ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドワゴンを買う。

テーブルの上に、コーヒーカップ、メジャー、鉛筆、老眼鏡、ウナコーワ、ノート、カレンダー、トイレットペーパー、スマートフォン、etc なんだかんだとちらばって、すっっきりしないテーブルの見た目。 テレビのリモコン、エアコンのリモコンは、小さなサイ…

インテリアをナチュラルにこだわると地味で貧乏くさくなるよ。

壁や天井は基本は白で、家具は基本ウッドまたはペイントの白で、その周りにある布ものは色のついたカラフルなものが好き。 インテリアのイメージ方向は北欧とフランスがミックスされた感じ。 欲しいものがあったのでIKEAで買い物をしようと思う。ネットで簡…

死神レム

雨が静かに降ってます。湿度63% 世界の感染者は増加の一途だとWHOが言ってます。しかし海外のニュース映像では感染者は減少し落ち着きが戻ってきました、、、などという、どこか欧米の国のニュースがあった。 トルクメニスタン?だったか、独裁国家の国だ…

銀座の和光の時計台

イルミナティーカード・・・ 都市伝説、オカルト好きだったら知ってますよね? 1982年に発売されたスティーブ・ジャクソン・ゲームズ社のカードゲーム。 近世の秘密結社、イルミナティをゲーム化したものであり、ロバート・アントン・ウィルソンとロバート・…

雰囲気を壊さないテレビのリメイク

19型の安い中古のテレビを壁にかけてます。下にあるテレビはCS BS が映るテレビです。2台もいらないけど下にあるテレビはCS BS 地上波を録画できるテレビで外付けHDDが繋がってるもの。 上のテレビ=パナソニックって独自のファミリンクとかいう使えない…

ダメもとでも仮説を考えてみる

東京以外の県は、毎日の感染者がほぼなくなりました。多少熱があっても検査をするほどじゃないな、という人だけになった・・といった方が、正しい。 日本人は真面目な人種だと思うよ、ニュース見ててもブラジルやスウェーデンやアメリカでは、街でマスクもし…

逢魔が時

シトシトと雨が降って、湿度が60%前後あります。 湿度が高いと部屋が埃っぽくなくて、気持ちいい。 グダグダと、何をするわけでもないのに、 いつの間にか真夜中になってしまう今日この頃。 1年以上前から、いや、その前から「夜」が不安だった。 「夜」…

「食い物」というものから「見世物」にしてしまうこと

ゴヤ:我が子を食らうサトゥルヌス 中庸(ちゅうよう)を保つことはすごくむずかしい。 ブッダが説いたこの中庸は、一体どこの地点でやめたらいいのか?のような、気持ちの判断が必要になってくるから、その都度状況をよく考えて行動や行為を自分でストップ…

生まれながらの才能によって恥がある人と無い人に分かれる

ネットニュースを見てたら ユニクロのエアリズムのマスク発売に大行列で売り切れ続出・・・とのこと。 なんで?・・なんで?なぜ? 自分には100%、いや1000000%以上こういう彼らの行動が理解できない。日本国民人口の何%か、が、たかがマスクに…

インテリアオタクと呼んでもいいです。

David Hockney デビッド・ホックニー 好きなインテリアを作ろう!と、進行中。 今流行りのミニマムとか、私ミニマリストでーす!みたいなのは、一般的に人気があって、それはマンション生活の影響だと思う。 その理由は、日本のマンションの建具、窓枠のサッ…

無理しない生活、それでいい。

ヨーガン・レール氏 ポーランド生まれのドイツ人。ナチュラルな素材感は彼の得意技。 もうお亡くなりになられたが、彼のファッションは今、すごく注目されていい時代じゃないだろうか?と思う。素材の良さと締め付けないパターン、人工的な色じゃない服、こ…

終活のような防災

非常食を買うのが楽しくなってきました。最近買ったカップヌードル類24個、試しに1個食べてみました。まぁ、可もなく不可もなく。 ペンネ類入りのインスタントスープも24個。これはたまにコンビニで買ったことがあるのでわかってる。 カップ麺は賞味期…

寄生獣

ドキっとした言葉を聞いた。 名前はわからないが、ある哲学者の言葉。 人間はウルスのようなもの ・・・・・ 人間がウィルスを発見したのじゃなくて ウィルスが人間を発見したのだ ! 人間はいつも自分たちが主体。 人間目線で物事を考えているので、ふと気…

ピラミッドは人間の労力によって作られたものではないと言い切れる。

エジプト、ギザのピラミッドは3つあるのはしってますよね。そしてその位置がオリオン座の真ん中にある3つ星の位置の比と全く同じなのは、知ってるよね。3つの星のうち一番小さな星が真っ直ぐではなく少しずれているが、その位置も正確に合っている。 最近…

セックスと暴力

前からなぜか気になっていたことがある。 そのまえに言っておくが、自分、カマトトではありません。気持ち悪いよね、62のおっさんがカマトトだんだんて、ありえないーー 遊びも散々やってきたが不道徳なことはそれほどやってないと思うし、人が思うほど変…

サンチャゴ巡礼か四国お遍路か

東京も梅雨に入りました。今、はげしい雨が降り始めました。 雨音が聞こえる雨は、久しぶりです。 テレビの録画用に外付けHDD 1TB(1テラ)を繋げているのだけど、目一杯録画されてて録画可能時間はあと2時間。どの録画番組を消すか、悩んでます。 外付けHD…

遊び場を「人」や「場所」に頼らないで

東京は19日から、カラオケやライブハウスなども営業再開できるようにするとか。 営業はいいと思うけど、遊ぶ人たちの予防の意識が高ければ、いくら遊んでもいいと思うよ。いつだって問題は人間の行動なんだ。 そうはいっても、いきなりライブハウスに行っ…

夏用のお買い物

ネットで制作物を発注する仕事があるんだけど、何だかやる気がしない。もう2、3ヶ月も前に、最終確認のメールを出してるのに、昨日、クライアント側から超遅いメールの返事が来るといった、なんともルーズな仕事。だから、やる気が削げてしまってます。簡…

最後の晩餐、じゃなくて最後の服処分

コロナが流行る前に買った「秋冬物」の服たち、出番がないまま、しまっておいたが、よくよく見たら同じようなデザインの服が多い。いつもの失敗で、エレガンス系のデザインのブルゾンとか、そういうの同じような服を買ってしまうクセがある。 エレガンス系の…

感染防止のアイデアはコスプレしかない

外出する気なし。。。 今始まったことじゃないけど何十年も前からずーっと引きこもり(ってわけじゃなくて、家で仕事してるので、いつのまにか夜中になってるという生活が何十年も)なので、時間と曜日と天気と、っていう感覚がない。自分の年も忘れちゃって…

非常食を買おうかと。

地震や災害の時の保存食を買おうか、買うまいか、いまだに迷っている。保存食は色々あれど、水かお湯を入れてかき混ぜるご飯が普通のお米類の保存食である。これら結構、高い。セットで買っても1個¥4〜500円するんだよね。5年間保存可能、だから高い…

全ての原因は人間の欲

メソポタミア文明を築きそれ以前の紀元前3000年ごろ現在のイラクあたりにどこからともなくやってきて高度な文明を創ったたシュメール人の代官の石膏像。宇宙人が人類を遺伝子レベルで彼らのDNAと掛け合わせて作られたのがシュメール人だと言われている。…

駄デブは罪

画像はおデブばっかりを描く画家:ボテロ BMIで出された数字で肥満度が決定。 keisan.casio.jp ここで計算し肥満か普通か確認しましょう。 これは見た目のスタイルの判断の計算じゃなくて健康であるための指標である。 自分は25.4で、あと10kg減量しな…

ウィルス以上の問題について

ウィルスが世界中の国々に感染が広がっているせいで、世界の国々の知らないことがどんどんとわかってくる、だんだん世界が狭くなってゆく。 アメリカは100年前から変わらないひどい差別と愚かな人間が多数いる。人の問題?政治の問題?全てが悪? 感染症…

安全な国

CNN 2019年版の安全な都市ランキングである。英誌エコノミストがまとめた世界60都市で東京が1位、大阪が3位に選ばれた。 安全な都市ランキング 1.東京2.シンガポール3.大阪4.アムステルダム(オランダ)5.シドニー(オーストラリア)6…

どれだけの人数が償わなければならないのだろう?

画像はインド映画「バーフバリ」:運命により生まれ変わり祖国を取り戻すまでのスペクタクル。映像がかなり美しく秀逸。 アメリカ、ミネアポリスで起きた事件、白人警察官が黒人を拘束しうつ伏せにし足で首を押さえ付け殺したことによるデモが起きている。 …