ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年の日本の行方

今年もあとちょっとになりました。 皆様におきましては、いかがお過ごしになっていますか? 紅白歌合戦は 観ますか? 初詣は 行きますか? 年越し蕎麦は 食べますか? カップ麺で済ませます? 2021年は世界中大変な年でした。 人類の歴史の中で、過去の…

刑事コロンボのDVDをついに購入!

年末は何処にも行かないで、ひとりで過ごす人、またはひとりになりたい人に、このブログでホッとしてほしいなぁ、と思う。でも、いつも内容がニュースの批判とか政治批判が多いので、あまり幸せ気分にはならないだろうなぁ・・・ でも、年末年始は、そんな「…

上野はおいらの心の駅だぁ〜by 井沢八郎

今日は12月30日の木曜日。明日は今年最後の一日ですね。 きのうは東京館感染者数は70人越え。確実に増え続けています。それだけ人と人とがどこかで密集して・会ってるってこと。 まぁ。あまり気にしないで、政府と知事と役所に頑張ってもらいましょう…

白スニーカーは初心者が簡単にカジュアルしてます感が出るコーデ 。でも白シューズだと「オシャレしてます感」が出て自然じゃなくなる。

今年の冬は2つのコートで乗り切ろう、と思っています。 2つとも丈が101cm、110cmとロング丈です。色はブラック。 ひとつはベルト付きのステンカラーコートのデザインで、ウールとカシミヤのリバーシブル。もうひとつはダッフルコートで、素材はウー…

久しぶりの雑貨ショッピング。

近所のショッピングセンターに行ったら、駅前、外にテントが3つぐらいあってPSR 検査を実施していた。のぼり(旗)にPCRと書いてあったので抗原検査ではないと思う。人がたくさん並んでいて、ちょっとおどろいた。 予約じゃないと検査できない、、、ってテレ…

水道から水が出る、飲める日本にいながら、何で店で水やお茶を買うのでしょうか?

ペットボトルは 好きですか? 自分は ペットボトル飲料は 大嫌いです。 若い時に勝った回数は数えられるくらい、今はいっさい買いません。 ペットボトルの原料は、ポリエチレンテレフタレート (PET:Polyethyleneterephthalate) という、石油からつくられ…

アメリカの常識は日本の非常識

アメリカのことはほとんど知らない。映画と報道だけであとは想像するだけ。もしかしたら、その報道や映画で知ることが間違っていたかもしれない。アメリカに旅行とかのレベルじゃなくて、実際に暮らして、人付き合いをして、失敗して、悩んで、そう言うこと…

クリスマスには適さない話題

きのう岸田総理が記者に言ったこと。 年末に広島に帰省するのを取りやめた、と言っていた。こういった個人の気持ちを総理が言うのは珍しい。別に言わなくても誰も気がつかないし、これがもし、国民に向けて”帰省は控えてほしい、、、”との隠れメッセージだっ…

もうすぐ年末?今が年末?

”年末は24日までです。・・・” と、社員にメールで年始年末の予定を聞いたら24日までとメールで返事が来た。カレンダーを見たら、いつもだったら27、8日までだ、でも今年は土日が入るから今日までということでしょう。 勤人の会社員たちは24日の会…

認識隠蔽感染 黙秘権感染

今年もあと8日となりました。 週末から大寒波?が来るらしいが・・・どうでしょうね。予報はハズレるから。 大阪ではオミクロン株の市中感染が出たらしいが、親子の感染で30代の父親が小学校の教師らしく、いつも思うのだけど、感染経路がわからないとい…

冬至の夜の話

きのうとうって変わって、今日は北風が冷たかった。 冷蔵庫のドアを開けた感じ。 そして今日は 冬至 夜の長さが一番長い日。と同時に昼間が一番短い日。 明日からは昼の長さが長くなっていきます。うれしい。 夜が早く来ると、気持ちも暗くなってしまう。 夜…

現実の問題、悩みは、少しの間横に置いといて、死後の世界のこと、輪廻のこと、因縁について、現実だけが全てじゃないということを、今すぐに勉強すること。

暖かい!全然、寒くない! 部屋は暖房を付けてるせいかもしれないが、銀行へ出かけた時にセーターと中綿ベストだけで全く寒くなかった。これは南からの風で寒くないのだそうだ。 いつ冬のコートが着れるのか?なんてくだらないことを考えてる。 芸能界では大…

中央構造体で地震が起こらない理由は「神」の存在があるから

寒い寒いと予報で言ってるの、おかしくない? たしかに明け方(未明)は寒いような気もするけど、注意するほどじゃないよね。 それよりも乾燥注意というべきじゃないか? 地震の情報も、オーバーなくらいがちょうどいいとは思うけど、最近はちょっとオーバす…

日本人の感染者数が少ない理由を自分らしく分析する。

オミクロン株に感染した20代の男が、アメリカから帰国した20代の女と会った後に発熱、咳があるのにサッカー感染。去年の4月ごろだったか、コロナウィルスが広がり始めた頃、やはり20代の山梨か静岡の女が感染しているのにバスで実家に帰った、というこ…

新型コロナウィルス流行後は各国への評価の基準が、以前とはまったく変わってしまったと思う。

どこかの調査で、都市のランキングの順位があった。(画像は秋葉原) 1位 ロンドン 2位 ニューヨーク 3位 東京 だったと思う。何の順位かは不明(だったら載せる意味ないか・・m(_ _;)m フランス・パリが入りそうだが順位に入ってない理由はなんでだろう…

東京オリンピックの影響を今、検証:東京オリンピックがなかったら、6月以降、感染者数は今と同じできっと1日10〜20人前後になっていただろう。

もう誰も言わなくなったが、気になっていることがある。 東京都のコロナ感染者が、第5波で8月13日に5000人以上に増えて、10月以降に次第に減ってきて現在に至る。 これについて、減った原因はファクターXだと言われているが、 「減った理由」では…

尾形光琳 国宝「燕子花図屏風」をデザインしたシャツ

尾形光琳 国宝「燕子花図屏風」(かきつばた・びょうぶ・ず) 燕子花 と書いて かきつばた と読む。 同じく 尾形光琳 八橋蒔絵螺鈿手箱(やつはし・まきえ・らでん・てばこ) 知る人ぞ知る、日本の名品である。 デザインとは日本語では「図案化」と言います…

誰よりもはやく気がついて使うのをやめるべき「かわいい」

テレビに付け外付けHDDがリセットされて、BGMがわりに流していた番組が全部消えて、とくにCMのないテレビ通販が消えてしまったので困ったが、新たに録画し始めたら心境の変化だろうか?どのテレビ通販も、出演者たちの喋りや言葉使いが、ただただうっとおし…

何か(?)が誘導してくれるとき

超常現象のテレビで、元漫画家が夢で見た予言を描いた漫画を取り上げていた。 2週間ぐらいまえに、ぶらりと本屋の前を通ったら、新刊のコーナーにこの漫画「私が見た未来」が目についた。 不思議な事と漫画が大好きな自分にとって、その本は手に取るのが当…

子供を産んで育てられるくらいの経済力がある人に10万円を配る理由がどうしてもわからない

コロナのせいで初めて路上生活者になったり、居酒屋のバイトがなくなって困った学生や稼ぎが苦しい人はたくさんいる。それとは別に、以前から、東京の下町の方へ行くと、さすがに若い人は見かけないが、70代ぐらいの路上生活者や、日雇いの人をたくさん見…

「人の良心」を「審判する」心が、芽生えた。正しくない人を野放しにできない。

岸田政権の人気が上がっています。 その理由は、外国人の入国を禁止=鎖国したからです。 江戸幕府以来、2回目の鎖国! すもすぐに少し緩めたが、それでも、今までの政権にはない素早さと思い切りで人気が上がった。こんなこと当たり前の対処なのに、今まで…

自称ジャニーズ評論家が唯一誉める相葉

今朝 ゴミ捨てに外に出たら、寒〜〜! 冷え冷えですね。 師走の冷たい風・・・ 銭湯に行きたいけど、歩いて15分の帰りに冷たい風に当たって風邪でもひきそうで、行かずじまい。この時期、風邪ひいたら最悪。 3日前に、湯沸かし器とかヒーターとかを一気に使…

更新がなくなると「死んだかも?」「入院した?」と思ってしまう年齢

30代、新宿2丁目で毎晩深夜2時過ぎまで死ぬほど飲んでいた頃、当時はカラオケはほとんど置いてない店の方が多かったので腰を据えてじーっと飲む人が多かった気がする。とくに狭くて汚くて場末感漂う店が好きだったせいかもしれない。行く店はいつも同だ…

 Happy Birthday to Me!

Happy Birthday to Me! おめでとー 64歳になりました。実感ないワ ( ´,_ゝ`)プッ 確実に、4、50代の体調と違う60代。 今朝の地震のように小出しにプチ病が多発する年代、60代。 ネガティブな気持がよけいに悪化させて、元に戻れなくなる。 食事や運動の…

タイトルの下にメニューバーをつけました

タイトルの下にメニューバーをつけました。よく書く記事をジャンル別に分けました(全部じゃないけど)ダブってる記事が多々あります。見れるのはPCの人だけかもしれません。よろしく。

12月。来年は心機一転、したい

12月1日です。2分前に12月になりました・ 12月はなんだか良いね。 1年が12という数字で終わることが、好き。 sousou の服に付いていたカレンダーの11月をめくったら、12月はモノトーンの鶴だった。1年の終わりに色がなくなった。何だか意味…

イラつくのは相手の対応じゃなくて自分の対応に自己嫌悪になるから

これから朝にかけて、雨が強く降るという。。。やだね、雨。 ガンガンに乾燥してるから、IHでお湯沸かしてる。湿度61%、でもすぐに40%に下がる。下がると喉がイガイガして、すぐにわかる。 湿度の違いって全然ちがうもんだね、体は正直なサーモメータ…

野菜食べすぎて失敗!報告

エドガー・ケイシーの食事療法を取り入れて3ヶ月。失敗報告です。 ・朝は野菜や果物のジュースのみ。 ・昼は葉ものの野菜(レタスなど) ・夜は根菜や温野菜 ・・・と、これを3ヶ月、目一杯やった結果・・・ 汚い話・・・ 便が硬くなってしまいました! う…

発展し 滅びる それを繰り返し その残骸が遺跡として残る

昨日の続きです。 地球は ある意味 人類のためにあるのではない・・・ 地球は 宇宙の中で重要な実験地帯である。 宇宙に生存する肉体を持たない知的生命体が 経験を積む修行の場・・・と言われている。 詳しく言えば、 宇宙の超生命体が 人間として人生を全…

ジェンダーレス!なんて、どこかの遠い惑星の話。偏見が発動されたら文明がなくなるまで絶対に無くならない悪い知恵。

早いもので 1週間足らずで12月。。 1ヶ月後の今日はクリスマス。 関係ないけど。 来年はどんな年になるのでしょう・・・って、 早すぎる話題。 どんな年末になるのだろう? 昨日の東京の感染者が 5人! *'``・*。 | `*。 ,。∩ * + (´∀` ) *。+゜`*。 …