ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sousou

足袋のシューズを買いました。履き心地良い。 sousouというメーカーです。

歌舞伎町 深夜23:30

あいかわらず電車の中はスマートフォン様に首を垂れた人たちばかりで、他人に無関心の空気が漂っていた。ここで自分が倒れても誰かがSNSで報告しあうだけだろう。公共は自分のものだと勘違いしている。自分のものではあるが自分だけのものではない、みんなの…

レトロで場末な山中湖〜心をほぐす小さな旅

山中湖には観光客向けのスワンの形をした足漕ぎボートが10、20個と、湖岸にあるピットと呼ばれる簡易桟橋に並び、何度も塗装しなおしたスワンの顔が場末感たっぷりの垢抜けない山中湖、それは小さい頃の記憶と変わらなかった。 新宿のバス乗り場を一か所…

カチグミマケグミーいやな言葉だからカタカナでぼやかした。

自分は「勝ち組(以下カチグミと書く)」だと言ってる人が、まだ、いたのか?と思った。・・・うちの社長だった。このフレーズを作った人、それを流行らせたマスコミ、を自分は軽蔑する。そして愚かな人はそういう風潮に調子ずいて乗ってしまうからだ。たか…

人間への絶望感を消したい

・・・空き缶を堂々と道ばたや駅のホームに置き去る人 ・・・道や花壇につばや痰を吐く人 ・・・混んでる店でテーブルくっつけてのんびり話す人 そういう自分勝手な人を見ると、絶望感を感じる。 怒りとかじゃない。情けない、人間はこんな程度のモノなんだ…

一日の使い方

日記のような綴りで今日のことを書いてみよう。(7月23日のこと)朝9時に佐川急便から荷物が届いて起床。これはいつもやる作戦。ネットで買い物した時はなるべく午前中着と指定する。そうすると必ず午前に起きることが出来る。そんなきょうは、二度寝し…

おしゃべりのプロ達

人としゃべることがない日々、というのは異常?カフェで茶したり、電話で話したり、SNSで話したり、スマートフォンでしゃべってる人を見ると、どうしてあんなに話すことがあるのか、不思議です。打ち合わせで声がかすれている自分に、上司が「喉頭癌じゃない…

白粉の匂い

ときどき、白粉(おしろい)の匂いがする時があります。ふっ、とした瞬間、頭のヨコの方ではっきりと香る。が、 すぐに消える。白粉(おしろい)とは、昔の女性が使っていた化粧用の粉。今と違い独特な香りと空に飛び散る白い粉が印象的です。 小さい頃、自…

自然体の状態とはどういうものなのか?

あるワードで(マイケルジャクソン、クリシュナムルティ)などを検索していたらあるサイトに出会った。そのサイトの説明ではある信念を持って会を立ち上げ多方面で論じていく・・と言ったようなものだった。文化、文学、芸術などにも精通している同朋の会の…

「死ぬまでの時間」という幻想

きのうは小雨がしみた。 浅草から引っ越してきてちょうど1年目。浅草でもジムに通っていたけれど、引っ越し直前に体調を崩したときに(下痢が2ヶ月も続いた時にウツっぽい様な重苦しい感じ+ぶっ倒れそうな感じ)、身体動かせば、心身ともにまぎれるかも知…

テレビを処分して感じたこと

5月に思うところあってテレビを処分しました。捨ててみて初めて部屋が気持ちよく使えることを発見しました。それは、「テレビを観るための部屋」ではなくなり本来の部屋として生まれ変わったから。テレビを消している時のあの黒い画面が結構な面積ですごく…

「実感」といったものを求めているような気がします。

毎日自分をみると、リアリティーが薄く、自分の行動(たとえば道を歩いて遠く景色を見たり大勢の人を見たりバスから景色を見たり)が自分がしているのではない様な、しらじらしい、少し離れて観ている様な、そんな気がします。冷静というのとは違います。わ…

「償い」

皆さんは「感動」というものを 最近、したことがありますか?大きなことじゃなくて、小さなことで、ちょっとしたことで感動したことは?気持ちが動かされるものに「悔しい」とか、「恨み」とかは 出てこなくてもいいのによく出てきますが、感動したことはそ…

仕事しないでお金を得ることはできるのか?

今一番欲しい物は何? と聞かれたら「お金」と答える人は多いでしょう。 自分もそうです。お金はただの紙っ切れだから、そのもの自体には何の価値はない。という記事があったが、確かにその通りだが、その紙切れが無いと困るのだ。正直に言う。お金は欲しい…

夜歩く

夜更かしがクセになってしまった。昼間、近所で広大な敷地にマンションの建設をしている。地面掘って埋めてクレーンで引っ張って、地球をぶっ壊してるって感じ。これがあと2年続く。さらにそこら中の空き地が住宅ラッシュだ。一般の住宅はあっという間に建…

1秒でも早く逃げ出したい街

連休なんですね! 近くで盆踊り大会があったようで。 10年前に今の会社が始まって、仕事によっては週に何回か会社に行って作業や打ち合わせをした。ん?と思うかもしれないが、基本は通勤せずに自宅でPCで作業をしている契約である。打ち合わせなどには会…

堂々とした姿勢を若者から学ぶ

東京の梅雨はあと1週間は続くだろうか?暗く不安な空からは まっすぐに激しく雨が降った。雨の音はいい。自然の音はいくら大きくても、激しくても、耳障りでない。尊厳さえある。濡れてしまうから嫌だとかいう視点で考えずに、今降っている雨は 何百年、何…

説明する必要の無い相手には説明しなくていい。自分が価値のあると思うものは何も言わなくても自分をわかっている。

40年以上まえの高校のとき。自分で言うのも何だけど、「その件」があるまでは天真爛漫で笑顔の無邪気な子共であった?!と自分では記憶しています。女の子とばっかり遊んでいたので男からはいじめられていたと思います。が、自分はそんな男達をまったく相…

イメージとは幻想。つまり嘘。

会社を辞めると言ったあとの自分に対する雰囲気が(上司)かなり変わりました。自分の気持ちが決心したせいかもしれません。 デザインやアートを お金儲け社会の中で役割を持たせることは、何か矛盾しています。チラシを作ったり名刺を作ったり、などの産業…

頭では問題は解決できない

ゆっくりと自分を考えることができるのは 心が静かで平和なとき。悩みがあっても ちょくちょく頭に登場してこないで冷静で居れるとき。なにか嫌な感情に対処するときに 方程式のように「今はこういう状況で、こうなったらこうなるので、そうなる前にこれをし…

ちっとも悪いことじゃないのに罪悪感を埋め込まれて不自由になった。

「人の目が気になるのはどうしたらいいか・・・」ということを調べていたら、ネットでのアンケートで死を間近にした方の答えが「人の目を気にしないで好きなことをすれば良かった・・・」とい回答が多かったそうで。なんと人間は寂しい生き物なんだろうとい…

原因がわかると恐怖は無くなる。からだの異常事態にはかならず意味がある!

辞めると決めてから 心がこんなに穏やかになるものだろうかとちょっと嬉しいです。言葉ではうまく言えないが、頭の奥から目に行き心臓までの区間、が、前ならプルプルと騒ぎ出し落ち着かないように圧迫されるのが、いまは思い出してもそれはない。油断すると…

罪悪感や、苦悩からの解放!悩まず速攻で!

ローマ時代、コロシアムでは皇帝○○が殺し合いを好んでグラディエーターが生死を賭けた戦いをやらされていた。人間と人間との殺し合いだ。どちらかが殺され勝負がつくと観衆も立ち上がって歓声の渦になる。そこにはライオンと戦う、という競技もあったそう。…

満足が欲しい、もっと、もっと・・は不可能です。

その上司は信じられないぐらい愚痴が多い。いい話は、ほとんど聞いたことがない。 愚痴というのは、「ストレス発散だから言った方がいい」、とか、「ガス抜きだ」とか、そういう情報を読んだことがあるけれど、自分一人で鏡にでも向かって言ってくれてたら「…

人のためか自分のためか?失敗しないために生きるのか?うまくいくと思って生きるのか?

会社というのは誰のためにあるものでしょうか?そして何のためにあるのか? 経営者?株主?お国?経済発展のため?職の提供?労働者のため?仕事とは何のためにするのでしょうか?お金のため?生活のため?子供のため?教え込まれた常識として?無職じゃ恥ず…

パニック障害的な恐怖

去年、上司と打ち合わせ中、話のやり取りの途中に目に見えない不快なもの(少しオ−バーではあるが黒いコールタールがうごめいているような悪を連想させる重い空気、そういったものを背後に持っている人と打ち合わせしている、そういったものを感じた)瞬間、…

思い出すと恐い

辞めたいーやめたいーヤメタイ、、毎日 マントラのように かってに頭の中でさわぎだす。と、同時に、とてもイヤーな状況を思い出して、苦しくなる。この精神状態、ヤバイんじゃないか?こういう時、「もっと前向きに考えないと…」と、思はないといけないと、…

毎月の給料と引き換えに失うものは?

サラーリーマン・・・この言葉がまったく自分の中に無く、サラリーマンになる教育も受けてこなかった、興味も無かった、通勤電車に乗ることがいやでいやでしょがなかった、そんな自分が、資本主義の会社システムという中で給料というものをもらったばっかり…

いま登録完了!これから。

なんだかんだ設定して記事を書く予定です。よろしく。 まず タイトルと、説明をアップ。 …読んでもらいたい、という意識があるのでブログを立ち上げる、 そこに、虚栄心が無意識に出てたら、おしかりください。 自分は小心者だと思う。 気が小さい。。器が小…