ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人

今日は暖かかったですね。 しかし!明日はなんと10度も下がるとの予報。 どうしたんでしょう、日本。東京の天気。 明日は一般的に、新年度の始まりのようです・・・自分には全く関係ありませんが、いろんなことが新しくなるのと同時に、終わる時期でもある…

白い色の家具類の場合は色が微妙に違うのがとても気持ち悪い。

おはようございます ヾ(ゝω・)ぉレ£ょぅ 今日は3月最の日です。 明日から4月です。あたりまですが。 少し感傷的になったり・・・ なかなか暖かくなりません=夜。 昼間は暑いくらいになるのだが、夜は10度ぐらい下がる。 三寒四温の繰り返し。 昨日は…

東京は上昇中。

東京は感染者が増えています。これは予想通りと言えます。 BA 2という新株かもしれないですね。 10歳以下の子供と家庭内での感染が広がってるということです。 しかし 20代が一番多いのだそう。 20代と言っても29歳までが20代だから保育園や学校や…

断捨離中に物欲が・・・

おはようございます (*´∀`*)ノオハヨウ 桜は咲いているが なかなか暖かいね、とは言えない日が続いてます。 夜はまだまだ寒い。 皆さんはいつもどこにいる時間が多いのでしょうか? 仕事場だったらそれぞれ働く場所があって、 マイポジションという場所があるで…

なかなか思った通りにいかない早寝早起き

おはようございます (o。・・。)o ぉは~ なかなか思った通りにいかないけれど・・・ 早寝早起き。をしたい。 朝はとても貴重。 朝には、危ないこと、犯罪、そういう悪が起きない時間帯だと思う。 ということは、免疫、抵抗力、そして 生命力がもらえる時間帯だ…

ちょっとだけ我慢すればいい。不便な生活は 最大の防災

断捨離を極めていて、あらためて気がついたことがある。 それは、いままで便利な物に飛びついて買い物をしていたこと。 そういう物を使うことが当たり前の生活をしていた。 飽食の時代と昨日書いたが、便利グッズはもう一度見直した方がいいと思う。 花粉症…

気に入った掛け時計が1個もなかった

おはようございます お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ 三月最後の月曜日です。 今、部屋には掛け時計が ひとつあります。 キッチンの壁に掛けてあったのですが 玄関の壁に、移動しました。 時計、好きじゃありません。 何だか時間に支配さてれてるよう…

食べることにおいては 飽食の時代。 暮らしでは 道具に支配されている時代。

穏やかな日曜日です。 きのうは雨風が激しくてひどかったけど。 料理番組が非常に多いのは、一日の中で食べることが重要だということだ。 あたりまえに誰もが食事する。 朝、昼、夜と3回も食事タイムがある。 食事と食事の間に、仕事や暮らしがあるようなも…

「気」は、曖昧だからこそ、ちょっとしたきっかけで負の意識をポジティブに変えることができる。

おはようございます ((ヾ・∀・*))hello☆ 昨日は風が強くて雨が吹き飛ぶ、いや〜〜〜な天気でした。ほんとに。 気が付くと、いつのまにかネガティブになっている。 気をつけているのに対応がうまくいかず自己嫌悪になったり。 そういうこと、ありませんか?…

どうしたら落ち着いて本を最後まで読めるのか?

土曜の午後。 何だか特別な午後のような響きのある言葉です。 文学高齢者?なんてね。 気になる本を買っては最後まで読まずに放置している。 どうも最後まで本が読めない。 飽きっぽいのか、文字に弱いのか?? 本をこよなく愛する人たちはすごいと思う。 集…

嬉し楽し退社!

おはようございます ((ヾ・∀・*))hello☆ 土曜日です。・・・って、隠居目前の自分には関係ありませんがm(_ _)m 3月もあと少しで終わるけど、早いもので今年は3ヶ月経ってしまった。すごく気の早い話だが今年はあと9ヶ月なんです。あたりまえだけど、今…

G7でのキッシーの姿

岸田総理は、3月24日に開催されるG7=主要7か国の首脳会議に出席するため、ベルギーに向けて出発。そのまえにはインドの首相とも会談。G7ではバイデン大統領とも歩きながらの会談もあった。 もし、この会談が前菅総理だったら・・・他国からの日本の印象…

ドラマ_スモールアイランド クルド人難民の苦悩

おはようございます (*бωб*)/ォハョー きょうは給料日の人、多いかな?! そして花金・・死語です(-_-; 体にピッタリの服は今、流行ってないですよね?でも、ピチピチな服は好きなんです。 今流行りのオーバーサイズの服を着てると、なんだか元気がなくなるよう…

どこまでも遠い空を見る

おはようございます おっ(≧ω≦)は~♪ きょうは暖かくなるらしい。 このところ、部屋に閉じこもって断捨離三昧だった。寒かったせいもある。 この寒さで散歩したら下手したら風邪ひいてしまう。冬物ほとんど処分したのでなおさらだ。ので、きょうはしばらく…

マスクの整理。

おはようございます (○ゝз・)b⌒☆オハッ マスク生活は2年以上。 外出が少ないのでほとんどしないですが、それでも今まで購入したマスクがたくさんある。これらほとんど使っていない。いっときウレタンが流行っけど、防御率が低いので捨てようと思う。 医療用の…

保存食の試食

おはようございます (*・ェ・*)ノ~☆おはむー 停電はなかったが、今日も節電。 停電になったらなったで気にしないで行きましょうか。 それにしても、寒い。1ヶ月もどった感じだ。 まん延が終わって、居酒屋には客来たのかな? 寒いし停電情報で気分が乗らないだ…

停電するかな?

東電エリアで300万の停電がおこるかも??!と、政府の はにゅーださんが会見で言うもんだから、かなり切迫してるのだろう。午後8時過ぎに可能性ありとのこと。家庭でのちょっとした節電でも効果あると思う。デカい企業に頑張って欲しいところ。 という…

ローソンの「冷凍鍋焼きうどん」、美味しいです。

おはようございます (*・`ω・)凸やあ☆ 東京、今日は極寒になるという・・最高気温が5度!? 真冬です。 雪も降るとか? もうなんでも来い!という投げやりな日。 ダウン着ましょう。タイツはきましょう。マフラーしましょう。 きょうは暖かい鍋焼きうどんを…

明日、呑み屋復活の日

東京の感染者はだいたい前の週から1000人減っている。 今日は3800人台でした。 多いけど、なんだか少なく感じる数字のマジック。 2万人なんて日があったんだって、思うとおそろしい。 この調子でいけば来週28日は2800人、4月4日は1800…

春分の日・ハンス ジェイ ウェグナーデザインのYチェアCH24

おはようございます(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 春分の日 です。 祝日です。 今日から「春」と 堂々といっていいでしょう! (って、誰にいうのか・・・) さぁー!部屋に閉じこもっていないで 外に出ましょう! (と、自分に言っている) 外に出ると言っ…

観葉植物をあえて置かないことであたりまえの生活感をださない工夫。

日曜ですが部屋の片付けで1日中動きっぱなし。やっと今、落ち着いたところです。 暖かくなったので一人用こたつを片付けたりと、衣替えじゃなくインテリア替えです。 一度は部屋にグリーンを置いて見たいと今までたくさんん試してはみたが、観葉植物に貝殻…

美しくない!楽しくなーい!ブリティッシュ・ベイクオフが4月放送開始!

イギリスの番組で面白いもん発見。ブリティッシュベイクオフ つまり、お菓子を作るコンテストです。 知らなかったなぁ、洋服の方が華やかだし、ソーイングビーがあまりにおもしろいので、こちらのような食い物系のコンテストは楽しいのか? 画像見る限り出演…

家政夫のミタゾノ第5話 4月スタート

おはようございます (*・ェ・*)ノ~☆おはむー 今日は雨が降ったり止んだりの金曜日です。来週月曜日がなんと祝日なんです。春分の日。この時期、やっぱり連休は勘弁。行楽が感染を広げる。といっても、もうオミクロンを皆、怖くないと思ってる気がするが・・・・…

70%の人がマンション住まいらしい

おはようございます (。´_`)ノおはぁ。 穏やかな天気が続いております。眠い_ _) このブログを見てくれてる人は、何歳なんだろうーーー???と、心配になる。 最近はめっきり年寄りの話題が多くなってきてるから。 終活だとか病気だとか・・・ 若い人、…

不安と怒りで食事をするほど悪いことはありません。

東京都の週の感染者の減り具合のパーセントは、0.83%だったかな? つまり8割づつ減ってる、ということだけど、おバカな頭で計算すれば週ごとに約1000人づつ減るという計算になる。ということは、きょうは15日で約8000人とすると1000人になる…

NHK E テレ土曜日夜8:00~ 「チョイス@病気になったとき」

おはようございます (。゚ω゚)ノぉはよ NHK E テレ 土曜日夜8:00~ 「チョイス@病気になったとき」」という番組をしっていますか? 俳優の八嶋智人が司会の健康番組で、ためしてガッテンのようにやさしく明るい番組です。 たまたま きのう観たら、慢性痛につい…

ローソンお菓子の容器を保存用器に認定

写真のローソンの甘いお菓子をよく買うのだけど、野菜スープを作っていてキャベツを多く切りすぎてラップで巻いて保存しようか?と思ったとき、ローソンで買ったお菓子の容器を捨てるために洗っておいたのが横にあった。 これはいけるかも?これにキャベツを…

ブルージーンズが似合わない日本人

おはようございます (゚∇^*)オハヨ♪ 日曜日です。 行楽日和ですよ、この天気だと遊びに行く人はたくさんいるのでは? ブルージーンズ はいてる人___超少ないと思いません?? 日本人のDNAにブルージーンズは 無い。 と思う。 イギリスの放送で街を行き交う人…

初夏だよ。油断大敵。感染防衛をさらに進めましょう

暑いー! きゅうに初夏になりました。 今、部屋の温度は27.4度!なんでやねん?! 半袖にボクサーパンツだけで平気です。 東京都 昨日は8454人が感染。 NHKのコロナウィルス情報の引用です。 感染経路が分かっているのは3577人で、▼このうち最も多い「家…

しゅんみんあかつきをおぼえず

おはようございます ´ω`)ノオハヨォ いくら寝ても寝たりない毎日。 春眠暁を覚えず。。。というやつでしょうか?毎日スッキリしない寝起きです。 春もう間近だから、眠い、ねむい。 最近、鏡を見なくなったな、と思った。 鏡はたくさん持っている。大きい姿見…