ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の薬屋の店員

たまに行く温泉銭湯のある駅を降りてすぐに、昔からある薬屋さんがある。 薬屋と言っても、薬局というのじゃなく最近のコスメとかキラキラ系の女子っぽい薬屋であるが、店員もイモっぽい庶民的な話しやすい感じで、どうもチェーン店ではなさそうな感じの、地…

イヤーフォンアレルギー

これは100均のイヤーフォン。 音楽を聴く用じゃなくて、夜中に音がしないように、YouTubeとかを観るときとかに使うのだけれど、何が良いかって、耳の中に入れるタイプじゃなくって、耳から話して、耳に引っ掛けるタイプのイヤーフォンである。こんなの初…

新宿地下

今日UPした記事は一度、保留にいたしました。 内容が気にいらなかったので一度削除いたしました。 代わりに別の記事↓をUPいたしました。 よろしくお願いいたします。 東京のど真ん中の地下を走る「地下鉄大江戸線」で、 新宿駅に着いたときのことです。 新宿…

じまんできるのは、水だけ

秋葉原のはずれの橋の上 夜と、昼の路 夜の景色がきれいです。 川の奥に向かって遠近感があって、 奥にビルが建っていて、 でも川は、どこかで曲がっていくんだろう、 なぜなら、真っすぐだと、 ビルは川の上に建っていることになってしまうから。 なんでも…

坊主って、超むずかしいヘアスタイル

髪、伸ばしてます・・・ って、どーでもいい話題ですが、 シャンプーをマメにしてると、 いがいに髪がヘナっとならないんだなぁ、と気がついいた。 だいたいが、いつもスキンヘッド以上坊主未満だったために、 自分の髪の毛がどういった感じか?なんて、 こ…

食べる小魚とナッツで最強のおやつ

間食って、ほとんどしないです。 太ってる人ってだいたい、間食する人が多いって気がするけど、 小さいときの習慣が、大人になっても残ってるせいかも。 おせんべとか、ポテチとか、そういうの、好きだよねー皆。 自分の場合、食事でたらふく食ってしまうの…

お豆腐の容器を使う自己流無印良品

親のえいきょう、っていうのは、 年とった今でも無意識にでてくるものです。 子供のころに、親がやってたこと、 それを子供が観るとはなしに見ていて、 悪えいきょうで言えば、キビシくうるさい親に育てられたら、自分が親になったら同じことを子供にしてい…

正しい「じょうざい」の飲み方

錠剤は、飲むのが苦手。 うまくノドに流れない(気がするだけか?)。 ゼラチンでまとって飲むヤツ、売ってるから、あれを買おう。 子供みたいだ。 じょうざいがノドにつかえるような感覚の人って、けっこういるみたい。 というのは、録画したTV番組「日本人…

ステキなキッチン

このあいだ、ショッピングセンターをぶらついて、買ったまな板。 黒い取っ手がカワイイ。 こぼれないようにフチがそってて、ちりとり式。 ピーマンとか、パプリカとか、 栄養ある野菜を食わないとと思うのだけれど、 気をつけて切らないと種がまわりに飛び散…

普通よりちょっと多く寛容でありたいと思う

ちょっと前に書いたことだけれど、 意地悪になることが、たまにあった。 しかし、 (いま、意地悪になっている)という瞬間を、気がつくようになった。 相手の言うことをもっとていねいに聞こう、 返答をていねいにしよう、 困ってる感じが見えたら、自分が…

日曜の日光浴散歩

きのうは、とてもいい天気で、 これは陽のあるうちに外に出ないといけない!と、思った。 まるでロシアや北欧に住んでるひとのように、陽がありがたく、陽がある日には絶対に公園のベンチで日光浴をするような、そんな気持。 どこいくあてもなく、 とりあえ…

カラオケに1時間、バカな会話と意地悪な自分

服を売りに出かけて、店が混んでて、 1時間後に来てください、とのことで、カラオケしに行った。 ゴールデンエイジ・・・ つまり60才以上ということで、料金割引。 ドリンクバー付き。 ドリンクバーがあっても、水しか飲まない自分。 禁煙ルームを希望し…

トクホン

トクホンは、使いますか? いろんな湿布薬が出回ってますが、いろいろ使いましたが、 ぶよぶよしてて、デカくて、伸びるヤツ、 あれ、苦手です。 それに、意外と肌が赤くなっちゃうし。 自分はサロンパス派。 そして、今日、久々にトクホンを買いました。 ト…

医者に病気の原因を聞くのは意味がないということに気がついた

最近、息切れがひどい。 駅の階段を上がっただけで、ハァアぁーーー 心臓に何か悪いものが・・・? かは、わからないが、太ってしまったせいではないか?と、思う。 ジムも1年近くさぼってるし、普段だったら痩せようと思って食事制限したら、すぐに5kgは…

ユニットバスのトイレが本屋に?

トイレとお風呂が一体型のユニットバスなので、棚をつける工夫は一苦労です。 いろんな方法をしてきましたが、これ!、これが一番良いでしょう! 100均で買ったDM入れスタンド。 普通に置くと、傾斜が着いたアクリルのスタンドです。 それを、同じくクリ…

ダサい売場、購買欲がそそらない売場、もっと勉強しなさい。

ホームセンターで、タオルを探していたが、ダメだ。 こだわりのない人向けの色ばかり。 (既成概念で思い込んでいるメーカー、もしくはバイヤーのせい) 白に淡いグリーンのラインが入ったよくわかんない模様のタオルや、無地でベビーブルーやピンク、きった…

こだわりのない日本、だいじょうぶか

メンズの下着コーナーで、Tシャツを探した。 グンゼ、B.V.D.などなどが、巾をきかせて陳列されている。 スーパーってのはMDがダサいね。 大手業者の力はまだまだ強く、 そのグンゼも、純日本製を誇っていたと思っていたら、第三国で製作してるんですね。 ↑こ…

納豆の数式

納豆のパック。 3パックセットです。 一食に1パック、というのがあたりまえですが、 (ちょっとまて)、おかしいと思った。 一食にひとパック、 という暗黙のルール、タブーをぶっこわすことにしました。 それで、 いまは2パック、食べてます。 なので、 …

超お買い得のスピーカーはテレビで使う

テレビ専用のスピーカーを使ってたのだけれど、毎回スイッチを入れないといけないのと、電池4個がすぐに消耗するし、音がこもってるので、どーにかしたい・・・と思ってた。 で、PC用のスピーカーを見つけた。 このスピーカーは、アンプ内蔵ってのが重要。U…

歩いてすぐに病院が多い

朝、10時半。 皆さんは、もうとっくに会社で働いているでしょう。 口がへの字に曲がっている、そんな朝。 ここは処方箋の待合室。 いつも夜中2時3時まで仕事することが多いので、10時半に起きたのは幸い。 前から肩と頭がかゆくて、ブツッと何かできた…

中華屋のメニューがやっと前にもどった。

ずいぶんまえに、この中華屋さんのメニューに苦言をしたことがあった。 画像は、その苦言をなおしてくれたものであるが、 このメニュー札のように昔は手書きであったのだ。 素人が書いた文字の優れもの、の一つである。 しかし、いつのまにか店の者がこのメ…

何?それ、美味しいの?

これがうわさの(?)焼酎のトマトジュース割りだ! だれもが、「何?それ、美味しいの?」と聞く、トマトジュース割り。 店にも、そんなにトマトジュースのストックがあるわけじゃないし、 無い店もあったり、 トマトジュースなんてそんなに出るものじゃな…

小雨の中カラオケへ行った。

28日夕方、小雨模様のなか、カラオケに行った。 あんのじょう、空いていた。 このカラオケチェーン、確か倒産したのだがどこかがか代わりにやっているのだろう、前は、喫茶店のようにちゃんとしたメニューと、ドリンクがあったのだが、今はドリンクバーな…