ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レタス1個だけ買いに来る人

とても素敵な八百屋さんがある。 いつも横目で見て通り過ぎるだけだけ。 小太りで丸っこいご主人と働き者の奥さんがとても好きな雰囲気だ。 店は路面にあって構えも昭和しているのも好感度高い。 歩く方向の正面に位置しているため、いつも見ることになる。 …

おぼろ月

銭湯の帰り道、夕方、空に おぼろ月 が出ていました。 明日からやっと平日が始まります。 それにしても今日は寒かった。と思ったら半袖の人がいた。なんで?

厚着をして銭湯に出かけた

きょうは寒かった! でも気温の予想は以外にも高かった。油断大敵です。 すごい厚着をして銭湯に出かけた。 土曜だったのでいつもの常連以外に人がたくさん来ていた。 まいったなぁ。マナーが悪い人が多い。 コロナがなければバカ者(若者)が湯船や脱衣所で…

ミニチュア世界観あるガラス入りの寄せ植えで癒す

今日は部屋の整理整頓で終わった。来週から20度ぐらいの日が多くなるようだけど、薄着は要注意!今の時期は風邪ひいたらインフルエンザかコロナか?と、不安になる。 寒さが急に来るので、用心してるけど、(あれ、ちょっと調子悪いかも・・・)と思ったら…

もう戻れないリアルな時代

今日も寒かった。 銭湯帰り、つくづく思う。 ほとんどの人、老若男女、外国人も、中学生も社会人も、ババアも、街に出るとほぼ97%ほとんどの人がスマートフォンを片手に首を曲げて、周りの世界などない、自分だけというオーラを出して画面を見ながら歩い…

束の間のマスク外し

朝夕と昼の気温差が激しい。10度ぐらい違うから、体調は変だ。 東京は火曜ぐらいから雨で気温が10度前後以下になってすごく寒くなるという。 それだけ聞いたらついにダウンジャケットの登場か??いいね、早く冬物が着たい。 今日は日曜で街には人が多く…

うろこ雲

昼過ぎに外に出たら、すばらしいうろこ雲が見えた。 低く、ひくく。手でさわれそうなくらい低い雲が前面に広がっていた。 あー、ここは地球だ。と感じる。 宇宙空間から大気圏を突き抜け突き抜けオゾン層に成層圏に、 そして遠くにうろこ雲が広がっているの…

吉本新喜劇で笑って健康になりましょう

きょうは忙しくないのになぜか気分は忙しい。 1日にできることは少ない。 なんだかんだと考えてるうちに時間が経ってしまって夜になってしまった。 そうそう、昨日は久しぶりに決意をして大きいスパに行った。コロナ前に行ったっきりだから3年ぐらいぶりだ…

明日木曜夜10時ついにソーイング・ビー5がスタートします!!

待てました!! ついにソーイング・ビー5がスタートします!! 毎週木曜日 NHK E テレ夜10:00〜 www.nhk.jp 本国では1時間番組のところ日本では半分の30分に分けての放送なので1回が物足りないけど、毎週の楽しみには変わらないでしょう。やはりフ…

60オーバー半袖の秋

夕方、裏起毛の厚手の半袖Tシャツ1枚で銭湯に出かけた。 (ん〜ちょっと風が冷たいかな・・・)と思ったけど、そのまま行くことにした。 (風邪でもひいたらやばいよなー)と思いながら。 でも自信はあった。なぜなら、風呂上がりがいつも暑くて暑くてマス…

疲労と睡魔は筋トレと銭湯のせい?

今日は寒いと言う予報だったのに、なぜか汗をかくぐらい暑かった、なぜ?? まだ秋冬の衣料の出番は無いようで。 このところ夕方になると疲れて眠くなるのは、なぜ?・・・ と、よーーーく、良い方に考えた結果が、 昼過ぎにトレーニングをする (ダンベルと…

INVERALLAN インバーアランの100%ハンドニットって知ってます?

最近、外でピーポーピーポーと救急車?火事?このサイレンどっちでしたっけ? が、すごく多い。救急車だな、たぶん。 いっときはコロナで救急車が多かった時期があったけど、ここ最近、またすごく多いのは、なぜ? きょうはジトーーーとした雨で不快な天気で…

本当のユーミンは違う。もっと乙女で暗くていじけてるのだ。♫潮風にちぎれて

ユーミンが50周年だ。こりゃすごい。 ちょっと語ります。 彼女の音楽の方向が20年ぐらい前から大きく変わった。今まで順調にアルバムを出してきたユーミンだが、自分も毎回出るたびに買っていたが、2000年ちょい前ぐらいから無名のミュージシャンが…

気持ちいいねーー、森林浴&マスクなし

雨が激しく降ってます。 きょうも寒いですねー 暖房入れてます。はい。 厚手の靴下、履いてます。 東京都のコロナ感染者数はすごく減ってます。 昨日は3042人だったかな? まぁ、正確じゃないと思う。 400人以上が自己申告の人数だそうです。自己申告…

槙原敬之 THE END OF THE WORLD 

槙原敬之 THE END OF THE WORLD を久しぶりに聞いた。 薬物事件でマスコミから姿を消していったい何年になるのだろう? 覚醒剤を使っていた人の曲を聴きたくない!と封印した。 でも、久しぶりに彼の1番好きな曲をダンロードして聴いた。 www.youtube.com …

世間の人が思うことが正しいとは限りません。一生懸命にやってきたことに対して”悪いことをした、汚点がついた” などと思うことなどないのです。

NHK Eテレの 美輪明宏の愛のモヤモヤ相談室 という番組をご存知でしょうか? 不定期なので、観るのも大変ですが、2、3日前に放送があって、その時の相談者の悩み事が、 「シングルマザーで子供を育てているのですが、昔、風俗で働いていたことで子供に対し…