ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外苑西通り、千駄ヶ谷トンネル

伊藤健太郎、とかいう若い俳優が事故を起こしたそうだ。その伊藤とかいう人物に興味もないし知るよしもないのだが、この事故現場とは少し離れている所に気になる場所がある。 この俳優が事故った場所は、JR千駄ヶ谷駅前の通りである。とても広く見通しのいい…

おかまの日々の楽しみとは?

今、一番好きなことと言ったら、イギリスの洋裁の番組「ソーイング・ビー」HNK Eテレ放送を観ること。放送時間30分というのが短くて残念。今回は男性陣が頑張っている。 画像右から二人目の男性は軍人さん!でも、すごい上手。センスも良くって、ゲイ顔負け…

先進国の中では低い数字だが、暮らしが不便なのは同じだ

26日 昨日の全国の感染者数です。from NHKより。 こうして見てると、東京って多い。0の県があるっていいなぁ。 0の県民は普通に暮らしてるんだろうか・・・? せめて1日の感染者が10人前後にならないかなぁ・・・ じゃないと毎日の暮らしはやっぱり不…

健康第一、だよ。

昨日は天気が良かったようで、雨戸も開けて、窓から入る光が多かった1日でした。外に出てないのでなんともわからないですが。 新型コロナウィルスは今ヨーロッパで拡大しています。ニュースによればフランスなどは新学期により学校が再開されて学生のパーテ…

この地球に天国のような楽園はありえない?

早いもので今年もあと2ヶ月ですね。 天気予報によると12月は例年より寒いそうです。風邪とインフルエンザには気をつけないとね。 普段の暮らしにはほとんど関係ないけれど、あと11日後にアメリカ大統領が決まります。さぁ、いったいどちらに決まるでし…

わざと見にくくしてる?

長々と、パソコン仕事して、一段落してテレビを観てたら、ゾクーっとしたので、ヤバイ!風邪ひいたかも??と思って、ウールのカーデガンを膝にかけたり1枚着込んだり、マフラー巻いたりして、、、 きのうの昼間は、まぁまぁ気温は高かった。でもやっぱり夜…

グリーンマイル

今、トム・ハンクス主演の「グリーンマイル」を観ている。 今日寝るのは4時だな・・・ ところどころをおぼえてるけれど、ほとんど忘れた。 自分に似てる看守役の俳優も出てるし(画像左側)。 感動映画、を観て、夢もチボーない今の、栄養にしたい・・・

無理しないで小舟に横たわって浮かんでいよう。

画像はTommy のツイターから本になった「本」より。 昨日は何も記憶に残ることをしなかった1日が終わった。 女性の場合、朝、鏡を見て、目の下にクマが濃かったり、シワが深い気がしたり、顔色が冴えなかったり、お化粧のりが悪かったり、そんな日は、なん…

明けまして・・・の次の言葉はどうしたもんか。

このところ一気に冬になった感じです。 東京はコロナ感染者数は横ばい。 自分の調べでは、スペインかぜを参考にした結果、第一波=1回目の収束には約1年かかると思う。なので来年の2月ごろまで続くだろう、、と思う。 経済を、店を、自粛したりしなかった…

毎日体を洗う国は当たり前じゃない。

フランスでは昨日1日で、新型コロナウイルスの新規感染が3万621だと! これちょっとすごくない?1日で3万人って・・・ これが日本だったらどうなる?まぁそうはならないけど、そうなってる国に生れてて住んでたら、普通は自暴自棄になるんじゃないの…

もう一度、再認識しましょう。

気がつくと週末。 今日16日金曜日、東京は最高気温が昼間で13度、12月の気温だそう。そのほかの時間帯は真冬の寒さになるという。最近は暖房をつけて寝ているけど今夜はもっと高くして寝よう。 東京の新型コロナウィルスの感染者は昨日284人、多く…

オネエやおかまは女のゴミ箱じゃないんだってこと。

精神科医でゲイのTwitterが大人気で本になったので買った。Twitterは知らなかったので広告で初めて本を知ったのだが、文章=言葉使いがオネェ言葉なのでゲイバーでおかまの姉様に叱られてるような心地良さを感じます。 オネェの存在価値は大きい。頭の良い人…

ひっそり思っていればいいこと

アメリカで60%以上?が進化論を否定してるのだそう・・・そうとは知らなかった。もっと現実主義的に考える人たちだと思ってたが・・・。 で、そういう集団をQ何とかと呼ぶそうな・・ 聖書がすべてだと信じる信者たちで、つまり聖書には最初の人間アダムと…

銭湯暮らし

台風が近づいてます。雨戸はずーー〜と閉めっきり。 湯船も、シャワーも浴びない生活が半年以上続いています。漫画家。松本零士氏の「男おいどん」の世界です。押入れのデカパンにキノコは生えてませんが・・・あ、風呂の水道が調子悪いので風呂は物置になっ…

アメリカってのは「快楽」と「遊び」と「ビジネス」の国

アメリカ、トランプの感染ニュースを聞くたびに馬鹿らしくなって、アメリカ市民にはまともな人はいるだろうけど、そのまともな人がほとんどニュースに現れずに思慮深くない単細胞な政府関係者人ばっかり出てくるので、いい加減嫌になった。 ここまで国の内部…

こんな年寄りモードの人いませんか?

自分はもうすぐ63歳になろうとしている棺桶ジジイ未満オッサン以上だが、70歳の上司や50歳の友達の年寄りぶりには、とてもまいっている。 年寄り的発想などとは年寄りに失礼だが、つまり年寄りという定義は、 1 頑固 2 全てが自分中心 3 決め事にす…

ネアンデルタール人の遺伝子の一つ=バリアント

COVID-19ホストジェネティクスイニシアチブ(←何かの研究機関だと思う)による研究によれば、ネアンデルタール人の遺伝子の一つ=バリアントをもつ人が新型コロナウィルスに重症化しやすい、という研究結果が出たそうだ。 ここで説明:ネアンデルタール人は…

腸休み

昨日の夜中に更新しようと思ったが、夜中に寒くて部屋に暖房をつけていたらなんだか体が熱くなってダルくなってしまって(もしかして人工的熱中症)かも?と、思って保冷剤で頭や体を冷やしながらロキソニンを飲んでベッドイン! 珍しく夜中0時に寝てしまう…