ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の知らない世界

人とコミニケーションとるのって、面倒だし恥ずかしいし勇気無いし、、なんて弱っピーなこと考えて何十年も生きてきたけれど、他人はぜったい信用しない、人間なんて大キライとか思って、生きてきたけれど、 先日の大雨のとき、たまりにたまった公共料金など…

ネスカフェ”バリスタ”購入

ネスカフェから販売している、自動コーヒー抽出器・・・という名前ではないが、つまり、ボタンとレバーだけでコーヒーをつくれるというしろもの。 いつもは電気湯沸かし器でお湯を沸かし、それをポットに入れ直し、インスタントコーヒー粉をマグに入れ、お湯…

面倒な状況を作り出すのはそこの「あなた」

最近 文句ばっかり言ってるが、 やや空いている席で「誰か来ても他のところへ行くだろう・・」と、思ってか思ってないか、わからないが、喫茶店や公共のベンチで、一人分エリアを大きくはみだして、涼しい顔をしている人・・・いるよね? 「空いてるから、良…

もはやマナーは消滅しつつある。

10人居たら、10人はこれ、↑ 飲み物のさいごに「ズズズズーーーー」と、大きな音を立てて飲み干し、何食わぬ顔で去ってゆく。 なんで???!なんで???!なんで???!なんで???! なんでこんな下品な行為、人として教育されていないの?? 小さい…

薬は6種類までが安全、という情報。

NHKでやってた番組で、おもしろそうなので観たのだけれど(題名忘れたけど)「多薬なんとか・・・」っていう、つまり、薬をたくさん飲んでるために病気が悪化する・・・!といったドキュメント、情報番組。 多くの人に言えることで、とても興味深い事実です…

生まれ変わったら理想の国へ

昨日の雨は、上の方へ行った・・・ もうカンベン・・・雨。 咳払い、セキ、、。(自分じゃないヨ) のどに飲み物がつまったのかもしれない・・・(他人が) 風邪でのどがやられてるのかも・・・(みんな) ところかまわず、せき、セキ。(突然に) 退席する…

この雨がすべての原因?

地球温暖化?のせい? もう雨は どっかに行ってくれ〜〜〜〜 東京は明け方から昼にかけて、豪雨だって・・・ ⊂⌒/ヽ-、__ /⊂_/____ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ずっと寝すごして 雨がなかったことにしたい・・・ ∩∩ (´・ω・) _| ⊃/(___ / └-(____/  ̄…

フランス製のセーターのリメイク

古着屋で カーデガンを買った。¥3000ぐらいかな。で、これ、Made in France だった。中国製だったら、絶対買わなかった。 めずらしいね。フランス製って、日本製と同じぐらい職人がいなくなって昨今、だから、これはだいぶ昔のセーターって事でしょうね…

趣味の差は永遠にひらく。

シンデレラの顔は、派手じゃなく品があって好きでした。 そして映画にも感動した。その感動を忘れずにアニメーターを職業としてやっていけば良かったと残念に思うくらいです。 ディズニーの映画シンデレラは1949年制作。日本の公開は1952年、だとい…

意識、高いねw

夕食時の混んできたファミレスで、 となりに座った男子2名。 良かった、うるさい女より。と。 たぶん大学に入ったばかりのスポーツカジュアル風の子と、学生服の子。 カジュアル服の子は先輩風の言葉使いで、 おごってあげる感じで「なにくうの?」って。 …

恥ずかしい。日本の恥。

日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス))↑と、言うのだそうです。 秋元一派のグループね。 なぜこんな話題かというと、きょうタモリがやってるミュージックステーションなる番組を、チャンネル回した途中でやってたのを、ぼーーーっと観ていたら(なぜ…

No! 天気!

関東地方は、土曜にまた大雨だって予報・・・ もういいかげんにしてほしい!雨。 ほんと 雨は気分がめいる。 雨の歌って、みんな憂鬱なものばかり。 これから寒い冬が来るっちゅーのにね。 でも心持ちだけはノーテンキにいきましょう! . *'``・*。 | `*。 …

ケニー・ロジャース

音楽の話題はほとんどないブログだが、好きな歌手の話をしようと思う。 ケニー・ロジャースである。 アメリカの歌手。今81才のオジーさんであるが、かすれたハスキーな声は、力強さと、やさしさ、大地を感じるような歌声、そう、かれはカントリー歌手と言…

世界には日本より難題が多くある

台風は去ったけど、小雨が降ったりやんだりで、もう雨はかんべんして欲しいーーー あっというまに、今日はだいぶ寒くなった。 用事で出かけたけど、半そでに短パンじゃ寒いと思って、袖がスエードのブルゾンを着て出かけたけど、汗などいっさいかかないで1…

お年寄りにはつつがなく幸せに余生を過ごして欲しい。

Witches Flight 1797年 フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ 台風の情報は、テレビが一番、たすかりました。 もちろんNHK。 台風にかぎらずに、地震のときも やはり自分はNHK。 だってね、真剣に情報観ている時にいきなりCMが入ってごらん、その瞬間、チャンネルは…

台風まっただ中 PS:追記あり

もう10月も半ばにさしかかってるのに、 秋の気配が・・・と思ったら、 少しづつ秋が浸食して来たようで。 あたりまえですが、大雨です。 グーグーと寝れないし 心配な夜は、 ブログを読んだり書いたり、気を紛らわすのが一番ですね。 PS: ↑ 気を紛らわす…

友達を大事にしたいね

酒場に行かなくなって はや4ヶ月。 そのあいだ、ひとりの友達とラインでやり取りしたのは2回だけ。 親しくない、わけじゃないけれど、 男の場合って(たぶん)そんなにやり取りが必要な種族じゃない(これはいいわけかも)。 友達を大事にしてないかな? …

映画「ボーダー」

10月11日ロードショーの映画「ボーダー」の解説を聞いて、観たいと思った。内容を聞いたが、うまく書けないので引用すると、 2019年(スウェーデン・デンマーク合作映画) イラン出身のアリ・アッバシが監督を務め、原作者リンドクヴィストと脚本を共同…

日本で、新聞を読む行為が不快である、などと言う人が自分以外にいるだろうか?

昭和の時代には、電車の中で新聞広げて読んでいるサラリーマンは普通だった。喫茶店には、たいがい新聞が置いてあり、食事の後の昼休みにはコーヒーと新聞、という光景も普通だった。その喫茶店もドトールやスタバにかわり、電車のなかでの新聞はスマートフ…

早く歩く必要なんて無い

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)っていう言葉、さいきん、よく聞く。 道を歩いてると、先を越される・・みんながどんどん早く歩いて行ってしまう。歩き方が、おそい、っていうことが運動機能が衰えてる、と言って問題視している。 そういう番組や…

群がるあさはかな人間

消費税10%になるまえに、電気屋で大型家電を買い占めたり、スーパーでトイレットペーパーやらパンパースやらミルクやらを買い占めたり、彼らは「あさはか」としか言いようが無い。 いるんだね、今、まだ。 オイルショックの時代のとき、トイレットペーパ…

自律神経の説明を聞いてもいつもわからない。

自律神経の対処法・・・、そういうテレビ番組が NHK Eテレで有名な脇役女優やものまね女子を使ったりして、コメディー風な番組があります。けっこう、手づくり風で、おもしろいです。いつやってるか番組名も忘れたが。 とくに更年期を迎えた女性を対象にした…

相応というもの

コーヒーは、99.7%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいます。 画像、右のステンレスのカップは、フランフランで買ったマグで、熱の伝わりを抑えた機能的なマグです。これは熱いもの入れても、氷を入れても、熱が伝わらないですが、電子レン…

タバコの煙が充満する喫茶店

9月30日で閉店します!と、書いてあった喫茶店。 創業は、たぶん30年以上は経ってるだろう、昔ながらの喫茶店。懐かしい内装と、レトロな雰囲気で、何年かまえにはたまに利用していた。 インテリアは、昔の列車の席のような4人のボックス席、低いソファ…

つまり、男は地味な女は引き立てられません!

10月です。 今年は 暖冬だそうで。 それならそれで、いいけれど、 それを信じるなら、 真冬の服でも、整理しようかなぁ? クローゼットがスッキリしているのって、気持がいいから。 どんどん捨てちゃうーって、後悔しそうだけど、 たかが服だしね。 バレエ…