ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和田慎二先生の「スケバン刑事」「超少女明日香」

明日から5月です。 なかなかの良い天気でしたが、何だか寒いですよね?! 今年は猛暑だと聞いたけど、その兆しは全く見えず。 「スケバン刑事」の復刻版が出ています。2巻は昔の作者:和田慎二先生!ほかは違う漫画家が新しいストーリーで描いています。や…

用を足す時に必ず「息を止めること」です。

おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪ 昨日は雨だったし寒かったので1歩も外に出ず。 さいきん食欲が旺盛で、でも牛や豚、揚げ物などは相変わらず食べないで健康食は続けているけど、たまに炭水化物ガッチリ系も食べているので、お米が美味しい! この美味しい…

日本人は、みんなやってるから自分もやる・・・っていう人種

雨ですね・・。 日差しがないので昼間っから照明つけました。 暖房も!! 寒がりだから。。 東京は感染者数が少しづつ下がっています。 そのせいか、なんでマスク論議してるんでしょうね? そんな話題をつくるマスコミにほんろうされないようにしましょう。 …

免疫が上がるような 楽しいことをしたい!

おはようございます(○´∀`)ノ゛ さて、連休が始まった・・・ということですが、天気も雨だったりするようです。 テレビのニュースでは、海外に行く人も増えてるようです。ハワイとか。 何か有意義なことをしたい・・・なんて思ってるのですが、何も思い浮か…

強い人組

いよいよ明日から連休が始まります。 といっても何も変わらないのですが、街が休みの雰囲気になると、人出が多くなり、普段出歩かない乳母車の若夫婦やご老人が道を占領して、普段のルールが実行されな日々になるのであまり好きじゃない。でもそれは自分の都…

「どうせ死ぬなら『がん』がいい」自分はこの本に書いてあることを信じる。

おはようございます((ヾ・∀・*))hello☆ きのうは27度ぐらいあった。 でもきょうは20度ぐらいで いい感じの日になる。 女性の方が感じると思うけど、Tシャツ1枚というのは、心もとない。 何かジャケットを着るほうが落ち着くものです。 そのためには2…

お肌・ヘアー・姿勢・筋肉

グズグズの天気で蒸します。 年相応のカッコをしたほうが素敵に見える。。。ということで、アメカジはやめてテーラードジャケットにTシャツ&ジーンズというスタイルにした。 ハリウッドスター的スタイル?というのでしょうか?(^^ ; 男の場合、柄物はキャラ…

テレビを替えても同じメーカーで同じ時代のテレビだとHDDは新参者だと思わず新たに認識されない?

おはようございます(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜ テレビの配線がぐっちゃぐっちゃで黒いコードに白のビニールテープを巻き付けていたら、テレビが壊れた!! 付いては消え・消えては付き・・・ あぁ、これはもうだめだ・・ ↑画像はネットから。…

座椅子で映画鑑賞

夕方4時ごろに急に激しい雨と風! 明日の昼まで雨が続くという・・・ジメジメだー 連休は映画三昧、にしようと思う。(映画館じゃなくてCS/BS)。この前に書いたデンゼル・ワシントンの映画が4、5本放送予定なので録画予約した。 小さい時は、家で使って…

チェルラー ブリリオ、チェルノ ブイリ

おはようございます(○´∀`)ノオハーヨゥ!! 25日は給料日・・・振り込まれていなかったら退職、と25日に書いたが、 振り込まれていました。ということはまだ会社員です。 さて、来月はどうか・・・ お金はありがたい。人間関係が嫌じゃなかったらいくらでも欲し…

いつも黒いTシャツのデンゼル・ワシントン

気がついたらこの人の映画ばっかり選んで観ていた。 デンゼル・ワシントン 1954年生まれ 今年67歳。 戦争ものもけっこうあるのでそれは観ないで、もとCIAでロシアのマフィアの悪をやっつける役などが最近お気に入りである。ヒーローっぽいものが好きで…

見た目の若さは血管のやわらかさ?

おはようございます∩*´・x・)∩オハァo.*o○ きのうは小雨でまるで梅雨状態だったけど、きょうははたして・・・ 今日は給料日です。 うちの会社、運営の仕方が非常に曖昧でイラッとくることが多いんだけど、コロナの影響で売上が厳しいと言う理由で2月に、”今まで…

ハウンドドッグのミュージックビデオ

小雨の中を散歩&銭湯。 半袖で外出。風邪引くか?と思ったけど大丈夫でした。 髪がだいぶ伸びたので、人生数回しか買ったことのないダメージヘア用シャンプーとトリートメントをスーパーで購入した。容器の見た目優先で買う。ベージュ系の明るい容器、変な…

昔の写真を見ると懐かしさで微笑むどころか、自責の念 を感じるばかりである

おはようございます((ヾ・∀・*))hello☆ 東京の感染者は毎日1500人ぐらいづつ減ってます。 連休は雨が多そうですね。 何か特別なことはしないけど、何かやりたい・・と思う連休期間。 紙焼き写真の整理は、連休前に終わってしまいそうだから。 断捨離は…

男と呼ばれる者の持ち物

いい天気ですね。 街には乳母車(死語)の若ーい家族連れが多くいました。 みなさん幸せそうな感じです。 男の人、バッグ持ってない人多い。 長財布も 持ってる人少ないんじゃない? ジーンズの後ろポケット入れたりするけど、 キレイ目の長財布をジーンズ後…

嫌なことが起こってもいつも「無感情」になれたら、ある意味、悟った気がする

おはようございます(o~Д~)<ォハョ━!! ユートピアとは? ”現実の社会に不満をもつ人が夢想する理想的な楽土。理想郷。” だそうです。 現実の社会に不満を持つ人が夢想する・・・とうのに非常にひかっかる! この意味に敵意を感じるなぁ。 「ユートピアなんて、…

無印良品へ行く

きょうは暖かかったですね。 このあいだ書いたように無印良品に冷やかしに行って来ました。 久しぶりの店内。 うーん、ベッドリネンはいいのがいっぱいあるんだね・・・なかなかです。 ナチュラルな生活ができそう。 そしてカレー! 種類増えたねー 3種類買…

身体に悪いニュースは思い切り避けましょう

おはようございます('-'*)オハヨ♪ 今朝は寝坊〜〜♪ 昨日の夜中からの大雨で、音がすごくてなかなか眠れず。 デリケートな神経・・・なんてもんじゃなくてただのビビリ。 これは直したい。 未明の2時過ぎた頃からあっさり雨が少なくなって、やっと静かになった…

樹村みのり先生の「海辺のカイン」

東京の感染者数は少しづつ減って来ています。 気分的に良いことですよね 今朝は漫画の話をしました。が、もう一つ同じ作家の漫画を紹介します。 こちらは長編でさらに突っ込んだ内容で自分的に名作だと思っています。 同じく、樹村みのり先生の「海辺のカイ…

ジョーン・B の夏 by 樹村みのり先生

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ~♪ 今日は午後からまた雨の予報。 自己嫌悪から回復?__って言える原因はいろいろあれど、 写真の整理をしていて何十年も昔の後輩の手紙が出てきて、恐る恐る読んだら、なぜか感謝の言葉が書いてあった。 (うそ? そう…

現実を忘れるには・・・

どーもスッキリしない気分なのでショッピングに出かけた。 昔はこういう時は酒をかっくらっていたのだが、今は違う。 平日の夕方なのに、なんでこんなに人がいっぱいいるの??? 夕食の買い物だろうか? 食料品売り場も混んでいた。 ビルの中のカフェも満員…

いい死に方は、人生で自分自身をどれだけ楽しんだか?じゃないだろうか?

おはようございます(*゚_っ゚)ノ゙ 関東は雨のような曇りのような、はっきりしない天気。 刺激が一切ないから、無印でも冷やかしに行ってこようかな・・・ 一体何を作ってるのー?って思いながら。 自分が中学生の頃、ざっと50年近く前に近所の西友ストアの2F…

冷凍庫に若干の空きがあります。

2月に始めた断捨離という名の就活は、ほぼ終了したと言って良いでしょう・・と、オーバーなことを言ってますが、やっと一段落をしたということです。 あとは先日に書いたように昔の紙焼き写真をゆっくりセレクトして、いらないものは捨ててアルバムを作る!…

連休はトレーニングか・・・

おはようございます (゚∇^*)オハヨ♪ 寒い! 微妙だが、寒いです。 最近、寒い寒いとばかり言ってます。 みなさんは連休はどうされるのでしょう? 観光? お墓参り? 会食? ゴーツー何とかは今は無いのかな? じーっとしてるのは辛いものがある。 今年の後半に向…

ギャグ漫画じゃない本気の漫画

これから本物の梅雨が来るというのに、もうこのシトシト雨で気が滅入っていては先が思いやられるなぁ。というのも、寒いってほどじゃないけど、なんだか涼しいよね? 秋みたいです! そう、天気に爽やかさがまったくないんです。 カビが生えそうな天気。 東…

平和は外側にあるのじゃなく心の中につくるもの

おはようございます ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 月曜日です。 このブログでたくさん書いていることですが、連休と祝日が来るといつもの平常な日々が無くなるのです! 大事な店が休みになる。どーでもいい店が稼ぎどきとばかりに頑張って開けるけど、郵便局、病院…

人のために何もしていない自分

おはようございます ((*・∀・)ゞォ→ハ→♪ 天気は良さそうな1日にありそうです。 最近は暖かくなった・・・といっても、陽が落ちると寒いです。 人間関係はストレスになる、と、ノミの神経の自分は言う。 身内との関係も、むずかしい。 なるべく穏やかに火種…

退職勧告されても相談メールが来る理不審な上司

きょうは久しぶりに銭湯に行った。気持ちよかったー 30分もいなかったけど気を使わないでゴシゴシ洗えるし思いっきり過ごせた。 ガキが二人、でかい声で歌を歌って親父に叱られてたてど、ガキは危険だから思い切り避けた。今はそう言うご時世。 会社の上司…

大型連休は予期された災害

おはようございます (*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*) ちょっとオーバーですが、自分にとって大型連休は「予期された災害」という言葉がピッタシの期間です。 例えば災害時は店も役所も交通も止まったり病院も休みになったり、日常に出来たことが出来なくな…

ぶらり雑貨の旅

雨がシトシト・・ 雨なのに雑貨を買いに出かけた。(あまのじゃくだねー(~ _^/ 雑貨は無駄使い・・であるが、心の余裕、とも言う。 お茶碗と汁椀 になる器を購入。樹脂です。軽いです。 お茶碗って日本人なら陶器でしょ、ということだが、陶器はいろいろと面…