ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の教授であり女装

今日は29日。で、もうすぐ10月。 MRIの検査結果は、異常なしでキレイな脳だった。 ホルモンを含めたすごい数の血液検査も異常なしだった。 体は異常なし、ということは・・ 「老い」 ということ でしょうか・・・もうすぐ60歳だもんネ。 または、「気…

昭和の街を歩く

文京区はレトロ。活字の匂いがする街。 野茂英雄のTシャツを着てたら、おじいちゃん、オッサン、の、すれ違う人の視線を感じて、面白かった。若い女の子はまったく見ない。オッサン以上の人が野茂を知ってるってことだネ。目立ちたくないと思ってるくせに、…

初めてのちゃんとした生活

明日は(25日)東京は雨がやんで少し晴れの日 だろうとのこと。 いままでのダラダラの生活をやめたら、体調が良くなった気がします。 肩凝りと目の重さが だいぶ無くなったかも。 以下、こんなスケジュールで一週間、過ごしました。 起床:5:30 朝食:…

中性脂肪が・・

血液検査で中性脂肪が240もあった〜〜。約一ヶ月前の数値だけど、 チョコレートのバカ食いに、一回にお米2合、、これじゃー数値は上がるわけだ。 肩凝りも、体重落とせば、楽になるらしい・・・ 先週からダイエットして、 で、 今は体重は減ったのです。…

Safariが変です。

なんだか、バタバタしてて、更新できなかったです。 台風で湿気100%なんていう日もあったりして驚きました。 Mac なんですが、Safariでのウェブの表示が、急に変になっちゃいました。 記事を書く・・・画面が、オプションが出ないとか。 FireFox は大丈…

上野はおいらの心の駅だ

上野に遊びに行った。浅草と上野にも住んでたので、懐かしい。どこ歩いても、だいたい感でもわかる浅草と上野。全然、あか抜けてないところが好き。表参道とかそういうところより、人間の底力がある街、って感じ、で、目がシャッキリとなって、元気になった…

堀内孝雄 The Best.

自分ぐらいの年齢で演歌好きな人だと、きっと好きです。堀内孝雄。 洋楽もいいけどちょっと飽きる。演歌もいいけどどんよりする。っていうときには堀内孝雄。 自分が思う「男」の応援歌、人生の「応援歌」です。女性にはピンと来ない歌詞だ。 ♩泣くンなら 泣…

適当でノーテンキな昔の自分にもどる。

ふと、思い出した。 昔、そう、5年、ぐらい前までの自分は、生活、仕事、社会、すべて無頓着で適当。ナーンにも深刻に考えてない。なるようになる・・・ってな感じ。税金の通知が来たら、「あーーやだー」って思うだけで払わず。毎回、督促状が来て、真っ赤…

地下鉄のジューススタンド

千代田線新お茶の水駅と、都営新宿線小川町の連絡通路にあるレトロなジューススタンドです。このまま移動できると思う。おもちゃみたいです。どうせなら、オレンジや黄色のフルーツカラーでもっとカラフルな色にしたい。

MRI をやろうかと思う。

おとといは、ジムで具合が悪くなって、いつも行く脳神経外科に速攻で行った。 症状は、心臓の動機、ふらつきと、下痢、頭が重い、などなどで、フラフラで、ぶっ倒れそうだった。病院ではすぐに胸のレントゲンをとって点滴。 あぁ〜年だねぇ〜。やだね〜 脱水…

「ベニスに死す」を観た感想

Death in Venice を観ました。 たくさんの方がいろんな解釈をされている作品です。原作を読んでいないので映画での自分の感想を述べさせていただきます。 まず、なによりもすばらしいことは、映像だけのシーンがほとんどで、言葉のシーンは映像に比べたらほ…

漫画好き!やっぱり漫画だヨ、自分は。

amazonから届きましたー! 山本まゆり先生著、本怖コミックス:魔百合の恐怖報告:霊能者・寺尾礼子シリーズ。本屋に売ってないものばかりです。今回は新作をメインに買いました。奥の分厚い2冊は過去の作品のコレクション。前に持ってた本はブックオフに売…

本当のことって何だろう。でなく、楽しいことにフォーカスしよ。

[今日のお茶のテーブル席] 世界の裏の真実は・・・、という内容のサイトを見た。はてなブックマーク にリンクされてたから。題名からして内容は、実はアメリカは戦争を仕込んだ、、マイケルは暗殺された・・とか・・本当は・・・とか、ちょっと恐い裏の真実…

ディナーってひとりで食べるひと少ない。野球知らない人の確率と同じかも。

いつも行くカフェが2周年です。いつも夕方は静かなのに、この時は大勢が夕飯を食べに、いや、ご飯でなくて、ディナーというんですね、そういう雰囲気で食べにきています。 だいたいが小さい子供連れたオシャレな30代中〜ぐらいの若い夫婦です。かってに、彼…

封印してた少女漫画フェチが復活!

きのうは「霊」のことを書いたので、そうだ、久しぶりに、昔、好きで読んでいた漫画を買おうかぁーと、本屋に行きました。しかし、探しても、無い・・・この作家のシリーズはけっこう人気があるのだ。ジムにも行かないといけないし、面倒なので定員さんに探…

セミナーという言葉にだまされないように

※2020.5月に記事修正) 94光年のかなたからロシアの天体望遠鏡が信号をキャッチした。と、CNNのニュースが・・・信号は一回だけだったそう。太陽とよく似た「HD164595」という恒星の近くから届いたとされる。とのこと。はっきりと真実がわかるとき…

銀行引き落としをやめる・コンビニ払いにする

何でもかんでも、「銀行引き落とし」にしていたこと、を大反省。 電気・ガス・水道の銀行引き落としを、「現金払い」に変更しました! 気分的に、何だか楽になった。すごく。入ってくるもの(金)が無くなったら、引き落としはキビシイよ。コンビニ払いが気…

青い帆を揚げて

さぁ! 船出だー 今までの自分の書いた日記を読み返してみました。 はじめの頃は、興奮して、長文で、毒々しくて、かわいそう、だネ。。 ずいぶん悩んでいたネ、と、冷静に、いまは観察できる。 具体的な進展は、何もないんだけど、気持ちだけはだいぶ落ち着…

SNSで年齢も性別も乗せないでコミニケーションとってる人達

(May 2020 に修正)ど〜でもいい男60前の写真。載せるかどうかさえ悩む理由も見つからず。 ※他の記事内の顔写真のはっきり分かるものは削除しました。2019. 日本人はブログやFacebookに本人の顔写真を載せないのは何で? という疑問を書いてるブログがあ…

井の頭公園〜吉祥寺&バツ彼

毎晩、夜のほうが落ち着くので、どうしても夜更かしになります。 きょうは(きょうも)、遅く起きたので(自分は自宅でPCで仕事してます。)、迷ったのですが、吉祥寺に出かけることにしました。 吉祥寺に行くのは15年ぶり?ぐらいかな?大好きなテレビド…

元気があれば何でもできる

部屋でじっとしてると気がめいるので、いつも行くカフェへ出かけた。薄暗い店内で本を読む。夕方になったら、う〜ん、暗すぎる・・字が見えにくい。クリップ式の小さいライト、買おうかな、どっかで売ってないかなぁ・・?店でそんなので本読んでたら変? 8…

お食事はひとりでも大丈夫だよ

今日は義理の兄の誕生日ということで、タクシーで15分ぐらいのところにある古い古民家を移築した、和風レストランへ行きました。¥3,000のコースです。お肉は避けてましたが、こういう日に食べないと、しらけてしまうので久しぶりに美味しくいただきました…

インターステラー

クリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」を観ました。 「コンタクト」と、根底で同じものが描かれています。 この映画は、娯楽で楽しむ映画、として観たら、わけ分からないと思います。 bearpond.hatenablog.com 近所にCTスキャンが置いてある医…

宇宙人からのメッセージ

9月1日 ですネ。 この2、3日、活力(エネルギー)が不足してるとハッキリ自覚できます。 これじゃダメだ。 何となくジムにいってストレッチとバイク。 でも、スッキリしない。 帰り道、工事で狭くなった歩道に 小学生の女の子が。 一人分しか通れない歩…