ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の大晦日です。

今日で2022年は終わる。 今年じゃなくて、去年の2021年の大晦日がどんな年末だったか・・全く忘れている。ほんとに。ぜんぜん記憶にない。何にも思い出すような出来事がなかった・・・ということだろうか? そうだ!自分のブログを読み返せばいいん…

清々しい青空のきょう

12月30日(金) です。 昼過ぎにちょっと外出したのですが風もなく青空で、まさに年末、の天気でした。年始年末はなぜかいつも清々しい感じ・・・と思う。 車が街に少なくなって騒音も少なく排気ガスも二酸化炭素も少なくなって、それだけでこれだけ東京…

年末〜正月なんてあっという間終わっちゃうので、テレビ観て飯食って風呂入って寝るだけ

今年もあと3日です。 きょうはいつもと同じ日。 毎年年末から2月ごろまでは、風邪、インフルが流行るのが当たり前の季節。だから死亡者も冬は普通に増える。まだ日本の家屋っぽいところに住んでる人も多いから寒いとお風呂に行ったり来たりとかで脳溢血に…

北千住の駅構内の寿司屋にまた行きたい

年末だしね と思って寿司の出前を取ろう!?とネットでメニューを見たら、 あれ、チラシ寿司とか鉄火丼とか 丼ものが・・・無い。 握りだけ になっている なぜ? いつも丼ものを注文する。握りだとけっこうな金額になっちゃうし、出前でたのむ「握り」って、…

威圧感を無意識に出してるのかも?

年末ですねー 今日 ヒシヒシと感じた。 なぜか。 今年は振り返ると、一言で言えない年。 社会的にはいろんなことがあった、と思うという感じで、自分的には・・・ いい年ではなかったな・・・と思うが決して最悪に悪い年だった・・とも言えない。 (よくわか…

久しぶりの外食=蕎麦屋

今日、約3年ぶりに蕎麦屋に入った! 断捨離できょうもリサイクルに出してる間に、お昼に近所の蕎麦屋に行こう!と思った。久しぶりですごく楽しみで蕎麦屋に入った。 蕎麦屋って、ファミレスのように騒がしいガキがいないし、落ち着いてて好きだ。 昔は深夜…

よく考えてみたら霊能者じゃなくても感じることでわかること

ウクライナではロシア正教のクリスマスの日をやめて今日祝ってるそうです。そういう家族の映像が流れた。そりゃそうだよね。自分だってそうする。 きょうは断捨離で服を売りに。少しでも新年に持ち越さないように。リサイクルショップは日曜日だけれど、それ…

韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が12月29日深夜0時50分よりテレビ東京

クリスマス・イブですね。 さすがにこう言う日は銭湯は空いてる。 女子はかわいそうだね。こういう日に誰とも一緒じゃなくてひとりでいると「寂しい人」って陰で遠回しに言うんだよ、女って。女子はいつでも他人と比べたがるし自分が優位に立ちたいと思って…

GOOD VIBES を感じる物事

きょうは薄い半袖ポリの下着の上にウールのタートルネックセーターにダウンベスト。不思議と寒くなかった。いつもの12月末はもっと極寒だった記憶があるのだが・・・ 皆さんは気づいてると思うが、最近は政治関係&紛争とか政治などにたいしての意見は書か…

だるくて眠い

今日は銭湯に勇んで行ったんだけど、お湯かぶってたらなんだかだるくなって、ちゅろっと洗ってすぐに出てしまった。たぶん10分もいなかった。睡眠不足なんだろうか?老化か・・・? 食欲はあるんだけど疲れやすいてことか? やだねぇ年は・・・明日は頑張…

東京都 新型コロナ1186人感染20人死亡 。2022年は、あと10日

今日は1日中部屋の中。 今年も21日。早いですねー。なぜか寒くない日が続いています。 クリスマスは関係ないけれど、もうすぐですネ。 そんな中、もう注目がかなり薄れているコロナ感染。 きょうの東京都の新型コロナ感染者は2万1186人。 20人死亡。 死者…

山岸涼子先生の輪廻天性の説は間違ってないか?

きょうはすごーく寝坊して、起きて飯食ってすぐに銭湯と言う感じだった。 枕が合わないのか、どうも熟睡&スッキリがないこの頃だったが、今日はなんでか思いっきり寝た気がした。2〜50代の頃のように夜型のほうが合ってるのだろうか? ドリフターズの加…

自分と他人との関係を再認識したい、と思った。

日曜で人が多い・・と思っていたが、夕方、ショッピングセンターはどんな感じに賑わってるか、体験してみたいと思って出かけてみた。 予想通りにたくさんの人であった。 が、たまには人の波を見るのもいいもんだね。 鬱陶しい、、と思うことがほとんどだけど…

韓国ドラマが人気があるのは昭和の少女漫画の設定とよく似てるから

やっぱり自分は漫画が好きだなぁ と思う。 漫画と言っても今流行りのアニメっぽいのは嫌い。 デジタルで描いた漫画なんて気持ち悪い。 荒俣さんが言っていた。いまや少女、少年漫画はエロと裸で腐敗した、と。 昔ながらの昭和の手描きの漫画だけ好き。古本屋…

生きることの説明

今日はあっという間に夜中になってしまった・・・という感覚でした。 こんなことでは一気に老人になってしまうのでは。。?と不安。 1日をふりかえって、充実したーって思えるのは、ない。あー何もしなかったー、っていうのがしょっちゅう。 ずいぶん前にNH…

これからも寒いので死者多数発生予想

まだまだコロナはうろうろしてる・・・はずだけど、最近ニュースにならない。 コロナの第8波ってどうなった??? ピークは1月らしいけど。リアルな状況はどうなってるんだろ〜〜〜 年齢別&地域ごとの総数を数えなくなったので、何歳でどこの街でどこの地…

同じ物でも価格が違う

楽天ショップでダウンベストを見ていたら、いい感じーのがあったけど高かったので、同じもので安いもがないか商品名で検索をしていたら、違う店で同じものがあった。そこの店が楽天に出店しているようだ。この検索で見つけた店が元々の店だった。で、その店…

本物のシープスキンのインソール

年末の匂いがだんだん強くなった今日この頃。 でも、なぜか寒くない 寒くないですよね?? 10月のいっときのほうがすごく寒かった。なんでだろう・・ いや、もうスニーカーに本物のシープスキンのインソールを敷いたら、裸足でも十分に暖かいしクッション…

次の人生に持ち越すかもしれない探しもの

かなり気に入ってる、チェーン店じゃない個人商店の昔ながらの古本屋に久しぶりに行った。ここの店主は楽しい。微笑ましい。 1冊200〜250円の漫画本のお会計を、1冊づつ「200え〜ん。200え〜ん、200え〜ん、250え〜ん・・・・」と同じ音…

あしたは贅沢な普通の日

きょうはなぜか暖かかった。 いつも防寒し過ぎなのかも・・ あすは好きな雑貨でも見にいこうかな・・ 小さいグリーンでもお土産に買って、 大きいスパもついでに行って。 クーポンがあるから夕食は寿司でも出前取るかな。

日本は海外にはほとんど知られていない、と思う。

暗くなるのが早くなって夜が長くなると師走だな、と感じる。 人混みはきらいだけれど、師走の雰囲気は好きだ。 クリスマスもどーでも良い暮らしだが、雰囲気は好きだ。 やっぱり年末年始ってのは特別な時期だと思う。普段、贅沢をしない人でも高い買い物をす…

77.7kgでフィーバー

今日は意外に寒くなかった。 明日がかなり寒いというが、どうだろう? 風邪ひかないようにと汗を吸うようにコットンの下着を着て銭湯に行ったが、帰ったら下着がビションビショだった。 昨日のことだけど、銭湯の脱衣所には安い体重計が無造作に置いてある。…

ジジイになった日

..◇・。..☆*。 ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜ ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜。..:○★◎。Happy Birth Day!..:○★◎・゜゜ ◎☆◇☆。*・*・*・*◎。.:☆◇*...。 ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。.:*・゜ ゜ \ / . \ / . ,ヘ⌒ヽフヽ/ ( *^ω…

汗を吸い取るオムツみたいなTシャツを作ろうか

今日、寒いと思ってダウンパーカー(ジャケットよりも羽毛が少ない)を着て、ショッピングセンターに行ったら、 暑ーー! さすがにビルの中は、インナー1枚でも大丈夫なくらいの暖房がかかってる。パーカー脱ぐのは面倒だし、腰の辺りの背中には、びちょび…

「あなた、いつまでも若くないの。もう介護してもらう年齢なのよ!」

老人ですよ、あなたは! というものが届いた・・・ 介護保険被保険者証 だ。 誕生日前に届くのだそう。 悪い知らせではない。 ただ、介護保険を受けられる年齢よー、という知らせなのだが、 ・・・まいった。 リアルに老人になってしまったようで。 大学受験…

年老いた人間嫌いの孤独の退役軍事。あぁ、これは自分のことかもしれない

ちょっと前まで、まるで興味がなかった俳優・・・でも、好きになった。 もっと注目すればよかったと、後悔している。 クリント・イーストウッド 彼の印象は、、西部劇のマカロニ・ウエスタン、夕陽のガンマン、荒野の用心棒、と、まるっきり興味のない映画。…

炒めるだけでとっても美味しいスパム

今日は雨に、さらに風が強かった。傘が飛ばされそうになった。 そんな悪天候のなか銭湯へいったのは、今日のような悪天候の日は空いていると踏んだからだ。案の定、空いていた。 最近は、すぐに退出しないで脱衣所で体を冷ますようにしている。風呂上がり、…

年末年始のためのマグロづくし

今日は日曜日。なので外出なし。 日曜は人でが多いから、買い物も気をつかっちゃう。 そうはいってもあまり人がいないのも面白くないと思う。中庸がいい。 なんとなく師走の匂いがしてきましたね! いつも年末に思うのは、特別な食材を買おうか?と、悩むこ…

独りもんは絶対に若さを保つことが必要である

あっという間に土曜になった気がした。 今日は録画していた「もやもやサマーズ」を一気に観る。(が、まだ残ってるが) なんでも17年目、だそうで。 いっときは必ず観ていたがここ5、6年は観てなかった。 たまに17年前の放送をチラッと流すが、「あ=…

不安の材料を少しでも減らしたい

11月も後半ですね。 あと1ヶ月ちょっとで、なんと来年ですよーーー(´~`) ちょっとピンとこない。。 ひとつには、2022もあまり良いことがなかったということだろう。コロナもずるずると長引いてることもあり、何と言ってもウクライナ侵略が大きい。…