ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日

おはようございます (*・`ω・)凸やあ☆ 1月も最後の1日になりました。 今月はオミクロン株の広がりでバタバタの月でした。誰もがそうだったでしょう。何もわからないまま1ヶ月が過ぎたな、という感想です。政府や都に批判しても、皆同じ人間。どうしたらい…

悪人の気持ちはとうていわかるもんじゃない

今日は自社のホームページをリニューアルした。時々、デザインなどを更新しないとね。意外に時間かかる作業で、あっという間に夜になってしまった。 日曜はつまらないね、何にも事態が進行しないから。政府も急を要する部署以外は休みなんじゃない?なんたっ…

民衆を喜ばせようという意識がないスカイツリーのデザインは残念でしかない

おはようございます (´・ω・`)やあ たとえば、左のスカイツリーが古い時代のもので、東京タワーが、最近新しくできたものだったら?!どうでしょうか? きっと、すごい!すばらしく素敵なデザインのもの(東京タワー)ができた!と、思うだろう。前のもの(…

赤ひげ先生

おはようございます (´∀`σ)σ オハYO! 赤ひげ先生とは、山本周五郎の時代小説「赤ひげ診療譚」に出てくる町医者で、どんな人間でも平等に人として尊重されるべきというのが赤ひげ先生の考えであり教えである。 埼玉県富士見の市、鈴木医師44歳が主治医だった犯…

やっぱり河野太郎がいないと薄味でつまらない。

思い出すと、菅政権で楽しかったのは、やっぱりこの男! 河野太郎! Twitterから画像拝借。 ワクチン担当大臣だった彼の、毎日の報告は楽しみだった。過去ずーっと表舞台に立てない人だったから菅政権で1年、良い時期を過ごしたと思う。 だいぶ前にYouTube …

2000年以上もの長い間、戦い、殺戮が続き、何万人、何千人も死人が出て、大地に血が染み込み死肉が散らばり、憎しみが覆い、そんな汚れた大地が、なぜ「聖地」なのだろうか?

おはようございます ( ^ω^)おっは 執着する、依存する、 それは 暮らしの周りのことだけだと思っていないだろうか? どこどこ出身だ、とか、生まれた場所にこだわることも、地方生まれでは当たり前のようだが、生まれた場所を大事に思うのは素敵なことだ…

責任追求を覚悟したハッキリとした方向性を示す発言の例:空想です

1月26日の テレビ朝日「報道ステーション」アナウンサー:女性 「私20代なんですけれど、例えば喉の調子が変だとか風邪のような症状が出たときに、不安に思っている人はたくさんいると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?」 医者 「そうですね…

宇宙は精神的なもの。確実に物質ではない世界である。

おはようございます (○´∀`)ノオハーヨゥ!! なんだか穏やか日和 というのがふさわしい日々になってきました。寒くても風が吹いてないのが最高に過ごしやすい。 宇宙飛行士がたくさん遭遇している未確認飛行物体。 どこの国の宇宙船か忘れたが(ロシア・サリューと…

「今の幸せ感」を感じることが、この苦境の時代を乗り越えるのに必要ではないだろうか

きょうは日差しもあって、穏やかで暖かい日になりましたね。 朝の続きですが、 なんで人生の目的を考えるのか? 日々気をつけてることはあるけど目的なんて考えたことがない、なんていう人はたくさんいると思う。または、たいていの人は目的といったら、マン…

「今」を意識する瞬間、瞬間に人生がある。それが人生の目的。

おはようございます (=゚ω゚)ノぃょぅ 寒い? いや、なぜか寒くないですね?!なんでだ? 人は 心を平常にしたい、不安をなくしたい、と、何かを求めている。 アイドルを一生懸命に応援することで自分の目標を見つけたり、趣味に没頭して極めていくことで満足感…

もしかして・・・ という期待

東京に、今夜遅くに雪がチラつくという予報が出てます。 この間のような本格的な雪じゃなくて。 でも非常に寒くなるということだから、気をつけましょう。 それでなくても、寒さの温度差で鼻水は出る、乾燥で喉もイガイガすることも多々あるので、そんな状態…

春よ来い

おはようございます ォハョォゥ(朝‘・д<)ノ は〜やくこいこいピーーーク♫ 今一番楽しみにしていることは給料日と同じく、オミクロンのピークだ。 しかし変な話だ。感染が増えてほしいなんてね。 そう考えてると、なんだか頭にくる。 遊び狂って予防しないで感…

あぁ、なんと無駄な過ごし方

おはようございます ☆Hey!ヽ(・ε・*)/ Hello!☆ ふぅ〜!やっと月曜日です。 といっても宮使い(会社に出勤する働き方)、ではないので出勤はしないけど、平日は好きです。その理由は、 遊び場や娯楽以外は、重要な都市機能が土日祝祭日に停止する(つまり働…

立春の日までがんばりましょう

イギリスや南アフリカ、フランスなどの感染の分析によれば、オミクロン株が拡大し始めてから3週間でピークの頂点になり、その後2週間後にピークアウト地点になる。という国がほとんどである。 日本でオミクロンが拡大し始めたのは今年の1月初めである。と…

コロナ時代には未知の自分の力を発揮しましょう

おはようございます (=゚ω゚)ノぃょぅ 体調不良の時には薬も飲むが、エドガー・ケイシーの療法も取り入れてきた。もともとは重病の患者や不治の病、医者から見放された患者に向けてリーディングしたものであるので、健康体の人があまり極端にやり過ぎても便秘に…

デブの国

イギリスのジョンソン首相のロックダウン中に行ってる金曜日のワインパーティー発覚で、支持率が墜落。毎週金曜に飲み会をメール連絡で開催してたなど、どひどい話である。彼らは感染しても特権で安心して医療が受けられるという意識があるからだ、とも言わ…

どうしたら良いのか誰にもわからない

おはようございます(≧ω≦)おっは~♪ 寒い! しつこく毎日言ってるが、なんだか今年はすごく寒い気がする。 そう、寒さもそうだけど、今年は湿度がすごく低い。 こんなに加湿した冬はあまり記憶にない。安い加湿器じゃたりなくて、ナベでお湯を沸かして、や…

2月立春の日にコロナの終息を感じて北京冬季オリンピック開会式をテレビで観よう

今日も寒い東京。 東京の感染者は1週間後の今日には18000人を超える、という予測・・だそうで。 わかっていたこととはいえ、この人数はすごい。 東京の人口が約1390万人だから700人にひとりが感染者、ということである。 2万人をゆうに超える2月初…

声優の吹き替えが秀逸です

おはようございます (○ゝз・)b⌒☆オハッ 木曜のきょうはNHK Eテレで、イギリスの洋裁コンテスト番組「ソーイング・ビー」があります。毎週夜9時から30分。 今、メンバーで残ってるなかで、ゲイの男性が2名残っています。 司会進行もゲイだし。 毎回ゲイの男…

責任問題を怖がって希望を与えない、これは無責任なのと同じです

東京都ばかりでなく他県も一気に増えました! でも悲観することはないと思います。 海外ではフランス、イギリスなどはすでにピークを過ぎ、感染は下降に向かってます。 ピークにならないと下降しないのでここはじっと踏ん張るしかない時期です。 マスコミの…

やる気の無さがもう定年

おはようございます (*゚_っ゚)ノ゙ はよ♪ 寒いねーー 冬だからね。 散歩する気力がない〜 寒さ負けしてます。 仕事する気、ゼロ。 一生懸命、仕事したくない。 皆さんほど仕事してないけど、まだ若いつもりでも、 やる気の無さが、もう中〜、じゃなくて、もう定…

今日より明日、明日より明後日が良い日であること。

おはようございます ( ^ω^)おっは トンガの海底火山の噴火、1000年に1度ぐらいの出来事らしい。 おりしも阪神淡路大地震から27年目の日。 海底、地球の地底で、何が起こってるのだろう? 日本は死亡者が出る様な被害はなかったけど、このトンガの…

駅弁食って養生しましょう!

東京都の感染者数は3719人 減ってきたね。たぶん。みんなの予防の結果じゃない? ゆるゆるのワイドショー「ひるおび」に出ていた学者が、東京都の感染者数は今週21日にピークになるとか?節分の頃にピークになって、そのあとに減速する・・・とか?忘…

小腸、大腸の良し悪しは脳に直結してる様です

おはようございます (´・ω・`)やあ 今日は北風が吹くそうで きのうより寒くなるそうです。 体調には十分気をつけましょう。 免疫のほとんどは腸(小腸)でつくられる。マックのフライドポテトがMしかないとかくだらないこと言ってますが、フライドポテトな…

女性とゲイとオシャレな人が世界を良くする

NHK 日曜討論 を、見ている人は多分50歳以上、でしょう。 政治家が 「あのぉ」とか 「えー」とか 「まぁ」とか、 言ってたら、この政治家は応援しない。 令和新撰組の幹事長(名前知らん)はこんな喋り方。 全く自分をプロデュースできていない。 喋り方で…

日曜日は「ダメよ」

おはようございます (*゚_っ゚)ノ゙ はよ♪ 昨日、トンガ王国で火山噴火で、未明に日本にも津波がきた! 太平洋側で1mの津波。奄美などでは3mもの津波。 警報や注意報止まり、だけれど、海岸にいたらヤバイよ。3mはヤバい。 前からそうだけど世間の休みの日は…

言葉は小さなことでも大切。言った言わないの構図。

プロだったら、いい加減なこと言うな!と、 別に頭にきてるのじゃなくて、ちゃんとした人って少ないな、と思う今日この頃。 口から出る言葉と、頭で思っていることが違う人がすごーーーく多い。 その手の人の性格は、 人の話を聞かない 嫌いなことはしない …

ダウンジャケットにはスラックスが新しい

おはようございます (*´・ω・)ォハョゥ!! 寒い!東京でこの寒さは久しぶり。風の冷気が冷たい。 昨日の午後、銭湯に行った時のこと。 マフラーで首をぐるぐる巻きにしてもどこからかヒンヤリと冷気が入ってくる。 着ないと思ってたが、あまりの寒さにダウン…

頭を軽くして考えよう!

東京のコロナウィルス(&オミクロン)感染者が、4000人を超えたけど、一番多いのが家庭内で次が施設と続く、つまり、閉鎖された空間に長時間一緒にいる場所が感染するリスクが多くなるのである。 でも、大勢集まる割には、パチンコ屋では感染者が出てな…

今年も 耐える

カラカラ乾燥の毎日。 11日に雨が降ったけど、その日もなぜか湿度が上がらないほど乾燥! でもね、助かってます、乾燥で。 洗濯機を使わなくなって久しいが、パンツ下着にタオルに靴下に、部屋干しであっという間に乾いてしまうのです。それに乾かしてると…