ろくろく人生レポート

66才からの人生探求レポート

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケツ汁の洗礼

illustration by Bearpond ジジィのケツ汁を あやうく浴びるはめになること、過去数十回。 とっさに気がつきよけること数回。 自作イラストのように、まさにこの状況が予測できずに起きるのである! (ジジィのシャワーの色はこんな色のイメージ) ジムの風…

老人と青年

カテゴリーに「老人」か「老後」とか増やそうと思ったけど、ちょっと暗いイメージなので「老人と海」としようと思う。そのわけは下記を読むとわかる。 「老」という文字から、優しく穏やかで可愛らしいおばあちゃんは想像できない。テレビで特集するような孤…

ババア達の午後

ババアを描かせたら日本一の 漫★画太郎 氏。 ほぼ、妖怪と化しているババア達。 バアアは、図太い。 バアアは、根性悪い。 バアアは、すばしっこい。 バアアは、顔汚い。 バアアは、声でかい。 リニューアルオープンでごった返しの昼のスーパーの店内には、…

汽車が運んでくる寿司屋で食った

ボーリング場跡地に、ショッピングセンターができたので行ってみた。サイゼリアとかノジマ電気とか、あとはほとんど聞いたことない店でローカル色たっぷりなモールであった。そうそう、地下の食料品売り場・LIFEはキレイでおいしそうで良かった。「相棒」に…

sousouの地下足袋4足目 Made in Japan

sousouの地下足袋を また買った。¥¥8,424なり。Made in Japan 京都ね。今回の地下足袋の柄は黒地に四角いマスの白ぬきの柄。裏地が赤いのでうれしい。はいた感じはちょいモダン。麻のワイドパンツにあわせようかな。 「マツコの知らない世界」で関取のふく…

2017浅草三社祭最終日

きのうは浅草の三社祭の最終日。猛烈な暑さのなか、午後3時。 ここは雷門の前の通りを入った地下鉄の出口。ここは裏路地で人が少ない。 神輿より街の風景が好き。普段もこんな感じだったらすごく良いのに。治外法権。裏路地を上野方向へ歩いてゆく。神輿を…

失われていく客目線で考えることの大事さ

改装のために休んでいたカフェに行った。 リニューアルして、行くのは二度目である。 このカフェは1階にある。 ドア・サッシ全開で、行き交う人を見るのも楽しい。 しかし、改装後はテーブルが少なくなって、椅子が堅くなって、カウンターが増えた。 平面図…

何かにこだわりすぎる人同士

このカップ、プラスチックです。で、100円です。 食器デザインして作ってるのに 使う食器、あまりこだわってません。 自分、アートとか、工芸とか、なんだかそんなところで生きてますが、 アートとか好きな人たちは 陶器は作家の土ものでテーブルは一枚板…

CAFE LIFE ふたたび・・・

カーフレザー半袖シャツ リネン&カシミヤvネックセーター リネンハット HERMES ブログをはじめた頃に毎日のように行ってたCAFEに行った。 そう、会社の人間関係で体調を壊していたころだ。 とにかく考えたことをやって、体調を戻そうと試みていた時期。 カ…

帽子の汗染みのストレスを無くす当て布

リネン100%のHERMESのハットを買いました。 帽子で一番厄介なのは、頭に当たる部分が汚れること。 普通、黒いグログランテープが付いてたりするのだけれど、 夏物ってのは黒い色じゃないことが多い。 このハットはテープ無しで、コットンのオフ白の裏地…

鹿柄の裏地のブックカバーを買った。

単行本のブックカバーを買った。 オーナーが趣味で仕入れてる、めずらしい作家の本やイタリアのお酒や CDとか、いろいろ文化的っぽい商品と、 焙煎用の機関車の様なメカの機械が置いてあったり、 カフェコーナーの床は 1センチぐらいの花形のオフホワイトの…

スパに行った。

背面柄シルクベスト コットン黒カットソー ハート形カデナ:ファンタジー ブラックレザーサンダル ブルージーンズ HERMES 少し肌寒かったので温泉スパに行った。 温度の低い炭酸泉で十分長湯して、 露天で空見ながら湯に入ったり椅子で体冷ましたりする。 き…

言葉を知らない生き物の勝利

まったく逃げない 名も知らぬ虫が訪ねてきました。 指で ちょっかいだしてもそばに来る なぜ逃げぬ? 指で交流をしていると、 「もし咬んだら腫れるだろうか?」 「何やってるか人から不審に思われてる?」 と、思考がよぎった瞬間、虫との意思疎通が途切れ…

レトロなもの、それは自分自身であった。

もうすぐ60になろうとしてるから自分がレトロそのものなのんだけど レトロなモノが好き。 そういえパフユームとかエグザイルとかがレコード出してるんだってネ。 30cmのレコード。 レトロそのものの自分にはCDの小さい画面じゃビジュアルも冴えないし、…

タマゴはエラい。

冷蔵庫の食材危機。 タマゴはすごい。 タマゴがあれば なんとか生きられる。 一日1個で10日間 生きられる。 1日2個食べても 5日間生きられる。 精神的に不調になった時に 動物性のモノすべてを排除しようと試みた結果、 何も効果はなかった。 タマゴも…

赤いカワイイ室外機

浅草 浅草寺の雷門のヨコにある室外機。 雷門の室外機は赤い・・・ 赤い室外機って イイなぁ

2017 今年の浅草三社祭の日程

今年の浅草、三社祭の日程は、 5月19日(金)20(土)21(日)です。 一昨年まで浅草に住んでいたが、真剣に見に行ってはいなかった。 神輿を担ぐ威勢のいい景色より、 祭り男が路上で酒盛りしてたり、道で酔って寝てたり、 そういう普段絶対見られな…

素」のデザインが好きな理由は、物が飽和状態になっていることへの反動

ブログデザイン、変えました。 文字が見にくいので・・・ きょうの服 馬柄プリント半袖Tシャツ 革ヒモ&ハートペンダント ブルージーンズ レザーサンダル All HERMES 日本のデザインの今、という話 します。 きっかけは、知り合いの会社が「おにぎり」の新し…

諸行無常

墨が練り込んである、黒いフェイスパック 各地方のフルーツとかお酒とか、 クマモンとか阪神タイガースとか、 そんなパックのパッケージデザインの仕事があった。 試しに使ってみたが ヌルヌルでエロいローションな感じ。 黒いとプロレスの悪役風になる。 ブ…

近所のスーパーのMDがひどい。2週間の改装。変わるのか?

さっきスーパーに行ったら 棚から商品が、ほとんど消えていた・・・ スーパーが改装する、と言う張り出しの紙があった。 スーパーや百貨店は 夜中に改装するというのが普通だ。 昔、百貨店なんかの仕事で店を出すのには 徹夜でやったものだ。 神奈川県の町田…

ビルの上の吹流しの無い鯉のぼり

ビルの上に 鯉のぼり お父さん鯉 お母さん鯉 そして 吹流し・・・ この鯉のぼりに吹流しが、 無い? 無いの、まずいんじゃない・・・ 吹流しって ピラピラした、5色の布の。 5色の色が魔除けの意味があるようです。 子供を魔から守る役目だそうです。 何に…

平面の国、日本。

シンプル、という言葉は良い意味で浸透している。 装飾過多は、うっとおしいから、 シンプルは、賢い。のである。 そんなシンプルさは、日本の住宅の狭さや体の小ささと、 平面的な表現を美としてきた大昔のアーティストたちのDNAが 現代までずーっと受け継…

H.R.ギーガーとギリシャ彫刻の共通点

リドリー・スコット監督の「プロメテウス」 大好きな映画だ。 キャラクターや服、衣装や宇宙船など、 スイスの画家 H.R.ギーガーがデザインしたものだが、 エイリアン同様、デザインが重要なファクターである。 これが他のデザンであったなら まったく平凡な…

アナログのCMで昔の仕事を思い出して懐かしく

連休はいかがお過ごしですか? きょうは東京 日差しがたっぷりの暖かい日。 こういう日は外を歩かないと・・・と、 思うだけで なかなか腰が重い今日この頃。 きょうの画像は、最近CMで流れてるグリコのカフェオレ。 自分、29才頃にCM美術デザインの会社に…

オーバーオールと食器

股間激写・・・になってしまったようで・・ コーディロイのオーバーオール(日本製)と パパス(日本製)のリネンのアロハです。 見えないけど リュックはエルメスです。 打ち合わせで きょうは会社に行きました。 15年ぐらい前に自分がデザインした食器が…

好きなものはずーーっと変わらない

漫画を売っては買い、売っては買い・・・ その くりかえしで 昔、読んだ漫画をまた読みたくて ネットで購入した。 バレエ漫画。 第2部の1巻が無く先方のミスで、 後日 第2部の1巻が送られてくる。 その件を 岐阜県瑞穂市まで電話かけた。 けど10分以内…

静かな五月連休の午後

ブログのデザインを変えました。 手紙風でかわいいネ。女子目線・・・だネ。 画像は知る人は知っている大学です。 ノスタルジーあるねー 連休まっただ中。 きょう東京はすごく良い天気です。 ブルーハーツの 「ラブレター」という曲好きです。 ♩ほんとならば…

深夜帰宅は60才前通勤経験薄い自分には無理

仕事の打ち合わせをかねて、 工房を構えてがんばってる作家の、木工展を見に行った帰り、 嫌いな広尾の駅近くの、和風ダイニングの様な、 女性の板前さんの居る小洒落た飲み屋で、 仕事飲み(2人だけだけど)イイチコ水割り3杯飲んで、 刺身にヌタやアボガ…