ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デカい風呂が欲しい

6月もあと1日で、終わり。 ユニットバスの洗面台のかどで、ひざをぶつけた! 狭い! せまい! もしもー私が、一を建てたなーらー♬ 絶対に、 デカい風呂と、 デカい洗面所と、 デカいトイレ。 ラブホテルのようなデカい風呂が良い。 日本の住宅って、どうし…

悲しみはノドで感じる

雨雨・・・であったが、夕方には晴れて、 こーんなきれいな空になっていた。 空の色、キレイ。 何とも言えないブルー、透明な深いブルー。 ノドのあたりが、すーーっと通りが良くなったような、 そういう感覚がする。 これについて、下のほうで書くことにす…

だんだんメチャクチャになってきたファッション=進化?

昨日からずーっと天気は雨模様。 1週間以上、雨らしい。 雨は、イヤだネ。 多すぎる湿気は人に悪さをする。 最近、画像のような羽織り? というか、 野球のときに着るようなデザインのシャツに凝ってます。 ↑こういうシャツ。 下にタンクトップ着ればジャケ…

あー汚い。

雨 雨 雨 ・・・ 前からも、今も、ずっと思てること、それは、 「グゥァっ〜っぺっ!」 (大文字にするのも気分悪い) と、痰を吐く 男。 たとえ洗面台でも、公共の場所で、 皆が聞こえる場所で、 「グゥァっ〜っぺっ!」 とやる、ド田舎者 汚いジジイ オヤ…

悪人

最近、とくに今日前後、音に敏感である。 これはきっと神経過敏な証拠である。 ジムで、咳払いがやたらデカい若造がいる。平然とイヤフォンで何かを聞いてニヤニヤしながらペダルを漕いでいる。そいつがデカい咳払いをするたびに、イメージとして自分の空間…

宮部みゆきって・・・

宮部みゆき原作の「ソロモンの偽証」なる映画がケーブルテレビでやってたので、観るとはなしに観たら、おドロおドロした内容に、ちょっとひいた。 原作読んでないので何とも言えないが、映画の演出だと思うが、やはりいじめの暴力シーンが、実際もっと惨いも…

もっと芸を精進しなさい!

日曜5時の「笑点」です。 観なくなってしばらく経ちます・・・。 まーーーったくつまらない! もともと、ゆるい番組だから、作ってるほうも、ほのぼの出来たら良いぐらいのノリだと思うけれど、それにしても落語家の質が落ちた。 タレント的な落語家たちが…

「しらす」を冷凍すれば

最近、食事の話題が多くて、メシの話題は自分的にはイヤなんだけれど、 プチ断食すると決めた日に、「生しらす」を買ってしまっていたのだ。 ご存知、「生しらす」は足が早い。 で、思ったのですが、冷凍しようと。 密封容器にそのままザクッと入れて冷凍庫…

ミニマムの息苦しさ

昔、使ってた食器とかの写真撮っておいたのを見て、 「捨てなきゃよかったなぁー」と思った。 ばらばらで、古くって、デザイン的にシンプルな物ではないし、 今風の暮らしには合わないと思うけど、 断捨離ブームで、ミニマムな暮らし、、とまではいかなくて…

薬で治療する施術じゃない場合、「良くなっていると思うこと!」が大事だと思う。

1日断食して、おなかが「グーーー」っとなることが多くなった。 このグーーっという音は、胃が収縮する時に鳴る音、なんですって。 お腹がすいた時になりますが、胃が収縮している・・・と思うと、なんだかいい感じではないでしょうか? 好転反応とは? こ…

プチ断食決行?

「断食」というキーワードで検索して調べてみると、3日間の断食は専門家とやらないと危険である、ということであった。 それはわかる。 断食=食わなきゃいいんでしょ? というのは、ちょっとちがうようだ。 というのも、普段、普通に食べてる人が急に食わ…

奇跡?の1枚とサバ味噌定食

↑ 偶然撮れた奇跡の1枚? ナイキのシューズにピントが合ってまわりが円形にボケて・・ で、場所は とあるカフェのレジでした。 ↑ カフェなのにサバ味噌定食がありました。 食器や盛付けなどコーディネートは良い感じです。 ためしに食ってみましたが、 (あ…

今日のお買い物

雑貨大好き! なので、 ちょっと出歩くと、つい買物しちゃう悪いクセ。 いろんなショップを回ると、衝動買い。 このノートは日記帳にしようと思って買いました。 以前 買った日記帳、どうも使い勝手が悪い。 自分は日付とかが書いてない、つまりただのノート…

みそ汁復活

お金も大事だが やっぱり健康が第一でしょう。 食事を見直してみたところ、 すいぶん長い間、「みそ汁」を飲んでいなかった。 みそ汁は、日本人のソウルフード。 みそ汁、お新香、つまりは発酵食品(今流行ってるけど)は、 日本人の体に合うのだろう。 みそ…

ちがう世界にいた時

どこかの国、ちがう世界、の、ある街に居た。 [逢う魔が時]=視界が悪くなる黄昏時。 悪魔が出る時間。 グレーと黄土色の街。 それは、「夢」であった。 かどの建物は、固く濃いざらざらのグレーの石でできており、 どうしてこんなデザインなんだろう?と思…

病の無い老後のために精進:LDLコレステロールと中性脂肪

じんましんが出て痒いので、いろいろな病院へ行き、血液検査をしたところ、肝臓の影響で痒い?というのは、よっぽど黄疸がでてじゃないと、体に影響は出ない、、と言う医者の言葉。で、やはりデブが気をつけないといけないのは、 中性脂肪 LDLコレステロール…

恐るべし「ファッションセンターしまむら」

なんとなく「ファッションターしまむら」に入った。 ジムに通うためにジムウェアーを探していたから。 昔は、体にピッターっとしたセクシー系?のウェアーを買って使っていたのだけれど、最近、体もゆるんだし、なので、ゆーったりしたウェアーに変えよう、…

蛭子能収 × PARCO

蛭子能収(えびすよしかず)氏を、知らない人はすくないでしょう。 自分も、昔から知ってはいるものの、それは「ガロ」という漫画雑誌に掲載していた頃の漫画家としての蛭子さん。 単行本も何冊も買いました。彼の絵、好きです。 で、PARCOのエスカレータわ…

正しいか正しくないかわからない分析

世の中の話題や流行は、30代中心の需要と供給で占められている。 ・・と、言っていいと思う。 どこかの企業が、会議で企画する商品のターゲットは30代〜と言う風に。 もちろん高齢者向きに、とか、幼児向けに、とか、そういうのはあるが、ここで言うのは…

やっぱり小物収納は100均だね

小物収納・・・ 結局、100均に落ち着きました。 だってね、5000円も出して収納ボックス買うのは、無駄、って気がする。 見た目のデザインとか考えちゃうと、無印で似たようなものあると思うけど、それでも無印では100円では買えない。それでやっぱ…

今さら悩む小物収納は?

薬とか、裁縫道具とか、そういった細かーーーーいものって、キレイに収まらないね〜 小物って、みんなサイズがちがうし、すぐ使うので取り出しやすい収納が良いし、外に出しておくと所帯染みて汚いし、なので、上の画像のラックを買おうと思ったけど、上の画…

インドカレーを食いたい

in スーパー銭湯。 風呂の前に、食堂で「カツカレー」を食す。 外で飯食うのは、久しぶりです。 この銭湯のカレーは昭和感たっぷりの、和のカレーで、 福神漬けとらっきょうが添えられ。 本格インドカレーも大好き。 でも、食いに行ってないなぁ。 そうだ、…

高校の校舎で起こる夢芝居

起きてからも、はっきりおぼえてる夢、をみた。 夢のほとんどは、起きてすぐ思い出し、すぐに忘れるのが「夢」なのに、なぜかおぼえていた。 場所は高校の校舎である。たびたび、この場所、この建物内で夢が起こる。 その当時にしては現代的なコンクリートの…

健康そうな料理番組でも体に悪そうな物を使ってる

4チャンネルの「キューピー3分クッキング」 長寿番組です。 おいしそうな料理が、たくさん紹介されますが、 今日は、ちょっとNGを出させていただきます。 というのは、食べ物の中で今や、「糖質」と「「酸化」が、体内で悪さをする。。という考えが、主流…

西野加奈の「会いたくて会いたくて」を歌うおじさん(自分)

カラオケをおぼえるのに、iTuneだとライセンスの関係で曲が少ないし、YouTubeは重いし、で、友達が音楽ソフトを教えてくれて、たぶん中国のバッタもん、のようなソフト、だけど、たくさん曲があって、歌詞も出て、すごい便利なので、これを使って呑み屋で歌…

沖縄 大宜味村(おおぎみそん)産のシークワーサー

沖縄 大宜味村(おおぎみそん)産の、シークワーサーが届きました。 熟してない青い果実なので、ちょっと渋い味しますが、美味しいです。 720ml ですが、すぐ飲んでしまいそう。 シロップが付いてきました。 焼酎に入れて飲もうかな、と思って買ったのですが…

他人を信用してはいけない

このブログを始めた頃の、自分の書いている内容を読んでると、仕事が、まあまあ良い調子になってる今は、つい、イヤなことを忘れてしまい、以前の悪い状態を忘れ無防備になっていることに気がつく。 気をつけないといけないと思った。 始めた頃に、上司のサ…

レモンライムの青い風 伝えて愛のドリーム オブ ユー

ロンTシャツの色、レモンライム色です。 この色着てる人、ほぼ街では見かけない。 登山とかスポーツでは、みかけるかもネ。 で、 もう夏目の前、なので、こんな色着てますが、 Tシャツの色で思い出したように歌うのが、 「竹内まりや」の セカンドアルバムの…

神田

東京、JR中央線、神田駅ホームです。 神田駅は、乗り換えに使うに、意外に便利です。 JR中央線 神田駅 銀座線 神田駅 京浜東北線 神田駅 山手線 神田駅 他の駅で乗り換えるより、駅間の移動が短い。 ぎゅーっと集まってる感じ。 駅のあたりは目つきの悪いち…

沖縄産シークワーサー原液

.〃∩ ∧_∧ ⊂⌒( ・ω・) \_っ⌒/⌒c ⌒ ⌒ イモ焼酎のトマトジュース割り、などという邪道なものを呑み屋で呑んでいますが、それはアルコールの分解が早くなるから、と言う理由。(キッコーマンによる) 最近、少しあきてきたので、シークワーサー割りにしようかと…