃないこと

肌寒くなってきたら、上に何を羽織ろうか・・・と考えて、でもセーター系はがさばるのでしまうのも面倒だし素朴っぽい印象になるのであまり好きじゃない。和服っぽいデザインの羽織も、ちょっとやりすぎ感がある。 秋でも冬でもサッと着れるアウター・・・ …

ロシアの召集令状的な強引な徴兵

おはようございます(-´∀`-) 秋分の日です。 今日から昼が短くなる日です。 だんだん暗くなるのが早くなる。 もちろん、秋分とはそれだけじゃないけど。 しかし、あまり時事のことを書くのは朝から気分悪くなるなぁーと思いながら、ちょっと書きたい。 きの…

テレビに出てくる医者、テレビに出る自称霊能者はほぼ同じに信用ゼロ

明日は23日秋分の日。 コロナウィルスと台風のさなかに、この時期になぜか無駄な3連休。 第7波は終わりが見えてきたが第8波は必ずくるという。やだねー 12月末ごろじゃないだろうか? だいたい2ヶ月ごとに波が来るようだから。 とはいえ、すごい変異…

百億の昼と千億の夜

おはようございます(o^-^o) またまた連休があるそうですよ、って、みんな知ってるだろう。 秋分の日が23日で祝日。 前後3日間プラス1日、7日間がお彼岸期間。(とは言わないと思うが) 彼岸 彼岸 彼岸 ・・・ 煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界…

ほぼ絶望的な喫茶店探索

暑くもなく寒くもなく・・・ でもなぜか爽やかさがない天気である。湿気のせいだ。 喫茶店探索・・・やれてない。 やりたい。。 でも、いつも思うんだけど、小さくて路地裏のあるような喫茶店って、意外に混んでるんだよねー 今、混んでる店、入りたくない。…

お彼岸の頃

おはようございますo(´ω`*) お彼岸の時期だが、本当にお彼岸には彼岸花が咲くようですよ!不思議だねー 東京は成田などの空港から九段下周辺まで、26−28日のあいだ武道館での国葬のため交通規制がかかります。 とはいえ、自分は車は関係ないのですが、…

あまりに違う国葬

おそようございます('-'*)エヘ 遅い朝・・・ 台風は去った。でもまだ雨。 何だか部屋の中がジメジメだ。 湿気が多いということはお肌には良いこと??? なわけないよね(^_ー) エリザベス女王の葬儀が放送されていて世界の長が参列、日本も天皇皇后両陛下…

怒りを鎮める方法はあるのか?

晴れたと思ったらいきなり暗くなって豪雨が!!! 銭湯の玄関で大雨が降って、3分ぐらいして小雨になってようやく歩き始めた。 台風&線状降水帯・・・でもまるでバリに行った時のようなスコール。 寒くないのでシューズよりサンダルでびしょびしょになった…

台風真っ只中

おはようございます(^ー^)ノ 雨、雨、雨、 雨のせいか体がだるい。低気圧のせいだな。 この忌々しい台風が一分一秒早く通り過ぎることを祈って。 木々はこの雨で少し喜んでいるような気がした。 雨が止むと リーリーリー、チリチリチリ、と虫が鳴いている。 …

葬儀はすべて国費に!

九州に上陸する台風だが、非常に強いらしい。 東京はどうなんだろう? 来週火曜あたりらしいが。 そう、連休らしいね・・・ 停電する? 避難?、、よくわからん。 エリザベス女王の国葬に安倍晋三の国葬・・・ 国葬だらけ。 このさい、日本国民全員を国葬・…

雑貨大好き

おはようございます(=^_^=) 3連休が週末から始まるようで。 とはいえ、台風が近づいてるそうです。 たまに覗く雑貨屋さん。最近、街に雑貨屋が少なくなった気がする。 自分、もともと雑貨大好き人間。 仕事もバイトも若い時から雑貨雑貨の毎日だった。 セン…

無印良品のポリプロピレンは白は白でも白じゃない

おはようございますd(^^*) 無印良品の服とか文房具とか、あまり好きじゃない。 このまえ、スケール(メジャー)を買って印刷が薄いグレーでカッコつけちゃって実用的じゃないし、見た目は実用的なデザインだが色がすっきりしなかったりする。 ↑画像では白っ…

危険予備軍

おはようございますヾ(´▽`*)ゝ 今日も何事もなく、無事に1日が過ごせますように・・・ と、祈るような気持ちで1日を考えてしまう、そんな世界、日本の情勢。 ウクライナのように日本では間近に何か危険が迫っている。。。というわけではないけれど、危険…

メチャクチャな政策

小池東京都知事は、26日から届け出の対象となるのは、65歳以上の人・入院が必要な人・重症化リスクがあり、治療薬や酸素投与が必要な人・妊娠中の人、とするそう。 つまり、体の弱いリスキーな人しか数えないなんてどんな意味があるわけ? まったくわか…

薬の開発と広大な感染症病棟の準備が必要なことじゃないだろうか?

おはようございます(o゚◇゚)ノ 9月にこんな連休があるなんて!? 隠居の身としてはまったく気が付かなかった。 まいったなぁ 連休は嫌だ。 普段、出歩かない人がたくさん街にに溢れて混む。 騒がしい子供がたくさん出る。 ショッピングで少しぐらいの人混みは…

誰にも響かない駅のポスター

駅のポスターで、こういうのを見つけた。が、 こんなのは生やさしいすぎる。 問題にならないよう控えめなキャッチコピーにしたのだろうが。 彼らには何も響かないし、 第一、前も見ていないのに、こんなポスターを見るわけがない。 それで、自分はこういうの…

自分がわからなくなる状態

おはようございます(^O^)/ 昨日の未明のことです。 朝、と言ってもかなり未明ですが、 なぜか普段起きない時間に目がさめパッと起きたのです。 そのとき、自分が誰なのか?が急にわからなくなったのです! 恐ろしい病気?脳の病?かもって思って なぜか自分…

キーホルダーを探して

キーホルダーを探して探して・・・やっと琴線に触れるものが見つかりました。 nico and... で売ってた。魚のお腹をファスナーで開くと中にキーをつける金具がある。 柔らかい布製で、それもまた良し。 ついでに木製の魚も購入。 金具はデザインが好きじゃな…

お茶の間で煎餅食いながら観れるくらいの”上手さ”じゃないと逆にダメ、ってこと

「未熟さ」の系譜。。。。そういう本が気になって帯だけ立ち読み。 お茶の間の人気者から日本文化の核心を浮き彫りにする、、というキャッチフレーズ。 わたしたちはなぜ、未完成なスターを求めるのか?若さや親しみやすさで人気を得るアイドル、ジュニアか…