ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エドガーケイシー療法 森と光のマッサージオイルを使用

エドガーケイシー療法 森と光のマッサージオイル 肩こり、頭痛、だるさ、などなどが続いているので、ピップエレキバンを大量に貼って、少し楽に感じるようになったが、あまり効いたような気がしない。 エドガー・ケイシーの療法には縁がない程度に健康だった…

やっと見つけた「ロメインレタス」

やっと見つけた「ロメインレタス」 成城石井 で見つけた! さすが高級スーパー。 2個だけ棚に。あまり詳しくないんだけど野菜って午前中に買わないと良いものが無くなる・・と思う。たぶん。2回ぐらい陳列があると思うけどよくわからない。これは13時過…

寿司はスイーツといってもいい食べ物=甘いもの・の習慣性

砂糖は日本食にかなり使われている。 砂糖というと、精白した白いものよりも茶色い和三盆のほうが健康にいいんじゃない?と思われているけれど、精製の回数が違うだけで成分はそんなに違わない。 すべては「甘いもの」に変わりない。卵の白いのと茶色いのが…

亜麻仁油とキパワーソルト

いつもはエクストラバージンオイルを使用してます。 料理に、揚げる、炒める、などはしないので、油は生でサラダにかけるだけで使用。 そのオリーブオイルの他に、亜麻仁油(あまにゆ)が人間には必要。人に必要なものは炭水化物でも肉でもなく、油なのです…

みかんは、ホッとします。

佐賀の鹿島の農家から、有機栽培のみかんを3kg買った。 奥に見えるのは電気ヒーター。擬似暖炉。結構暖かいし見た目が暖かいのがいいね。 スーパーのみかんと正直、味が変わるのか、わからないが、気分は違う。 見た目で黒いブツブツがあって、こういうのは…

VHSビデオデッキを買った。

久しぶりにシャーリー・マクレーンの[ Out on a Limb ]を観たいと思った。せっかくひっちゃきに探して購入したんだもの。もちろん本も読んでる、でもやっぱり映像の方が楽しめるしね。ドキュメンタリーだけど本人が演技してるので、映画を見てるようで楽しい…

JBL LE8T で聞く、Michael Franks マイケル・フランクス

Michael Franks マイケル・フランクス 彼は副交感神経を刺激する youtu.be ♫ Hourglass 砂時計 Hourglass, remenber how I said I'd miss you? I confess, I lied: Hourglass, I couldn't live without you If tried, Which I do not intend to ever try ...…

インナーはやっぱり白

日曜日です。 コロナ感染者数が 19人 ・・・日曜日だからね、検査数も少ないだろうし。 でも、実際にもっと感染者がいたとしても 少ない数を数字で見るのは精神的には良い。 これはちょっと先の未来に希望を感じるからだ。 8月ごろの5000人感染者がい…

体の中に入る食べ物だから一番重要なのは、野菜の生命力をもらうこと

毎日の食事の主食: レタス系(サニーレタスなど2、3種類) ブロッコリー(冷凍) ニンジン(有機&スーパーもの) セロリ 玉ねぎ ドレッシング: オリーブオイル レモン汁 ハーブ入り塩 or ゆかり 蜂蜜 フルーツ: オレンジ みかん たまに: 十割蕎麦 グ…

イタリア産オーガニック生アーモンドの蜂蜜漬け

小雨も降って真冬のような東京。 散歩も銭湯も買い物も、今日はパス。 なんと今日の東京の感染者数は26人。さがりました。 今月30日のばかやろーたちが騒ぐハローウィンが終わったあとに、感染者が増えるんだろうか?増えそうだ。もし、30日のハローウ…

有機で新鮮な野菜を買う、、ということは、大変難しい

近所で有機野菜を売っていて、歩いて行ける店を探してみた。 そしたら、一駅ぐらいの距離に、食堂を兼ねた店があった。なんでも30年近くやってると言う、根性ありそうな、そこに興味もあり、今日歩いて行ってみた。 民家の中にあるのでGoogle Map でしっか…

電子レンジ まぁ、普通に使うよね。

コロナウィルスの流行で家にこもる人や、リモートワークで家にいる人が増えた。 ということは、食事はデリバリーか、自炊・・・ またはコンビニ弁当やマックやケンタッキーとか? そんな食い物には普段でも無意識に使ってて絶対に誰でも持っている物って? …

もっと楽に生きるのは・・・(わかってる)

辛抱強さ、 兄弟愛、 忍耐、 親切、 優しさ、 希望、 信仰、 ・・・・・ う〜ん、全部ないかも・・・?! いや、そんな自虐的に、自己否定的に考えるのはよくない。 もっと自信を持って答えようか・・? この中で自分に備わっていると思うものは、 忍耐= 良…

ロメインレタスを探して

下がってます・・さがってます・・ 感染者数が。 29人。 ほんと? 検査数が少ないけど感染が発覚した人が29人ってことだ。 東京の人口は約1400万人。 ということは単純に、48万人に1人が感染者。 世田谷区の人口が 約93万人 つまり、例えば世田…

今日の散歩

今日は朝から小雨が降っていたので外に出たのが午後4時過ぎ。 東京の感染者は40人。日曜だしね、でも少ない。 増える兆候がないのが嬉しい。 モンクレールの薄手のダンジャケットを着た。半袖にダウンでちょうどよかった。コットンの手ぬぐいのようなスト…

散歩でクリストに出会う?

おお!?散歩に出掛けて、一瞬、工事中のマンションを見て現代アートのクリストの作品かと思った。どこにもスキのない養生の仕上げは、素晴らしい。なんでこんなに綺麗にできるのか?日本人はすごい。 これがクリストの作品。建築物などをなんでも布で包んで…

「ソーイング・ビー4」が始まりました!

なんと、終了したと思っていたNHK Eテレ 木曜夜9:00からの「ソーイング・ビー4」が始まりました!(始まっています) 今回はいつも10名からのスタートですが12名と多く、やはりイギリスということでゲイが3名(はっきり公表者は1名)おります。司会者…

グルテンフリー。パンもお米もさようなら〜

精白した小麦やお米は糖質が多く、急激に血糖値を上げる。極端だが、炭水化物はほぼ、食べない方が良い、という文献が多い。 そんな中で、全粒粉の小麦であるパンや、パスタ、玄米、は良いとされてたが、よくよく調べていくと、100年以上昔の小麦は、現代…

断捨離で悩む=くだらない悩み

今日は小雨で明日は本降りだそう。(東京) 今が一番着るものに困る季節。 ・・・でも、別に会社通勤じゃないので、どーでも良いのだが。。 今は夏に毛皮着てもムートンブーツ履いても、 冬にタンクトップでも、ぜんぜん問題ない。そういう意味では良い時代…

英語がペラペラで国際感覚があって、外国人と並んでも見た目でも引けを取らなくって、グイグイと決断して、引っ張っていく人

ドーンと減った今日の感染者数60人。 急激に減りすぎじゃない? もちろん増えるより良いけど。 いま、感染が落ち着いているので、自民は有利だと思う。 野党にはがんばってほしいけれど、んん〜枝野さんは、どうにもピンと来ないんだよねぇ、なんでだろう…

天気は良いが複雑な気持ち。

ながーい影 今日は天気が良かったので日光浴を兼ねて銭湯へ歩いて。 東京都のコロナ感染者数が、なんと87名だと! どこまでも下がり続いてほしい。 どうせまた上がってしまうのなら、 せめて一桁に、10人とか、3人とか、になってから上がって欲しい。 …

因果応報?カルマの法則が2日後に起こった。

昨日の夜の地震には驚いた。 東京では久しぶりの大揺れであった。 きょう、いつものように銭湯へ行った。 まぁまぁ混んでいた。 一番隅の排水溝のある洗い場に座った。 横に席がないので、足を伸ばせる場所。 でも排水溝があるので他の人の洗ったものが流れ…

魔百合の恐怖報告によく出てくる”買わされた”もの

ネットのバーチャルな文章に、ちょっとしたリアルなお店の人との会話に、スイッチを付けたばかりで飛び込んできたテレビの会話に、本屋で見つけた帯の文章に、ふと見た景色の一部に、、、 どこか遠い場所から、今の自分に必要なもの、そういうヒントをそおっ…

交番でお金借りるって??

ニュースによれば、フェイスブックやインスタグラムの通信が一時できなくなったようだ。電子マネーである通勤のための電車のカードや、そういったスマートフォンにインストールされているソフトが使えなくなった。お店の宣伝や、会議の連絡とか、そういった…

何かをするのは、この下がった今が一番安全??

台風は過ぎたけど、なぜか夜には一瞬、雷を伴った豪雨が・・・ 今日からき居酒屋や飲食店は、客が入って賑わってるんだろうか? なんたって、今日は200人をきったし。 まさか、このまま下がっって50人とかになったりして・・・ そりゃぁ〜ありえない? …

南に向いてる窓を開け〜♫

東京は台風の影響は少なかった。ニュースはオーバーだよ。 だいたい関東地方ってアバウトに広く言うから、よくわからない。 沿岸地域は風が強かったようだけど、 内陸なんて、普通の雨風が強い日、という感じだった。 しかし、今回の台風では気圧が低くなっ…