ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被害を受けても、悪人は彼自身の来世で必ず最悪の反省を受ける、だから悔しい感情は捨て負の感情で一生を生きずに自分を大事にしよう。

2〜40代のときは正義感が強かった。今も強いが、正義とは何?偽善?という疑問があるのであまり正義を語るのはやめたい。でも若いときは周りが全てずるくて汚い大人に見えた。今も十分に大人ななのにそう思う。ということは、正義を感じるのに年齢は関係…

ロシアからマクドナルドが撤退

おはようございます(o~Д~)<ォハョ━!! ロシアからマクドナルドが完全撤退したという。ロシアでは開業30年。共産圏でのハンバーガという食い物はどうにもすごく美味しいものだったようだ。開業当時アメリカ式の販売員たちは笑顔で対応、しかしロシアでは店員…

韓国の俳優マ・ドンソク

おはようございます +($*●′bv`○o)ノ 5月はあと2日になりました。 今日も猛暑の予報です。 韓国の大統領が変わって何か変わるでしょうか、意外に楽しみです。全く今までの人とは違う気がするが、でも野党が多いので反対が多くて何も決まらず、きっと混乱して…

猛暑だった今日

部屋にずっといたのでわからなかったけど、何だか暑いなぁーと思ってはいたが、ゴミを出しに外へ出たら、 え〜!何これ? すごい蒸し暑い こんなに暑かったんだ、今日・・・ いつもは部屋の中の方が暑くなるのにきょうは外の方が暑い?と、思ったがよく考え…

「ウィルス学者の責任」宮沢孝幸著

おはようございますo( ´ o,`)。o 0/オハヨぅ 日曜日です。 だいぶコロナ流行前の雰囲気になってきたような気がします。 本当に少ないけどマスクしないで歩いてる人、たまに見ます。でも一時期よりもやばい、逃げようーーーと思わなくなりました。この暑さだと…

ゴキブリ無煙だぁ〜

感染者も少しづつだけど少なくなっています。うれしいね。恐れていた変異株も今のところ発見されていないのでこのまま収束してほしい。 今日は天気も良くて27度ぐらいの気候らしいけど、部屋の中が何と31度になっていた!何だか体が熱いなぁ?と思ってい…

ピラミッドの内部5層の空間

おはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ きのうだったかな? 有吉の何とかっていう番組で、エジプトとスタジオを生で結んでピラミッドの中を撮影する、というのをやっていた。全部観たわけじゃないが、一番大きいピラミッドの中のセンターに位置する通称「王の…

医者が「老化」ですね、とは言わないし、老化での不調を治せるはずがないではないか!

家にずーっといると大嫌いなCMも聞きたくなくても耳に入ってくる。CMの仕事していたのにね・・・当時は仕事は週3日は徹夜ぐらい忙しかったので今のようにど暇で愚痴こぼしてる暇はなかったわけで。。 さいきんやたら医者に行かせようー、保険に入らせようー…

文化的な日本で起こった医療崩壊

おはようございます(○・∀・)ノ<ォ'`ョ★ ↓2021年の都議会の画像 今、ふと思い出すのは 去年の8月ごろ、コロナウィルスの感染で救急車がほとんど発動できず病院のベッドも満床。町医者は受診拒否。その結果、自宅療養という選択しか無くなった人たちが多く亡くなっ…

22年ぶりに行った場所

22年目に住んでた渋谷区のとある駅へ散歩に出かけた。そこは昔から駅前は大きなマンションや会社があって一階にはショッピングセンターとかいろいろ入っている。 お笑い芸人や売れない芸能人が多く住んでると聞いた。渋谷区にしてはローカルで古い賃貸も多…

自分で知ることができない、誰にでもある心の中の深層心理のなかに存在する心を安定させる回路の誤作動

おはようございます('-'*)オハヨ♪ 今日は長文ですヨ〜〜 (面倒な人は流してね) いま、作家の森村誠一氏の本を読んでいるのだけど、彼は88歳。そして3〜4年まえにウツ病と痴呆症を患ったが3年で復帰。その時の体験を本にしている。 最近、自分は老いる=…

扇風機購入

扇風機が欲しかったけれど、機能が良くてデザインも良くて、というのは3万円以上するので買うのはパス。散歩で雑貨屋を見ていたらこんな良いのがあった! 小さい扇風機だけど風が柔らかくてとても心地よかった。3千円ぐらい。 USB充電式!って良いね!首振…

最近、どうも老後のことばかり考えてしまう。骨と筋肉は幾つになっても鍛えられるので頑張るっきゃない!

おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪ 今日も夏日になるようです。 生活のリズムを作ったほうがいいな、と思う今日この頃。 コロナが流行ってジムをやめて、1日のリズムが狂った。コロナのせいで生活のリズムが狂った人はたくさんいると思う。これから少しづつ…

面倒な老後の生活

夕方のテレビで老後の施設の特集やってた。こういう施設は人気がある、というか老後は昔風の呼び名でいえば「老人ホーム」に入居するしかないのだろうか? 中ぐらいの施設で、入居金2千万円、月々15万円、食事光熱費込み・・・で、「年金なんでお釣りがく…

次々出てくる感染症と戦うには

おはようございます (σ。ゝω・)σYO!! 昨日も暑かったけれど、これから25度〜の暑い日が続くようです。 「サル痘」というのが流行っているそうです。画像を見たら手や顔に豆状の症状がでるようで、これは怖い。見た目に症状が出る感染症って、あの恐ろしい…

良いね!活気があるってことは。

今日の東京の感染者数は2025人でした。今日23日でコロナの警戒期間が終わる。東京では飲食は引き続き飲食は4人までを推奨してる・・けど、もうパーティーも行われてるが、一応、おふれを出しておくのは、羽目を外さないように良いブレーキになってい…

絶望しないと、どこかに救いの道が出てくる

東京、きょうの感染者数3317人。31人減ったそう。 少しづつ減ってます。 6月、7月は1日しか祝日がないので、この2ヶ月で夏休み前に大きく減少すると予想します。6月末には二桁になるかも!! 化学的とかそんなの関係なくて数字が重要なんです。 …

エスカレーター上がったら即、無印

おはようございます(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*) 今年の夏は暑くなるのだろうか??と、思うような寒々しい5月です。 今日も雨模様だけど、傘がね、傘が嫌なんですよ、ね。 きのう、無印に行ったんです。さいきん、無印に行くことが多い。というのは、…

気をつけて:生活がだらしなくておっちょこちょいの人に向かっていう言葉じゃないの?

バイデン大統領が韓国を訪問してます。23日に日本へ来ます。韓国では何を話したのでしょか?半導体のシェア世界1の工場を視察したり。でも韓国には軍隊があるから日本との会談の内容とはかなり違うだろう。 日本に期待するのはずばり「金」だよね、「金」…

民放で「ショーシャンクの空に」

おはようございますo( ´ o,`)。o 0/オハヨぅ きのう民放で映画「ショーシャンクの空に」をやっていた。吹き替え版。 この映画を何度も何度も観た人は多いと思う。自分のその一人。 何度観ても感動するよね。映画ってこうじゃなくっちゃ! (実話だからよけい…

喫茶店のはしご

東京は今日の感染者数は3573人。減ってます。 これ、良い兆候じゃない!? ルンルン気分とまではいかないけど(古い)、先が見え始めた感じがします。 きょう、何年かぶり(4年は経ってる)で普通の大手の喫茶店へ入ってみた。すごーく、ほんとに混んでまし…

災い転じて福となす

おはようございます★*/+.}(゚ω゚*)♭*.;☆ 東京の感染者数は ほんの少しづつだけど少なくなっています。第七派は収束に向かっている、、と思っていいでしょう・・このあとに強力な変異株が発生しなければ、かなりいい方へ向かうと感じる。 年代別だと10〜40…

求めているものは精度じゃなくって、暖かさ。

ファミレスでお茶した。 いい喫茶店というのがないのでしょうがない。 でもいいのは、時間によってかなり空いていることと子供連れがいないこと。 作家ってファミレスで原稿書いたりするそうで。雑音がある方が原稿が進むと言うのは、よくわかる。自分の部屋…

何でもかんでも冷蔵庫、、っていう神話

おはようございます(●・ω・●)/★goodmorning★ 今日も暖かい一日になるようです。暖かかったり寒かったりで調子が悪くなってる人、いるんじゃないでしょか? 毎年、暑くなると冷蔵庫に麦茶をつくって冷やしてたけど、今年はやめた。鶴ベェの麦茶ストックまだ…

自分の見た目を店のウィンドウで確認。

久しぶりにいい天気でした。 しばらくは暖かい天気が続くようです。 遠出しようと思ったが、午後2時過ぎになってしまったのでやめて、近所の無印へ冷やかしに行った。。が! 買ってしまったカレー。 ついつい、買ってしまうカレー。¥350で美味しいよね…

何事にも理由がある。

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ~♪ 5月は半分が過ぎた。あっという間・・・でもなかったな。 世界情勢が不安定なのは一番の問題だけど、よくも毎日毎日、いろんな事件、事故、が起こるな、と思う。 それはなんでだろうか? と、考えてはいけないのかもし…

カラオケはまだ早い

今日は涼しいというか寒かったですね。 あしたはいい天気になるようです。 東京の感染者は連休の検査数の少なさのせいで少なくなっただけで、その後、増え始めたのは検査が普通に戻ったせいで、いままた、少しづつ少なくなっているのが本当の数字じゃないで…

世界情勢の展開の速さと多さ、めまぐるしい。

おはようございます(*^-^)ノ きのう、銀行に行ったんだけど、時間は午後3時15分前。昔は窓口の女性が入口からよく見えてオープンな雰囲気だったが、コロナが流行って以降、受付含めインテリアが要塞のようになってしまって、まったく窓口も奥も見え…

ビッグカメラへ行く。

テレビの外付けHDDを買いにビッグカメラへ行く。 店員は外国人。もしやウクライナ人??のような北欧系の顔立ちだったな。。 で、商品あまり詳しくなかったけど日本語はペラペラだった。 パソコン用のスピーカーはどこ?って聞いたら 「自分はそれは担当じゃ…

浅草三社祭

おはようございます(●^o^●)ォ(●^□^●)ハwwwww 浅草の三社祭は今週の20、21、22日です。 住んでた時は見に行ったが、あらためて行こうとしたら電車も道も大混雑で無理だ。 年始年末も、浅草は道が封鎖されてしまって、浅草寺と浅草神社に大行列をする人で…