ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケ&ツッコミのよしもと新喜劇

「よしもと新喜劇」を録画して楽しんでます。 いつか劇場で見たいなぁー 大阪独特の文化だものね。 座長によって演出が違うんだよね。でもいつも同じ展開は借金してヤクザが取り立てにくるストーリー。そこに苦しい環境でも笑って乗り切ろう!というテーマが…

人の歴史

おはようございます(o゚◇゚)ノあぃ 8月もあと1日で終わり。 4ヶ月後には ””今年もよろしく”” なんて言って2023年になる。 2023年といっても、キリストの磔からの年数=グレゴリオ暦(西暦)であって、 それ以前から人の歴史は繋がっているから グレ…

まだ捨てられない服

おはようございます(o゚◇゚)ノあぃ やっと月曜になりました。 なんだか土日が長かったような印象。天気が悪かったからだろうか? 今日、東京は曇りのような晴れのような天気である。 外出するか・・・ だいぶ秋めいてきたけど、湿気が多いのでまだ長袖1枚 って…

3年で自民党が優良な党になると思いますか?!

おはようございますハーイ(^O^)/ 第50回衆議院議員選挙 2025年10月21日任期満了 ・・・3年後のことを言ってもしょうがない・・ことはない! 3年で自民党が優良な党になると思いますか?! 3年を待たづして解散総選挙、になる気もします。今のカルト教団どっ…

今のオミクロンが風邪のようなウィルスになったとしても歴史的にも絶対に次の未知のウィルスが流行する。

コロナ感染者の全数把握を、東京都の小池知事はそのまま続けると言った。 いいね、小池さん。理由はどうであれ総数把握はただの総数という意味では無い。これからまた起こるであろう未知のウィルスや変異ウィルスの対策のため、ウィルスの性質を知るのには年…

I'm Always Free!!! 自分は自分に縛られていたのだ!自分は自由なのだ!

おはようございます(*´щ`)*+*゛Yёs+*+ 昨日ファミレスで非常識な子連れを注意して思った。 自分は ”自分に気をつかっている” ・・と、思った。 自分に気をつかう・・・とは変な言い方だが、言い得ている。 知らず知らずに良い人になろうと、穏やかな人にな…

非常識な女たち

ファミレスに鶏肉を食いに行く。 鶏肉は外食にしているが、ファミレスのひどさを今日はつくづく感じた。 夕方はとくに女が多くいる。 3歳ぐらいのちょっと障害っぽい子供を土足で椅子の上で自由にあそばせる無神経な女。この女に「おい!土足だろう!」と注…

かなりヤバいです。不快です。

おはようございます\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 朝から嫌な話題ですが、自民党の山際氏・・・・ 目つき、口元、喋り方・・・・かなり不気味です。 自分はわかります。みんなもわかるでしょう? 何かを隠していますこの人。 コロナ対応になってからよくテレビに出始めま…

間違った倫理観

いつもテレビはCMを飛ばすか消音にしてるのだけれど、映像が割とキレイなので何回か観たCMがあった。 (プチ情報:自分は20代の頃にCM美術デザイナーをやっていた) おトクに旅する設楽さんと、そうではない日村さんのコミカルな演技に注目・・と言う触れ…

グッドアイデアなんてのは公務員には絶対に無理。

おはようございますo('ー'o)ウン♪ エアコンかけないと外の気温より部屋の中が暑い。 これって普通? クーラーをつけましょう!と言うよりも天気予報の気温より部屋は暑くなるのでクーラーをつけましょう!って丁寧に言ったほうが年寄りにはいいネ。 しかし! …

総感染者数について

感染者数を数えるのをやめようか?と議論されてるが、指定感染症なので、保健所に連絡し指示を仰がないといけない、PCR検査や抗原キットで陽性になったら、医者が保健所医に連絡してさらにハーシスで患者のデータを入力する。ということが行われている。でも…

使えない無印のスケール

nico and... で買った巻き取り式のスケール(メジャー)がぶっ壊れたので、昔から持っていた洋服屋が使ってるレトロなメジャーを、バッグのサイズ測ったりするのに使用してたんだけど、クルクルと巻き取り式のが欲しくて無印にたまたま冷やかしに行った時に…

毎日の感染者数のデータ入力について

おはようございます(d ̄▽ ̄)オッケ♪ 昨日、東京の感染者数が1万5千人台に。なんとなく少なくなった? 医者のデータ打ち込みが大変。。。ということで、定点(どこか決まった病院の感染者だけを指標にする)でカウントする。。というような案が出てるらしい…

気持ち悪い現代

江戸時代に生まれてたらなぁ・・・なんて思った。 どの時代も腐敗や偽善や悪があるけど現代と種類が違う、きっと。 村正で辻斬りで死んでも、しょうがない世の中でも、 現代は、なんていうのか、宗教や洗脳や集団心理や、自分の嫌いなものばかりで、 ほんと…

岸田総理

キッシーがコロナに感染しました。夏休みで張り詰めていた気が緩んだのでしょうか?自分と同じ年齢なのですが、ゴルフをしている姿がシュッとして、思ったよりも意外に若かった。ジジイっぽさが無いよね。バイデン大統領も感染したので、これで電話会談の話…

絵に描いたようなジジイの格好なんて、やってられない。

おはようございます*^▽^)ノコンチャ! さいきん、鮮やかなブルーグリーン、ピーコックグリーンやコバルトブルーのパンツが好きになって買った。ベージュなどのアースカラーのほうが落ち着く。。。って、頭で思ったりするけど、 へたすると、 すごいジジイに見え…

今年もあと・・・?

おはようございますヾ(●゚v゚○)ノ あっというまに土曜日になった! ・・という感想。 2022年今年は あと4ヶ月ちょっと、なんですよ、知ってました? すごいですねー 早いですねー でも、毎日、別に何も意味あることをしなくても ゆっくり生きてても良いで…

気持ちの中だけで正しく美しく生きる

だいぶ「秋」めいてきました。 もう政治の腐敗は50年前からずっと続いていたようですよ。 新しく正しく素晴らしい国、時代は、世界中、なかなか作れそうにないですね。 どこの国や人間を見ても、良くなるような感じは残念ながら、まったくない。 国は人が…

良い医者とずるい医者がはっきりした。

おはようございます(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 東京とか大阪とか、大都市以外で感染者が増えてる。 理由は明快だ。 夏休みで帰省に旅行で無症状者たちがウィルス撒き散らしてるわけであります。 今は行動規制はないし、死者数が増えてるとは言え、肺炎で重症…

実にヤバいヨヤバいヨ

おはようございます(゜ε≦)屮☆コン☆ 萩生田政調会長は、衆議院選挙で八王子で生稲の応援の演説中に聴衆者(あのカルト宗教の一派だと後日発覚)が生稲晃子に是非話を聞かせてくれないか?という要望があったので、候補者が不慣れなので一緒に行って話をした・・…

世界中を戦争に、破滅に向かわせるものは「支配欲」である

おはようございます(/*^^)/ハッロ-!! ロシアの侵略も、あの気持ち悪いカルト宗教団体も、これまでの地球の歴史を紐解いてみてローマ時代の残忍な皇帝も、反社会・反人類的な行為をする人間の目的や理由がわからなかったが、彼らのような悪は、 自分の思い通りに…

絵に描いたような感染ストーリー

おはようございます川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪ 身近に感染者はいないけど、ニュースで、抗原検査してみんな陰性なので家族で帰省したら8歳の女子が熱を出して陽性、その後一家全員、田舎のジジババも感染・・・という絵に描いたような感染ストーリー。これ、笑い話じ…

終戦の日

今日は終戦の日です。 1945年、昭和20年8月15日正午。 昭和天皇はラジオを通じて、戦争に負けたことを国民に知らせました。 翌日の15日正午に天皇が詔書を朗読したレコードが「玉音放送」としてラジオから流された。 そう、レコードに録音された声…

旅行に帰省にたくさん移動があったようで。

おはようございますヾ(*`ω´*)ぃょぅ☆ お盆、終わりました。 台風のお盆でしたネ 行動規制のない夏休みだったので楽しんだのでは? 旅行先で陽性になって帰れなくて大変に。。と言うニュースをみた。 海外の場合、考えただけでもストレスになりそう。 しかし…

楽しみも感動も優しさも全て自分自身の中で完結していてる。

自分の性格は、事件や犯罪や世の中のモノゴトに対してははっきりした意見がある、と思っている。でも性格はというと、 即決できない、しない。 勢いがない。 慎重な性格。 でも神経質ではない。潔癖症でもない。汚れにも強い。 コロナの感染予防も非常に慎重…

墓参りの代行は大きな間違え

おはようございます(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪ お盆なのでお墓のことを書きます。 最近、お墓参りに行けないご老人などが代行を頼で墓参りしてもらうらしい。そういう代行業者やタクシー会社がある。墓を掃除して花を添えて最後に写真を撮って終わり。。。 これ、一見 …

老化なんだから癌検査も医者なんかにも行かないほうがいい

おはようございますちわ~v( ̄∇ ̄)v 恐ろしい感染症がまた中国で発見された! ニパウイルス感染症 medicalnote.jp これまでに山東省や河南省で、35人の感染が確認されているという。染者の多くに発熱や倦怠(けんたい)感、せきといった症状があるという。 …

自分の心を覗く:衝動買いからの回避

おはようございます(★´・З・)ノ きのう午後、ショッピングビルの1階にあるちょっとそそるレディースの服屋があって、バッグとか小物がオリジナルティーがあってとても変わっていた。しげしげとタグを見るとMade in Italy である。何か違ったオーラが出ている。…

きょうの銭湯

今日の銭湯は混んでたなぁ___ 休みに外湯に行く人いるんだよね。祝祭日と正月も異常に混む。 この気温なので湯船には絶対入らない。 ゆっくり入ってる人いるけど、体温がかなり上がってヤバいと思うよ。 なんたって銭湯室内の気温、かなりの高さだから。 …

梅雨明けの東京

おはようございます*^▽^)ノコンチャ! きのう深夜12:30に北海道宗谷岬のあたり、留萌あたりに震度三の地震、その後30分後に震度五の地震があった。これは怖い。震度3の次の震度5が30分後に来るというのは想像できなかっただろう。小さい揺れと大きな…