ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DAISSUKI! が だいすき!

日テレの DSISUKI である! ウィキによると、 日本テレビ系列局の一部で放送されていた日本テレビ製作のバラエティ番組である。全421回。製作局の日本テレビでは1991年4月14日(13日深夜)から2000年3月26日(25日深夜)まで放送。 27年前に始まって18年…

偽装結婚のGayがあまりに多いので自分はどこか麻痺している。

#スカーフ:HERMES Pコート:THOM BROWNE+KOE 子供は嫌いだ。 子供を連れて食事に来る親も嫌いだ。 ガキはところかまわずキーキーキャー叫ぶ。 親は体裁だけで注意してスマホしている。 ガキは走り回ってさけび声あげて生きる生き物なのだから、それは別に良…

ユーミンの想い出

ユーミンのポスターをレコードやの店先で見つけた。 ”アルバム出すんだなぁ〜” ユーミンは64才。多摩美術大学日本画家出身である。 大学も先攻も違うが自分も美大出身で年齢も4つ違いである。とても親近感がある。 この頃の美大出身で芸能界にいった者で…

MZ WALLACE エムジー・ウォレスのバッグFrom NY

ワイドが30cmぐらいのバッグを探して、収納がたくさんあって(オバさん同様思考)軽くて(オバさんそのもの)そんなバッグ、ありました。 ナイロンだからあまり好きじゃないのだけれそ、そこはもうしょうがありません。皮革だと倍以上重くなるので。 MZ WA…

絵を直感で選ぶ性格判断

3年前の情報であるが、たまたま見ていたネットに簡単な性格判断があった。 世界中の学者や研究者が何年にも渡り改良を重ねてつくった、、というが。 この9個の図のなかで一番好きなのを直感で選ぶ。 その番号が自分の性格だそう。 この直感で絵を選ぶ、と…

今まで買った無印の家具やIKEAに北欧風家具達の末路

昔買ったデカい家具、そして、捨てた家具達。 ↑北欧風3シーターソファ。ネットで買った。(6年ぐらい前の話し) このデザイン、組み立てで、けっこういろんなメーカーから出てるけど、シートのカラーでブルーを買ったが生地が臭い。異常に臭う。生地の質感…

外人から見た日本人なんてチョロい

自分、日本と日本人、大好きだ。 観光で来る外国人で、ずうずしい奴がいる。 日本人はしないだろう、外国で、大声で自国語で叫んだり、大声で喋くったり。 日本人は「恥」の文化だ、というし。 恥というものを常に気にして考える人種が日本人。 「恥を知れ!…

Abercrombie & Fitch (アバクロンビー&フィッチ) 銀座店

Abercrombie & Fitch (アバクロンビー&フィッチ) 銀座店 オープンして8年?は経っているが、一度入ってみると良いかも。 でも、ここで服を買いにいく、というのはやめたほうがいい。 なぜって、店内、真っ暗だから。。 ホモセクシュアルな壁画のクオリティ…

人を不快にしないという気遣いがあるのがステキな人

その女は電車に乗り込むとひとつ空いてる席に座っていきなり、くしゃくしゃのラップに包んだ食いかけの海苔の付いたオニギリをリュックから取り出し食いだした。 全く化粧なしの荒れてくすんだ肌、ザンバラで後ろで結んだ真っ黒な髪が目の上にかかり、登山用…

「水」が身体に一番良い商品

YouTubeを観ていたら、 「身体に良い食品30」 って言うのがあって ジャガイモ、ピスタチオ、イチゴ、ザクロ、クルミ、ほうれん草、などなど まぁ どこかで聞いたことある物達が並んでいたが、 1位は 「水」 だそう。 ミネラルをーターが良いのか軟水が良…

早々に春を意識したベージュのレザーブルゾン

きのうのお出かけスタイル ラビットファー付きキルティングレザーブルゾン。EMMETI イタリア製 スリムシルエットで、ちょいとキツいがオシャレはガマンです。 スラックスはオリーブカラーのレーヨン&ポリ混紡。 シルク&レーヨンのストール。 全体に春を意…

恵方巻き・初詣、火葬場の骨拾い、意味わからず行為自体疑問

やめたほうがいい、いらない、何の意味がある?と思う行為(イベント)と特定の職業、その人、商品、を下記に書くことにする。 もはやただの成り行きで無意識にやってるだけで本来の意味もなく偽のブームや逆効果のものたち。ただのミーハーの極みであるもの…

姿勢の悪いヒーローのマネをして良しとしている

10〜20代の若者に多い、前屈みの猫背の姿勢 「ゲスの極み乙女」とか、「スピッツ」とか、あのへんのミュージシャンに多くいる胸筋をまったく鍛えてない病的な良さを目指したかのような姿勢の悪いスタイル。 これはひとつのステイタスだといえる。 たとえ…

クローゼットと服と部屋と私

パーソナルカラー診断、によって、自分は「サマー」であることがわかった。 似合う色は、スモーキーなパステルカラーである。 しかし、冬物ではなかなかそういう色の服は売ってない。 冬服だとだいたいが、濃い茶色、ワインレッドとかダークグリーンとか、そ…

「笑う」のデータが開いた!

きのうは節分 でした。 昔からある行事、慣わしを、だんだんとやらなくなった。 夕飯に中華を食べた帰りに、途中のコンビニに寄ったら、入口で、布製の青い角に黒のタイツの鬼の姿の若造が、臨時テーブルの上のパックに詰めた恵方巻きを指差し元気よく、 「…

どっちかが悪いと決めつけることは知性の無い人

週刊誌の「文春」が不倫などの芸能人、政界人をすっぱ抜いていることが続いているが、それで、その人が弾劾されて引退を余儀なくされるようなことが続く。それにより我々は、その対象者を一気に悪者にしたり、すっぱ抜いた文春が悪い、と言ったりする。 新潮…

「心のおしゃべり」をなくして未来を考えない

東京は雪が降ってきてすごく寒い夜ですネ。外は冷蔵庫より寒い。 自分は「鬱」ではない? と思う。 「パニック障害」というのとも ちょっと違うと思う。 なんだかわからないが、変な状況になるかもしれない不安はある。 精神のジャンルでは「自分はこの病だ…