ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分磨き・・ってその言葉のまま

夜遅くまで仕事して、 am4:06 こんな時間になってしまった。 お肌が荒れるわ・・・なんてね。 化粧品って今まで使ったことなくて、でも年だからお肌ケアをしようと思って検索して韓国化粧品にたどり着いた。韓国製品は品質に気がかりだけどそれって洋服の場…

この医者が好きだから、この人を「かかりつけの医者」にしよう!

ワクチン接種の副反応が心配の人は、 かかりつけの医者に聞いてください・・・ と、前に政府が言ってたような気がするが、 そもそも「かかりつけの医者」っていう概念がよくわからない。 田舎で1軒しかない医院とかだったら、どんな病気も一応ここで診察し…

”あなたが間違って解釈しただけで自分のせいじゃない”?

今も昔も、有名人、著名人の発言は問題が多い。 差別警察のような投稿もSNSで増えてるらしいけど、東京MXTVなるチャンネルに、たけし軍団のS博士が、差別発言でツイッターが炎上して謝罪したと、言っていた。その内容は恐ろしくくだらないので、ここで書くの…

遠くへ行きたい

♬ 知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい 知らない海を ながめていたい どこか遠くへ 行きたい 遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅 愛する人と めぐり逢いたい どこか遠くへ 行きたい 愛し合い 信じ合い いつの日か 幸せを 愛する人と めぐり逢いたい…

まだそんなこと言ってる?でも政治力が働いて真実は公表できない。

自分が絶対に正しい、とは言わないけど、以下の考えは正しいとは思えない。その代表に、いまだにピラミッドは古代エジプト人が石を刻んで大勢で運んで造った、そしてそれは王の墓だ、と言ってる学者や政府関係者がいる。 若い日本の考古学者(イケメン)も、…

ティファニーで朝食を・3丁目4番地・めぞん一刻

この間、なつかしの映画「追憶」がこんな内容だったんだー・・と言うことを書いたけど、その第2弾。 「ティファニーで朝食を」を初めて観た。 1961年の映画ということで60年前。自分が3歳だった日本はこんなオシャレなものは存在すらしない日本であった・・…

日本時間2月19日午前5時55分に火星に着陸!

日本時間2月19日午前5時55分にNASA(アメリカ航空宇宙局)の最新の火星探査機が、いよいよ火星に着陸する。 探査機の名前は Perseverance(パーサヴィアランス) 「忍耐」という意味。 そういえばちょっと前に火星に着陸したよな・・・?と記憶するがそれは2012…

悪いことは連鎖する・・・ここで開催に踏み切ったら予想もつかない悪い事態が起こるかもしれない。

東京オリンピックについて、 本当だったら去年の7月に予定されていた。が、新型コロナクィルスの感染が止まらずに、中止か延期か、で結局、1年の延期になった東京オリンピック・・・ もう過ぎたことを言ってもしょうがないが、延期した理由は1年経てば感染が…

シャリースとジェイク

今日は穏やかな平和な天気でした。 おととい地震があって、あたふたしたとは思えない天気。 今日は豪雨が来るとかいってるので、ちょっと心配だ。 昨日は肌寒いかと思ったが、ベロアのジャケットと発熱トップスの2枚で銭湯まで歩いて出かけた。 いつも行き…

日本放送協会

さっき、昨夜 11時過ぎに地震がありました。 びっくりです。大きい!長い。 物は落ちなかったけどPCが傾いて倒れそうになった。 東方地方の人は生きた心地しなかったんじゃないでしょうか?! だんだん大きくなっていくような、そんな感じだったし、なんと…

ソーセージ とベーコンはもうずいぶん食べていない。

ソーセージ とベーコンはもうずいぶん食べていない。 発癌性の可能性のある食品については、いろんな雑誌や本で書かれているので読んだ人も多いだろう。 今日これを食べたから明日すぐガンになる、わけではないので、美味しそうな色やパッケージに誘われて、…

セブン

オリンピックは代々木の国立競技場の中だけでやるわけじゃなく各地方に競技場が分散されている。そのことだけでも人々の移動で感染のリスクがある。さらに、4月の年度始めの入学入社シーズンでの会食、会合、5月の連休での旅行の会食に会合、この時期には人…

昔の知り合い

2年近く 馴染みのバーへ呑みに出ていない。 コロナに関係なく完全に酒やバーには興味がなくなった。 なんでだろうか、人付き合いが悪いせいだろうか? 昔 馴染みのバーでたまに一緒になったカラオケ好きのハンサムな大男が、ツイッターで偶然発見した。どこ…

ワクチンは動く遊ぶ世代に最初に打ったら感染終息になるのでは??

きょう、明日は東京、寒いらしい。だいぶ春めいてきたけれど、風邪には気をつけよう!みんなこれだけ感染予防してるので、風邪ウィルスも消毒されちゃう。 予防接種が今月に始まるのが楽しみだ。どんな状況になるかスムーズにいくか、日本では今世紀最大のイ…

何も持たないのも良いかも

いつものように銭湯へ行った。 自分の今までの経験から銭湯は pm 3:30 ~ 5:00 が一番空いているという分析結果だ。 これは定年後の人、もしくは自由業、もしくは不定期な休日のある人、を想定している。普通のサラリーマンはサボらない限り夕方に銭湯へはい…

ダメージオーバーオールのリメイク

ダメージのオーバーオールを買ったが、膝に穴ぼこがあるのはさすがに寒いし63歳にはイタい。買う前から企画してたんだけど、ダメージ部分にパッチワークをしようと思って、やっと完成した。 パッチワークの布は、藍染系の着物のハギレを購入。このハギレは…

Neo RETRO Life Style 2021

レトロファッションのことを書こうと思うが、その前に、昨日ニュースになった、オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森氏のひどい発言いついて、この人、そもそも代理で総理になった頃にもひどい発言で問題になってる常習犯・確信犯、なのです。一…

心の「平和」

昨日ユーモアについて書いた。 ユーモア、ユーモアがある、というのは、冗談を言うとか面白いことを言うとかだけじゃなくて、優しい気の利いた言葉だったり言葉の抑揚の調子だったりで、その場を和ませる雰囲気、ムードを作ること。決して人がドジって失敗し…

ユーモアを実行できない人

どこかの中高年の医者が 、 「薬って言うのはどんなものでも副作用があるんです」 「なんたって逆さまから読むと[ りすく ] ですからねぇー」 だと! (これって有名なオヤジギャグなの?) 初めて聞いたよ。でも、 くすりを逆さまから読むなんて発想なかっ…