ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段っぽい演出が良い、古畑任三郎

ちょっとまえに ドラマ「古畑任三郎」を、全編録画した! このドラマ、「刑事コロンボ」と同じで、何度見てもおもしろい。 こういう過激じゃないコメディードラマ、いまニーズがないんじゃない? あっても、役者がジャニーズだったり、顔だけのジャリタレだ…

姿勢&歩き方を意識すると身体がスッキリ

ファッションモデルから参考になるのは、 姿勢 と 歩き方 です。 何気なく観ている通販番組でモデルが歩くのを観てると、そんなに良い女じゃないのに、なんだかカッコよく見えちゃうのは、歩き方&姿勢が決まってるからでしょう。 だってね、ブスでデブでも…

熱い女医

きのう、観るとはなしに観ていたNHKのプロフェッショナルという番組。 (テレビは映画以外はいつも観るとはなしに観ている) 女性外来専門の循環器科の女医だったかな? とても誠意ある、その女医の物語をかいつまんで書こうと思う。 ちょっとキビシい感じの…

車ギライ

最近、肌寒い日が続いてるけど、 また週末頃には真夏日が来る、らしく、うれしい。 これから秋冬と、だんだん寒くなって行くんだなぁ、、 冬はキライじゃないけど、今年は梅雨が長くて夏が短くて、つまらん。 いまも雨が降り始めた。 車自体は大嫌いだけど、…

食い物に何も付けないで生のまま食う。

ちょっとまえのテレビで部屋の内装をリフォームする「ビフォーアフター」って番組、たまたまBSで再放送をやってて、フランスの特番で、旦那がフランス人、奥さんが日本人、という夫婦の部屋の改装。 部屋の改装はとくにおもしろくなかったが、おどろいたこと…

人種の歴史を鑑みた服を着る

男って、紺とかグレーとか、地味な色の服着ている人が多い。 サラリーマンは黒や紺のスーツばかり着てるから、色の服を着るのが苦手なのだと思う。だから、私服も紺のTシャツにグレーのパンツとか、そんな色しか着れない。 なんだか汚らしい物体が動いてる・…

「ご飯」と「おかず」がセットだという既成概念を捨てる

早いもので、もう8月も終わりに近づきました。 真夏日は何日かあったけど、 建物の輪郭がゆがむような晴天の暑さが、なつかしい。 心も、体も、あのまぶしい太陽で殺菌されるような気がした。 でもいまは、じめじめと、ナメクジのような天気で、このまま秋…

東京は、30度にならないくらいの気温が続いて、夕立、豪雨、と、まるで南国のような天気で、いったいどうしちゃったんでしょうね。 顔が色黒で、ちょっとポリネシアン風が入ってる感のある太目の若い男子が、スーパーのパン屋が出してる簡易テーブル席に座…

タンパク質と酢と納豆菌は科学反応する

ささ、朝ご飯を食べようと、用意したのは、 厚焼き玉子焼き、冷や奴、蒸しブロッコリーとタマネギ、さんまの蒲焼き、 なかなかヘルシィでしょ? 今日はみそ汁なし。ちょっとあきたので。 そして、納豆に半熟玉子を入れてかき回したとたん、 化学反応が起こっ…

自分自身を見つけることにファッションは意外と大事

自分に似合う服を探すことは、自分を見つけることに等しく、着たい服を選ぶのとはぜんぜん違うもっと深い意味があります。 この世にただ一人だけの自分のらしさとは? という大事な課題のひとつがファッションです。 服って、その本人にまったく似合ってなか…

さすがJBL

JBLのスピーカーを買った。 手を広げたぐらいの大きさ。¥8000円。 このあいだ買ったラジオ↓ これ、大後悔です。 音= 最低。 ざざざと雑音、ラジオもほぼみな雑音。音楽飛ばしても、雑音。 それにくらべて、やぱっりJBLは すごい! こんな小ささにして…

知識は自分から探さないと見つからない

昨日まで夏休みーーという人も、 今日から仕事に行ったのでしょうか。 モスバーガーでは、レタスでくるんだ肉の代わりの大豆のかたまり(グルテン)バーガーを食います。コーヒーはブラック。 空いてる店内、となりの40代ぐらいのオバさん?(お姉さんと呼…

ゆがんだ母親の愛情表現=細かい文句を言い続けるうっとうしさ

大人になっても、子供の頃の親との「確執」ってのに悩んでる投稿を、よく見ます。 小さいときの親の影響ってのは、トラウマになることが多い。 親と言うのは、神様でもなければ、あたりまえに尊敬される人格であるわけでもなく、ただの未完成の人間である場…

チノパンにネイビートップス

中年女性、 そう40台〜50台の女性の服は、 そうとう気をつけないとダサーーーいことになります。 この世に顔とスタイルが良い人なんてのは、 ほぼ、居ないと言っていいでしょう。 せっかく女性に生まれてきたのだから、 男には出来ないファッションした…

秋葉オタク系カラオケ店

友達に誘ってもらって、秋葉のカラオケへ行きました。 遠出は6月以来ひさしぶりです。 いつも行くカラオケ店、たとえばビッグエコーとか、カラオケ館とか、そういう大手じゃなくて、なんと、秋葉原ならではの、オタク系〜萌系〜アニメ系のカラオケ店へ行き…

ちょっとしたことで残念

歯磨き粉・・・って、今は言わないで、 いまは歯磨きチューブ、というらしい・・・が、 本体とキャップがばらけてはずせて、中味をだすようになってるものが売場で、ほとんどです。 そういうの、両手じゃないと、フタを外せないよ。 それにフタが転がっちゃ…

バーチャルであるような実感、ほんとうの自分はどこに?

世間は、夏休みに入ってしまった。 みな様はいかがお過ごしでしょうか・・・ 10日から15日まで休み、または18日まで休み、というのが一般の会社の休みでしょうか? サービス業も、最近はけっこう休んじゃうしね。 このあいだ、5月の天皇即位のときに…

危険な食い物・飲み物

食品に入っている糖質の量について、知らないより、知ってるほうが良い、に、きまってる。 甘いものが好きで、好きで、すきで・・、 必ずデザートを頼む!とか、必ず果物を毎日食べる!とか、 そういう人、居ます。 いまだに果物は朝が良い!甘いものはアタ…

醤油って、どう思う?やめたほうがよくない?

醤油を選ぼうと、スーパーへ探しに行ってみた。 いつも、なにげなく使ってる醤油。 醤油は日本古来からあるので安心、安全・・・なんて勝手におもっている。 でも、もしかして・・・ 決めては、「糖質」類が使われていないか?である。 醤油はご存知の通り、…

たまにユニクロの話題

しばらく話題に出てこなかった、ユニクロであるが、 もう自分の中では、とっくに忘れ去られたブランドである。 「ユニクロなんか着るわけないじゃん!」 って、言いたいが、そういうことを言うと、 「イヤなやつ、何エラぶってるの?」 と切り返されそうであ…

フランス抜きでは語れないクリエイター

まるでスエーデンや北欧の人のように、この太陽の陽射しをありがたく思うのは少数派だろうか? 世では熱中症、熱中症、と、悪いことばかりに注目してるが、こんなに良い天気がもったいなく、ありがたい。 できたら、どこかで日光浴したいが今の時代それはNG…

年配者のずうずしさは昭和初期の時代のせい。

最近、まったく関係ない他人の好き嫌いが、激しい。 おもに、「汚いヤツ」が、どーしようもなく半径100m以上、接近してほしくないのである。 これって差別・・・・です。でも、自分の好き嫌いを思うのが「差別」で、それはいけない事?であったなら、心の…

会社員であること

夏休みがあるのが、あたりまえになっているこの世の中。 学生や子供がいつから学校が休みだ、とか、お盆の基本の休み日程は、、、とか、 そういうのがまったくピンときません。 サラリーマン的意識がゼロなので、変なヤツと思われることしばしばあります。 …

イトーヨーカードーのかんちがい度

セブンイレブンのキャッシュレス「7Pay」の設定で、セキュリティーが甘かったために不正アクセスされた件で、このサービスを破棄すると発表されていた。 やり直すのに1年以上かかるのでサービスを破棄します、、と言っていたが、これからキャッシュレスが多…

夏にご用心

あっというまに8月になってしまった。 なんだか、早い。 熱中症で倒れて運ばれた人がけっこう居るようで、そういう自分も3年前に熱中症っぽい症状になった。 あれって、水分が足りないのが原因だそうだが、自分的には、たとえば外的な原因、風邪引いたとか…

陶器製の北欧風電気ケトル

毎日暑くって、うれしいやら怖いやらで、でも、あの長すぎた梅雨は、かなり体調がおかしくなりました。 冷房代はかかるけど、暑いほうが良い! 夏でもホットコーヒー派の自分なので、お湯を湧かすのに電気ポットを使っているのだが、コーヒーを飲んでいたら…