ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、いつの日か誰かがこの道を。我は行く。 蒼白き頬のままで。 さらば 昴よ・・・

ああ、いつの日か誰かがこの道を。我は行く。蒼白き頬のままで。さらば 昴よ・・・ 冬の夜空、おうし座。おうしの背中にあたる部分にあるのがプレアデス星団。プレアデス星団は数百もの恒星が集まってできている散開星団。日本では「すばる」と呼ばれる。「…

「進撃の巨人」The Final Season 完結編(後編)放送日時決定

「進撃の巨人」The Final Season 完結編(後編) 放送日時決定 完全新作「進撃の巨人」The Final Season完結編<後編>総合テレビ 11/5(日)午前0:00 ※4(土)深夜 www.nhk.jp 昨日の深夜、前編が放送されました。これは3月の再放送でした。 11月5日の後編…

無事だろうか・・・

三菱UFJを利用してるのだけど、なんで10日のこのタイミングで・・・と批判は自分も皆と同様であったが、この2日間で復旧したのはエライ! 一時あった「みずほ銀行」の何回も起こしたシステムエラーとはエラく違う。もしかして2、3週間かかるかも・・・…

死者が増え憎しみの念が増え、戦いが終わる年月がさらに長くなったのではないだろうか・・・

先日、イスラエルとハマスの衝突について「他人事」と書いた。誤解されないように説明すると、個人でこの事態を背負うには事が大きすぎるから(知らんぷりをするという意味では無い)何もできないから「他人事」だという意味だ。 スウィーツの美味しい店の情…

「他人事」は知らなくていいこと、だ。

26年も前の映画「フィフス・エレメント」 ミラ・ジョコビッチ ブルースウィリスのSFだが、ブラックユーモアもあり笑いもアクションもありの映画だが、この人類の危機をテーマにした内容は笑いごとではない。 印象に残るのはミラ・ジョコビッチの裸のような…

「きのう何食べた?」観ました?

さっき「きのう何食べた?」をやってました。 いつも楽しく観てますが、一般人(ノンケ)たちは嫌じゃないんでしょうかね? 女性は違和感なく楽しめそうな俳優陣。 でも男は(普通の男は)どうなんだろう・・・ それににしてもこのふたり、じょうずですねー …