ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう何食べた? コミックス1〜22巻大人買い

ジャーーン! 「きのう何食べた?」 コミックス1〜22巻大人買です! キレイな中古です。1万円ぐらい。新品は倍ぐらいしてえらく高いので。 大人買いしたコミックスの代表選手は「ガラスの仮面」。 そして和田慎二先生(お亡くなりになってます)スケバン…

いつまでも いつまでも 二人なら

♬ いつまでもこの場所で会える鼓動を 足跡を残したら 揺れる明日もすこしづつ 君と二人で ・・・ あなたとただ いれたらいい いつまでも いつまでも 溢れ落ちた 気持ちには いつかまた 会えるから ・・・ Bialystocks幸せのまわり道 歌詞©︎ Sony/ATV Music P…

ホワイトノイズや自然の音が鳴るスピーカーを購入・海辺の家にいるみたいで良い感じ

耳鳴りは10年前ぐらいから多くなってる。 でも毎日じゃなくて、すごい肩こりになったときとか、枕が合わなくて腕から肩が寝違えたとき、それとパソコンをやりすぎた後など、起こる、 他の人の耳鳴りはどうなのか知らないけど、自分のは2種類あって、ひと…

食事じゃなくて餌になってしまうから土鍋で玄米を炊く

電子レンジは使うのが怖くなったので捨てた。 ガスコンロは使ってない→IHヒーターです。 でもIHヒーターを使うのも、ホントは嫌だなーと思ってるけど、食材にマイクロ波直撃のレンジではないので、こちらは火事予防のためにIHはしょうがないかと。 IHの炊飯…

ボーダーって誰でも似合うと思う服?いい感じな服?ぶっ飛んでない服?=自分が無いカッコ悪い服

おしゃれな服は目立ってしまうとママ友から攻撃されるし・・・ 旦那の親に会う時も失礼がないし・・・ 無難なカッコのほうが安心だし・・・ という、自分の個性をぶち殺して、つまらないカッコをしている女性は、会社勤めや習い事などには、自分だけおしゃれ…

無言の時間を6・話す時間を4・話す速度を4とする

きょうはいい天気でした。 青い空に白い雲 ありきたりの表現である。 でも気持ちがよかった。 認知症の中期と診断された義理の兄と姉といっしょに病院の診断にいった。行かなくてもよかったけど、認知症専門の医者の診断にも興味があった。でも義理の兄はも…

ばかには近づかないほうがいい

きのうと一昨日は寒かった。 暖房をいれたよ。 きょうは午後遅くに雨でもジムに行った。 有酸素のバイクとちょこっとダンベルフライと、お風呂だけで1時間で帰った。 こういう雨で嫌だな〜っという日にジムとか出かけるのをさぼると、サボり癖がついちゃう…

絵に描いたような老人になる必要はない

「もう年だから・・・」と、70を過ぎた人からよく耳にする。 自分は、そう言う人には ならないつもりです。 そう言うことを言うようになったら、あきらめてるようで、おしまい。 年を取ると、なんでもめんどくさくなる・・・・っていうのは、わかる。 体力…

やせようとしてるんじゃなくて、胃腸をいたわるための小食

来週ぐらいから日本列島の猛暑の予測が出たね。25、6度ぐらいになるらしい。 去年の猛暑は(自分は)忘れてしまったけど、かなり暑かったと思う。 暑いと冷たいもんが食いたくなるけど、気をつけないと内臓が冷え冷えになってしまって、下痢したり免疫ぐ…

新鮮でシャキシャキの口当たり。ロメインレタスのサラダ

今日、ジムに早めに行ったので昼すぎにランチを食べに店に行った。いつも行く店。 ほとんどがオーガニック食材でアメリカンなメニューなんだけど、サラダがメインよりもいつもたくさんあるのが気に入ってる。マスターももちろん、野菜を多く出すことを意識し…

身体の不調のサインは必ず意味がある。何かに辿り着くサイン:「食事を変えなさい!」というメッセージだった

2016年7月に精神を患って会社を辞めるかなやんで始めたこのブログ。 初めて精神科に行った。 血液検査をした。 精神科特有の薬を飲んだ。 東大の医者に漢方を処方してもらった。 有名な地方の神社に行った。 マッサージに何箇所も行った。 (腹を温める…

病気もしない。。ヨレヨレにならない、ボケもしない。そういう未来があってもいいわけで

年をとると、いままでは考えなかった「病気」「健康法」などの話題ばかり気になる。 〜年だねぇ〜って思う。 50代の頃はそんなこと一切、考えもしなかった。 病気や健康を気にする原因のひとつは、周りには自分より年上がほとんど・・ってことに気がついた…

少数派の意見

今日はいい天気、でした。 ジムを再開したので着替えを持って行ったのだけど、帰りに着るインナーを忘れて素肌にジャージのブルゾン1枚で帰った。でもインナーなんかいらないね、暑かった。 あしたは半ズボンでもいいかもね。 5月に大型連休があるようで、…

自分にガードがかかってる様でまったく頭に入ってこない。誰かの話よりも自分の直感を信じることが正しい。

文章や人の話などの理解力は、自分で思うにまぁまぁ普通だと思う。自分の知能は知らないが暮らす上ではとくに不便はないので普通だと思う。 ただ、最近気が付いたんだけど、頭の回路がとても単純、またはバカだとわかった。たとえば世間では「常識」と言われ…

ウソか本当か洗脳されてるのかわからん

今一番、「なるほど」と思って気をつけていること・・ 例えばちょっと膝が痛い!とか、胃腸がピリッと痛い!とか、どこかが慢性的に痛いとか体に違和感や痛みがあったとき、痛い部分に意識をフォーカスしてずーっとそのことばかりを気にしてたり、あわてて薬…

まったく同じ歳の人と仲良くなりたい!

東京は天気はあまり良くないけど、暖かい季節が確実にやってくる感じがします。 最近、よく思うことがある。 人間関係がスムーズにいくのは、同年!=同じ年齢であること。だと思う。 1、2歳ちがっても、ダメ。 1、2歳ちがうだけで、上下関係ができてし…

なんと似合う服はアメカジだったとは

きのう書いたことの続きです。 自分の好きな服と、似合う服、が、違っていたことにやっと気がついた! という話です・・・ 顔とか体型に、似合った服を着たほうが、当たり前だが似合う。 でも、好きな服を着ると、もちろん、似合わない(自分の場合)(似合…

着物風の服を断捨離するか悩む

sousou (ソウソウ) という着物を現代風にデザインした服。京都のブランド。 いっとき好きでたくさん買ったのだが、最近は、どきどき着ようと思って着ると、なんだか変に似合わない気がする。 昔はこういう着物風の服が個性的でいい感じだと思って買ってたけ…