ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服の素材を考える

あぁ、ついに11月が今日で終わる。うれしいような、むなしいような。 ここ最近、洋服の趣味が淘汰されてきたような、そんな気がする。 素材はもちろん、自然素材を重視した服であること。ポリエステルが入っていてもそれは効果として入ってる程度、5%ぐら…

帽子ラック

帽子の収納に、ずーっと悩んでいます。 20個近くあるので、バッグに詰めて置いておくとシワになるし、一時は画びょうを壁に刺し、そこにディスプレーしていたが、画びょうって短いので帽子がうまく引っかからないのである。 そこで重い腰を上げて、帽子ラ…

BS151「ウチ、”断捨離”しました!」

BSの151で「ウチ、”断捨離”しました!」と言う番組を水曜9時にやっています。 断捨離(だんしゃり)の創始者?である、やましたひでこ氏のプロデュースでしょう、たぶん。彼女がグッチャグチャの家へ行って、指導するという内容。 この番組のおもしろいとこ…

老眼鏡博士

老眼鏡を買いました。 +2 です。最近進んでます。 トイレで漫画を読むのには100均のを使っています。 でも外でおチャする時用に、このカタチのメガネのようにフレームが太くて上部が丸ーく、とんがってないフレームを探してました。 最近、よく行く街の…

老後のスローガン:筋肉美に生きる

今年6月に糖質カットしよう!と思って、食材をキビシくして今に至る。 昔は肉まんを昼食に3個以上食うとか、なんで、あんな炭水化物の固まりを食ってたのか?と、ときどき思い出して、自分ながら理解に苦しんだりしています。 ちょっと前はパックの150g…

重い掛け布団カバー

失敗した買物は、数えきれないほど。 失敗、というのは商品が悪いというわけじゃない。自分にとって、使いづらい、とか気に入らなかったという意味だ。 そのなかで、気が付かないところで失敗したものがある。それは これ。 掛け布団カバーである。 ね、すご…

女優 八千草薫

先週、女優の八千草薫さんが亡くなった。 とても優しい雰囲気のある女優さんでした。 自分が30才前に、3年間就職したテレビ関係の会社の仕事で、スタジオ撮影という仕事があった。その時の彼女の印象は、とても小柄で、壊れそうで、目がきらきらと輝いて…

正直な返事は野暮

新宿ゴールデン街:流しのマレンコフ(右):30代の頃に仕事でよく行く店でお世話になりました。 NHKの紅白歌合戦の出場者が発表になったようだ。 というニュースが流れると、年末なんだなぁと思う。 1年以上前に、よく一緒に呑んだ友達からラインが来た…

今日の出来事〜

風が強くて寒い。もう冬といって良いでしょう。ファッションも、もう冬で良いと思う。そして、今日の出来事。 その1:生き地獄 ジムは70〜80代(たぶん)のジイさんばっかりである。午後になると女たちが、ぎゃ〜ぎゃ〜わめきながらスタジオからジムの…

社会貢献で徳を積むのはむずかしい

昼すぎ、20mぐらい前を歩く人が、ときどきしゃがんで何かを拾って歩いていた。 何をしてるのだろう?と、見ていたら、道のスミに落ちている小さな白いモノを拾っては、肩掛けセカンドバッグに入れて、拾い、それを繰り返していた。拾っていたのはたぶん、…

○○が禁止の街へ。

インフルエンザが流行ってるんだってね。 急に寒くなったからか、朝晩の温度差で体調を崩す。 街にはマスク姿が、ほんとに増えた。 すれちがう人人人、みんなマスク。移さないように&移らないように、だ。 しかし、マスクしないで咳き込むヤロー。。。まだ…

たかがハンガーされどハンガー

ハンガーを買いました。今はクリーニング屋で付いてくる黒のハンガーを使ってるけど吊るすと肩の部分にくせがついてしまう。 キャミソールのヒモがかかるように両サイドに溝があるハンガーがほとんど。これ、すごくストレス。服取る時に溝に布が引っかかるん…

スポーツは差別と独裁者を生む

1964年 昭和39年10月10日 東京オリンピックがあった。 このとき小学生ぐらいになっている人は何となくの記憶があるだろ? 自分は競技をしている人の姿はおぼえていないが、マラソンは甲州街道の折り返し地点で見た記憶がある。他は、すべて市川崑…

ユニクロ散歩♪

ひまつぶしにユニクロへ遊びに行きました。 買物じゃなくて、ひやかし?ってやつ? 店は冬物オンパレードであります。 ユニクロの代名詞であるダウンベスト。 合成繊維の柔らかさが増したようです。ボタンもくるみボタン風つや消しで生地と同じようなカラー…

ヒロシ・・・・です。

電車のドアに こんな宣伝シールが貼ってあった。 で、さっそく本屋に行って探してみたが、何処に置いてるかわからず。 写真も 良いじゃないですか。 ヒロシは こんな感じに進化したんですネ。 読んでないけど、 よかことです。

フェレットに咬まれて17年間闘病

かわいそうなニュースだった。 それは、こんなニュースだ。 「公園にフェレットがいる?!ということで捕まえに行った警察官がフェレットに咬まれ、17年間闘病の末、きょう亡くなった・・・」というニュースだった。 ちょっと・・・これはある意味、とても…

遠くへ行きたい

仕事したくなーーーーい病が、発症しました! 週末や平日が関係ない仕事ではあるが、なぜか週末は仕事がしたくなくなる。 完全に身体を休めるには、パソコンの電源を、入れないこと・・である。だと、ブログが書けなくなってしまう。 かといってスマートフォ…

時計購入

夜中、明け方に、ベッドから時刻がわかるような照明の時刻表示の時計をさがしてた。 さらに、サイズが小さくて、よくある液晶タイプじゃなく、文字だけが光るもの。 んで、やっとこさ探して立方体の時計を買いました。 セールで1980円。11月11日まで…

量子と意識の関係

何のTV番組か忘れたが(たぶん世界なんとかニュース?とかいうの)ビートたけしと所ジョージが司会の番組内で、 たけしが、 「過去をふり返って、どうのこうのって、そういうのに振り回されるのは意味なくって、実は、「過去」ってのは無くて、それは幻想で…

「ステキさ」を捨ててしまう自称ミニマリスト

こういう部屋が好き。こういう部屋に住みたい。 味覚で言うなら「うま味」のある部屋。とでも言いましょうか? 例えば、ミニマリストと称している人の部屋は、出汁の入って無いみそ汁のようなもの。 ラグやアートや布を、一気にどこかのインテリアショプでに…

あなたの知らない風呂の現場

連休だったんだネ・・? って、しつこいように言ってますが・・ 多くの女性たち、とくに主婦は、 だんなの風呂場の事情を知っているのだろうか? ラブラブだった時期に、ラブホテルで一緒に風呂に入ったことがあるかも知れない。新婚で一緒にお風呂に入った…

貧困と貧乏

連休だったの? という11月の始まり。 コンビニ強盗のニュース。 きょう東京町田市で、42才男が店のカッターを突きつけ3万7千円を奪った・・・が、また店にもどり、「このくらいの金では生活の足しにもならないと思った」と言い、警察に現行犯で捕まっ…

太ってる人には、太る理由がある

11月2日です。 暑い季節には 太陽の恵みを受けて外を歩くのも体に良し。 しかしこれからの季節、北欧のように(行ったこと無いが)曇りの多い天候でが続き、部屋に閉じこもっていないで、なるべく外を歩くことにしようか、と思う。 と、言うと、まるで隠…

人という生き物

ついに10月が終わりました・・ といっても、ただ時の過ぎ行くままに生きているような、そんな毎日。 もしいま、一生懸命に生きてるなら、きっと考えないだろう?というようなことを、冷静に考える。 それは、今20代、30代の人は、これからあと5、60…