ろくろく人生レポート

東京おとこひとり 改め:66才からの人生探求レポート

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスは地球の悲鳴

今日で9月は終わり。 今年はあと3ヶ月になりました。 歳だけどんどん取っていく感じで早いもんです。 台風が通過します。もう勘弁して欲しい。 日本も各国も、地球温暖化を食い止める気はないような気がする。 病気なのは人間じゃなく地球。 もしかしたら…

岸田新総裁誕生

岸田新総裁誕生。 強さより誠実さ、で、良いんじゃないでしょうか。 安倍さんのもりかけ問題、河合杏里夫妻1億5千万円問題、直接は岸田さんに関係ないだろう問題を抱え、コロナ対策以外にストレスを抱えないよう願いたい。 とにかく日本が穏やかに平和にな…

「?」の日

寒くなってきました。 裏地付きのブルゾンに厚手のソックスでちょうどいい日。 どうやら自分は寒がりのようです。 10月から街も会社も平常にもどるのでしょうか・・・? 接客業では、いきなり客が戻ってくるのだろうか? 旅館は聞くところによればかなり予…

信じるか信じないかはあなた次第・・・

今夜7時から「やりすぎ都市伝説」があります! くっだらないけれど、演出がドラマチックでおもしろい。 寝る前のリラックスに良い。 信じるか信じないかはあなた次第・・・

エドガー・ケイシー食事療法のまとめ

生まれたときから食卓で食べるもの、幼い頃から大人たちの作ったものを食べてきたわけだが、そんな当たり前の食事に疑問を持つのは調子を崩して病気になった時。 医者の処方で薬も十分に効果があるが、毎日、コツコツと食事をすることで体質を改善できるなら…

月は地球の大事な双子

中秋の名月 だそうです。 月にはパワーがあるとか無いとか・・・。 月は、地球にとって大事なもの。この2つのバランスはいったい誰が創造したのだろうか? 宇宙人か神か・・・ というのは、月の引力によって地球の自転が決まっているからだ。 1日の長さも…

買わない、変えない、というスタイル

天気予報で東京の外の気温が21.5度なのに、 部屋の温度計が29.2度になっている・・・ 温度計が壊れてるのか? 外と部屋では、8度も違う?って、ちょっとおかしい・・ あまり参考にならないなぁ、せっかく同じものを3個も買ったのに、 自分の体感を信…

台風の中の部屋の模様替え

台風、自分の地域は、思ったより被害が少なかった。 雨も思ったより早く上がって、銭湯に行けた! これから夜中にかけてまた大雨になるのだろうか・・・? でも、西の方で瓦屋根が飛んでしまったり、被害にあった地域もあるようで、せっかくオリンピック・パ…

台風が来る

そういえば、連休なんだって? もう連休、いいよ、いらない。 へたしたら土曜日から9連休になるという。 これでまた平日の暮らしが乱れる・・・ 台風が来るーーー この時期はしょうがない。神に祈る。。なんてしないけど、 無事に通り過ぎてくれることを祈…

かぼちゃのクリームシチューとホセ・フェルシアーノ

台風が近づいて、東京は土曜日に大雨になるらしい。やだねー、雨と風。 きのうからクリームシチューを食べたい!と、さっそく材料を買った。 白菜、玉ねぎ、にんじん・・・オクラも入れた。 もちろん野菜だけで肉は無し。 しかし、かぼちゃを入れたため、カ…

キッチンペーパーは必需品に昇格。

今日は日差しがあって良い天気でした。 これから日差しがうらやましい季節になる。 午後2時ごろ、日差しがあるので、20分ぐらい外を散歩して家にもどって、でもまだ日差しがあったので、服を着替えてまた散歩に出かけた。どこ行くあてもないのだけれど、…

ケイシーの食事療法で「ゼラチン」を摂るように進めています。

ダイエット、というより胃腸の調子を良くして免疫力をアップさせるために、食事をストイックに改善して8日目。 ケイシーの食事療法を守りつつ、胃腸の運動を休めるために、今のところお米や穀物類は食べていない。冷蔵庫の食材が、減らないこと減らないこと…

余計なお世話だけど気になるから言っちゃう。

銭湯に行く途中に紫陽花の赤ちゃんを発見。←修正)これはランタナという花でした!偶然にテレビでやってたので紫陽花の赤ちゃんではありませんでした。なんでもこの花は色が変わるそうです。 いつもは花など気にしないのだが、まるでブローチみたいに鮮やか…

精 神 鎖 国:遠い国の縁もゆかりもない明日影響するはずもないことを気にしない

なるべく観ないようにしている。それは、世界のニュース。 とくに日本に、自分の暮らしに関係ない事柄。 知らない方がいい。 知っても、自分にとって何もいいことはない。 嫌な事柄は観たり知ったりすると気持ちが沈む。 政治学者でもないし、世界の情勢なん…

「ありがとう」にもいろいろあり

あれー、もう金曜日なんだ・・・。 曜日の感覚 0 毎日、とくに有意義なことは何もしていない。 特にコロナだということもある。 銭湯の帰りにヨーグルトとドレッシングとハーブ入りに塩を買った。 「あしたのジョー」みたいに、真っ白に燃え尽きて終わる、…

ジャーマン・カモミールハーブティー

美味しくて、体に良い「お茶」を探した。お茶にはまったくの無知で、紅茶よりもコーヒーばっかり飲んでいたので、あらためて探そうとして、むずかしい。 紅茶(普通の紅茶)って、自分だけだと思うけど、飲んだ後に喉がガサガサになるような、乾くような、そ…

1日断食で胃腸をゆっくり休めました。

今日朝7時に起床。 今日は断食しよう! と決行しました。 このところどうも胃の調子が良くないので、胃腸をゆっくり休めることが大事だ!と思いつき(ダイエット目的じゃなく)、ものの記事によれば16時間断食というものもあるようで、まぁ、つまり、胃腸…

動物園はいらない。動物保護。。。という上から目線じゃなくて、単純に、野生を囲っちゃいけない、と思う。

今日は昨日と打って変わって暖かい1日でした。 穏やか日和・・・でも こんな日でもウィルスがどこかで生きている、潜んでいる、と思うと、ストレスが溜まるね。 心に余裕を、なんて簡単にいうけど、それには「不安」がなくならないと余裕なんて出ない。でも…

ちんこ団子

鹿児島県薩摩川内名物だそうで・・・ ちんこ団子 マジ? ご当地では普通? 4本 も入っています(-_-; こんな形だったらちょっと不気味だけど・・・ 味は良いのかも しかし 男の部分は許されて、女の部分は・・・NGなんだよね、なぜか? それって、今流行りの…

to all of athletes of the Paralympic Games, Thank you!

パラリンピックが終わります。 ただオリンピックの次に開催しただけでオリンピックとはまるで違うものだ! 競った相手同士が、勝ち負け以上のお互いの共感と、 いたわり合う優しさがあった。 弱者も強者もいない。 これは競技でも勝ち負けでもない、「愛」だ…

実際に生きている人間を認識しないと大変なことになりそうだ、と気づいた。

雨のせいで 湿気が・・・すごいです。 でも、乾燥より心地よい自分です。 あまりにこもり過ぎなので、近所を一周しようと、出かけました。 外出時間約20分。 黄土色のリネンのカーデガンにsousouのイージーパンツ。ボルサリーノ製のレザーハンチング。霧雨…

ソーイングビーはもう観れない・・・

"You can get so much out of life. Just go for it." The #SewingBee trophy is in need of an owner. Apply now: https://t.co/GzOzl2SlMS@charlotte_sews @sewwhatsnewcouk @heatherjacks9 pic.twitter.com/giwX0noobf — Sewing Bee (@sewingbee) 2018年5…

楽しみながら食事をして健康に老いていけることが何より。

きょうは寒ーい。 暖房つけたよ。28度にして。 唯一の気分転換だった、銭湯! 東京の感染者増大で、行かないでいる。 あと1、2ヶ月は銭湯は無理だな・・・ ナス科の植物には毒があるって知ってた? ピーマン、トマト、ジャガイモ、などなど。 とくに、自…

ボッチャって。

湿度60%! このくらいがちょうどイイ。 加湿器をかけてるからか?でも今日は雨だから。 乾燥してると、お肌も、喉も、ほこりも立つし、イイこと無し。 永田町は、いまバタバタとえらいことになってるようです。 どうぞ おやりになって・・・という感じで…