ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジのお話

電子レンジを捨ててもう何ヶ月・・? 何年かな? まったく不便してない。 でかいレンジの場所も無くなったし、台所がスッキリした。 お料理の下ごしらえはほとんど不便がない。 コンビニで売ってるレンジ用のおかずはもう買わなくなった。 コーヒーも温めな…

菌の繁殖に気をつけましょう

おはようございます…(o´I`)…。 4本入りニンジンを2つ買って小さく切ってゆでて冷まして、熱をさますために置いておき、ほぼ冷めた頃に冷蔵庫にいれた。 置いておいた時間は午後3時から10時ぐらいの7時間ぐらい。 朝、冷蔵庫から出して食べようと思っ…

低俗な男とメディアが普通に生きている

どこかのニュースを見てたら、元バレーボール選手が同性愛を家族に告白・・・というような記事があって、そのタイトルが 「美しすぎる*******、もったいない!」 とかいう(全部は忘れた)タイトルだった。 もったいない って、 これ、男の記者が書いたのが…

人情映画で心のリハビリ

おはようございますヽ(*゜∀゜*)ノ 在宅で仕事をしています・・・って、いまさらですが、今はもう考えられないが昔はデザインも手書きでファックスでやりとりしていたのが懐かしい。コンピュータの使用でだいぶ堕落してしまった感じがする。 TVKだったか?3…

自分の身は自分で守りましょう

嫌な男だねーこの男 特権階級、高級官僚、上級市民、だと思い込んでいる 超上から目線で、 ”自分には関係ないのでなんでこんなに騒いでるのかわからないんです” だと。それも薄笑いを浮かべながら。 そう。父親とまるで同じ。 親父も自分を何様だと思ってい…

高齢者は死ぬまで先が短いのだから何をおいても優先しなければいけない

おはようございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ コロナ感染は、ピークを迎えるまでしばらくは様子見です。 感染しちゃっても風邪のようなものだから安静にしてれば治る。感染中は少しの我慢はしょうがないとおもってゆっくり寝ていましょう。でも自然免疫がつくとおもえば…

ウーバーイーツ、または出前館と協賛し、抗原キットを希望する人は出前を自腹で注文する条件で出前と一緒に届けるシステムにする。

抗原キットの無料配布を薬局や病院窓口で取りに行ってもらう、という政府の案。 医師会が病院の手間が増え混乱すると批判。当たり前である。 そこで自分は考えた。 ウーバーイーツ、または出前館と協賛し、抗原キットを希望する人は出前を自腹で注文する条件…

100年前のスペイン風邪と比較

新型コロナウィルス感染の2年以上をみていると、感染予防は飛沫をとにかく避けて暴露しないことが一番の予防だというのは最初から変わっていない。ただ一つ、ワクチンができたことが武器としてテクノロジーが加わったと思う。 しかし、 100年前のスペイ…

京都移住、真剣に考えるか・・・

↑京の台所にしき 群馬県高崎市、京都、 この共通点はなんでしょうか・・・? NTT東京が本社を分散することにした。東京直下型地震が起きた時のために。 群馬県高崎市と京都は比較的に地震が少ないという理由だそうだ。 そうかぁ。 できることなら京都に引っ…

リアルな人間がわからない医者の言葉

サル痘が広がっている。これはエイズの時と同じだ。サル痘は症状は軽いが医者の解説はあまりに稚拙で笑ってしまう。ゲイもバイも何もわからない医者の解説が誤解と無知を生む。 ここからは自分の考えの解説である。 アフリカで以前から流行っていたサル痘に…

ワクチンのホントうの意味?

おはようございます(*'-'*)エヘヘ ニュースではケンタオルスとかいう名前の次の亜種が広がっているそうだ。 笑い事じゃないけど、笑っちゃうくらい これでもかーと言う感じだ。 まだ7波のピークも来てないので実感はないけど、この感じだと今年いっぱいは予防…

バッグは必要か?

外に出る機会はかなりないが、出るとすればいろいろと持たないといない。 財布は長財布を使ってるので、大きい。 文庫本、老眼鏡。 スマートフォン。 あと銭湯グッズ。銭湯でレンタルすればこれはいらなくなるけど。 そうするとポシェットのような小さいバッ…

人に会わないで暮らす方法

おはようございます(*⌒∇⌒*)♪ 天気は良いのだが、感染が広がってるのでなかなか外出する勇気がない・・・ なんたって7.3人に一人が感染者だというデータだから・・・人間不信になる。 ということもあるし、部屋で冷房かけているほうが楽と言うのもある。 …

おおらかな人、が理想

好き嫌いが多い。 いつも気になっている。 年取ると頑固になると言うじゃない? 年のせいだろうか?やだなぁ。 融通が効かなくなるというか、ちょっとしたことにも不満が多くなると言うか、 好き嫌いの多さと頑固さが「老化」かもしれないと思うと、そうなら…

AIを使った分析だそうで・・・

おはようございます(o´ェ`o)ポッ 東京都内の感染者数は7月27日がピークで、1週間平均で一日当たりの感染者はおよそ2万人、最大でおよそ2万3000人になるという計算結果だったということです。重症者の数は東京都内で8月中旬に一日当たりおよそ60人、亡くなる人…

恐ろしいくらい無知&無教養&無関心な主婦

このまえ、30代の女で小さい子供がいる主婦のことをテレビでやっていて(内容はおぼえてない)何でもその主婦は株とか何とか言うのをやって日銭を稼いでるとか。で、 そのことじゃなくて、その主婦の小さい子供の食事がテレビに映ったのだが、信じられない…

マイクロ飛沫をなるべく通過させない医療用マスク

おはようございます(//∀//) 東京&日本はすごい速さで感染が広がるので、感染ピークが来るまで外出はできないなぁ。などと思っている。かかっても4、5日で治るかもしれないと言っても、熱が出たり喉が痛くなるのは嫌だし、電話がつながらない保健所に苦労…

国葬は国民から発せられた希望じゃないでしょう?

安倍元総理を国葬にするという決定。賛否があるが、 どっちでもいい 批判することは簡単で、いろんな政策の失敗を引っ張り出せばいいわけで。 でも、もうこの成り行きは”何をしたか”では無い。 自民党議員に影響力が大きいから、 派閥の長だから、 長期に続…

引きこもり半隠居中高年((^┰^))ゞ テヘヘ

おはようございます〃´∀`) 東京都の新型コロナのモニタリング会議っていうやつの毎日の報告で、暗〜い座長が早口で言うのでなかなか聞き取れない。こんな機械的な報告でいいのか?と思う。 昨日の東京の感染が多い場所の順が(アバウトです)、 家庭74%→…

薬の副作用で、ウィルスに、お陀仏になるまえに政治に殺される

夕立が来たみたい。したらまた止んで。。 これから先、ほんとに真夏が来るのかなぁ? 塩野義製薬の飲み薬が認証できなかったなんて、ほんとにこの日本の「有識者」っていうの? 名前、返上した方がいいと思うよ。「有識者」じゃなくって「無識者」だね、ほん…

筋肉・体力・免疫力

猛暑だったようで・・一歩も外にず。 そに理由が実にくだらないのだ。 →ファッション計画がまとまらなかった(*ノ∀ノ) Tシャツ一枚にブルーデニム&サンダル&パナマ帽・・ リゾート風なイメージ、と思ったのだが、 バッグが決まらず。(なんだっていいじゃ…

心清らかに若々しく

おはようございます f^_^; 今日は大雨のところもあるのに、東京はなぜか暑くなるようです! 真夏がまた到来、です。 1日たつと1日歳をとる・・・ 若い時よりシェイプアップがたくさん必要だ。 よれよれのジジイにだけはなりたくない・・・・ (でも、いつ…

3つの時間帯

半隠居生活、になっている自分ならではの、 一番過ごしやすい時間は、 午後2時から4時半ごろまで。 深夜1時過ぎから3時ごろまでの丑三つ時。 この時間帯が一番リラックスできます。 日中は平日に働いてる人が多いので街や周りが静かであると言うこと。 …

仮想現実の散歩

おはようございますε-(´∀`*)ホッ 連休が終わってやっと平日が始まりました。 ずーっと雨模様だったので湿気がすごい。 九州地方は豪雨が心配。 今日は久しぶりに散歩かな。 冷蔵庫の食材が少なくなったので散歩帰りに買い物。 なんだか幸せそうな一人暮らしに…

地方の大雨の対処の不思議

線状降水帯は予測不能・・・だそうです。 それにしても、毎回浸水したり洪水があったりしてる地域、川のそばの家、海抜の低い家に住んでる人、もちろん、いろんな事情があってのことだろうけど、自分だったら引っ越す。絶対にもっと安全な場所に移る。 でも…

我々は、とにかく「免疫力」をつけておくこと!

おはようございます |_-。) ポッ 朝からコロナの話題で申し訳ないが、このオミクロンの亜種BA5は季節的感染症、、、と言うジャンルにゆくゆくはなるのだろうと思う。 一部の医者が重症者が多いとか大変だとか言ってるのは、そこの医院の状況が大きく影響してる…

人間は植物によって生かされている

ビールにハイボールに焼酎の炭酸割りにレモンスカッシュにコーラにと、炭酸飲料が夏には大人気のようです。 が、自分は昔から炭酸が飲めないのです。 主な理由はゲップが出せない(出ない)のです。なので、もし飲んだとしたらお腹の中が大変なことになる。…

雨のステーション

おはようございます(*´ω`*)モキュ 雨の日曜日。 ほら! 線状降水帯は、東京を避けた。 徳川家康の結界のおかげか? 雨といえば 雨のステーション by 荒井由美 という年代です。 自分がもし八十まで生きたとしたら、 そしたら、この歌は完全にナツメロ。 自分ぐ…

夜更かし隠居

最近夜更かしが増えました。 寝るのが3時過ぎになることがほとんど。でも朝がつらいね! 昔は夜更かしが普通だったが、60歳を過ぎた頃から何を思ったのか健康志向になってしまって、9時10時には寝るほうがいいのだ!などという思考になってしまった。 …

観ざる聞かざる

おはようございます(。-_-。)ポッ 集中豪雨雨が日本格地で起こっています。 東京は今夜8時過ぎから大雨注意報。でも、強い時間はたぶん1時間弱だと思う・・・と、のんびり言ってられるのは都内だけかもしれない。他県では浸水が起こってるし。 避難に間に合わ…